【FX】Asia Scalper Pro という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/04/23
マネー
アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。
Aria Scalper というのもありますが、そちらは別物。
こちらはスキャルピング系の EA と名乗っていますが、じつはナンピングリッド系。
同時トレード数がデフォルトで 10 あるせいか、トレード回数は非常に多いです。
損切りはしてくれないタイプ(自分でやれということ)。
*
これは、巷で無料で配布している EA(よく「EA 詐欺」と騒がれているもの)と挙動がよく似ています。
バックテストで説明します。
同時トレード数は 8 に制限し、トレーリングストップを有効にしています。
GBPUSD 15分足 2024/1/27- 4/18 初期証拠金 10000ドル
こんな感じの収益曲線を描きます。
この曲線には誰も文句を言わないのではないでしょうか。
しかも、EURAUD、EURGBP、EURUSD、AUDCAD、USDCAD などいろんな通貨ペアで良好に動作します。
アジア専用じゃないじゃん。
しかし、うまくいかない通貨ペアも若干あります。
*
例として、ユーロ円の例を挙げます。
EURJPY 15分足 2024/1/27- 4/18 初期証拠金 10000ドル
うまくいっていますね。
しかもこれなら初期証拠金 10000ドルも要らないですね。1000ドルでもOKで、それなら 2倍になっています。
うまくいっていますよね?
どこから始めても右肩上がりで儲かるはず・・・ですよね。
ところが、開始日を 1/27 から 3/27 に遅らせただけで・・・
EURJPY 15分足 2024/ 3/27- 4/18 初期証拠金 10000ドル
2ヶ月始めるのが遅いだけ(他の条件は同じ)で、こういうように結果が違って来ます。
最後の含み損(700ドル以上)も証拠金が多いので耐えていますし、続ければいずれ解消されるかもしれませんが、もし初期証拠金が 700ドル以下と少なかったのであれば口座が飛んでしまっているわけです。
初期条件がちょっと変わるだけで結果は大きく変わることがあるというのは理系の人にはお馴染みの定理ですが、文系の人には直感的に理解ができないかもしれません。
*
よく「お金がなくなった、詐欺だ」と騒いでいる人がいますが、
- 始めたタイミングが悪かった
- 証拠金が少なすぎた
- ロット数や同時トレード数が大きすぎた
などが原因です。
1は運なのでしょうがない面もありますが、2と3はテクニックである程度カバーできます。
でも「絶対に飛ばない EA はない」ので、資金を分散してリスクを減らすのが賢明です。
*
それでも飛ぶときは飛びます。
トレンド発生時にナンピンを射ちまくり、射ち尽くしたあともトレンドが続いていけば簡単に飛びます。
ギャンブル中毒のイッペイちゃんがスランプになったとき(常時スランプだったみたいですが)に彼に無限にお金を与えると簡単に破産するのと同じです。
ということで、私はこの手の EA(損切なしのナンピングリッド)は使わないことにしております。
*
しかし、なんで Asia なんですかね。どこにアジアの要素があるのか?
単なる人種差別じゃないの?^^
###
関連記事
-
-
[FX] 千里眼FX というシステム
山崎毅さんの「千里眼FX」というトレーディングシステムがあるようです。 結構高いです。
-
-
CEPI(REX クリプト・エクイティ・プレミアム・インカムETF)について
CEPI とは REX社の運用している ETFの「クリプト・エクイティ・プレミアム・インカムETF」
-
-
クマは人間より走るのが速い
男が二人山歩きをしていると、腹をすかせたヒグマに遭遇。 一方の男は落ち着いて、かがんで靴の紐を
-
-
熊本地震とふるさと納税
熊本や大分への被災地への寄付ですが、ふるさと納税を利用してもできます。 その場合は「お礼なし」
-
-
2015年1月ドル円の動向(FX)
2015年1月ドル円の動向(FX)ですが、レンジ相場に入っており、私の作った EA たちも利益を
-
-
【FX】Hippo Trader という EA
Hippo Trader という EA 1ヶ月ほど前に Hippo Trader という EAが紹
-
-
私のささやかな投資道
預金(貯金) 銀行預金は為替差損の発生するものはいっさいしておりません。 手数料のない普通の
-
-
ブランド品は買う価値はない(売る価値はあるけど)
以前にもいろいろ書いていますが、私はブランド物はまず買いません。 誰かがより高い値段で買い取っ
-
-
FX 大ダメージ 暴落対策用コードの導入
自動売買のデモ口座が今朝とんでもないことに。 昨日は調子よく、30万円プラ
-
-
12億円当たれば年4000万円遣っても30年
昨日夕食を外食で済ませたのち、施設内の宝くじ売り場の前を通りかかりました。 「12億円当たれば
- PREV
- 日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術
- NEXT
- ミニPC2台め到着









