【FX】Asia Scalper Pro という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/04/23
マネー
アジアくん・・・昔、いじって遊んでいた EA です。
Aria Scalper というのもありますが、そちらは別物。
こちらはスキャルピング系の EA と名乗っていますが、じつはナンピングリッド系。
同時トレード数がデフォルトで 10 あるせいか、トレード回数は非常に多いです。
損切りはしてくれないタイプ(自分でやれということ)。
*
これは、巷で無料で配布している EA(よく「EA 詐欺」と騒がれているもの)と挙動がよく似ています。
バックテストで説明します。
同時トレード数は 8 に制限し、トレーリングストップを有効にしています。
GBPUSD 15分足 2024/1/27- 4/18 初期証拠金 10000ドル
こんな感じの収益曲線を描きます。
この曲線には誰も文句を言わないのではないでしょうか。
しかも、EURAUD、EURGBP、EURUSD、AUDCAD、USDCAD などいろんな通貨ペアで良好に動作します。
アジア専用じゃないじゃん。
しかし、うまくいかない通貨ペアも若干あります。
*
例として、ユーロ円の例を挙げます。
EURJPY 15分足 2024/1/27- 4/18 初期証拠金 10000ドル
うまくいっていますね。
しかもこれなら初期証拠金 10000ドルも要らないですね。1000ドルでもOKで、それなら 2倍になっています。
うまくいっていますよね?
どこから始めても右肩上がりで儲かるはず・・・ですよね。
ところが、開始日を 1/27 から 3/27 に遅らせただけで・・・
EURJPY 15分足 2024/ 3/27- 4/18 初期証拠金 10000ドル
2ヶ月始めるのが遅いだけ(他の条件は同じ)で、こういうように結果が違って来ます。
最後の含み損(700ドル以上)も証拠金が多いので耐えていますし、続ければいずれ解消されるかもしれませんが、もし初期証拠金が 700ドル以下と少なかったのであれば口座が飛んでしまっているわけです。
初期条件がちょっと変わるだけで結果は大きく変わることがあるというのは理系の人にはお馴染みの定理ですが、文系の人には直感的に理解ができないかもしれません。
*
よく「お金がなくなった、詐欺だ」と騒いでいる人がいますが、
- 始めたタイミングが悪かった
- 証拠金が少なすぎた
- ロット数や同時トレード数が大きすぎた
などが原因です。
1は運なのでしょうがない面もありますが、2と3はテクニックである程度カバーできます。
でも「絶対に飛ばない EA はない」ので、資金を分散してリスクを減らすのが賢明です。
*
それでも飛ぶときは飛びます。
トレンド発生時にナンピンを射ちまくり、射ち尽くしたあともトレンドが続いていけば簡単に飛びます。
ギャンブル中毒のイッペイちゃんがスランプになったとき(常時スランプだったみたいですが)に彼に無限にお金を与えると簡単に破産するのと同じです。
ということで、私はこの手の EA(損切なしのナンピングリッド)は使わないことにしております。
*
しかし、なんで Asia なんですかね。どこにアジアの要素があるのか?
単なる人種差別じゃないの?^^
###
関連記事
-
-
[FX] 15分足スキャルピング自動運転プログラム
最近は FX関係のブログをいろいろ読んでいます。 「MT5・MT4を使ってFX」というサイトで
-
-
CEPI / REX クリプト・エクイティ・プレミアム・インカムETF
昨年の 12月から日本で売られている まだ1年経っていない新しい ETF に CEPI というものが
-
-
[FX] 2021年6月第3週の成績
先週からいくつか市販の自動売買プログラムを試しています。 上の売買履歴は自作のプログラ
-
-
[FX] PRICE_MEDIAN を使う
以前作った ADX 指標を使った EA の yasciiADXcross02 は何度か改良して試して
-
-
FX トレード 2014/11/17
本日はリアルトレード。 月曜の朝です。6:30 に起きたので、まだオセアニア市場しか開いていま
-
-
【FX】 久々にプログラム書いてみる(日足ブレイクアウト手法)
Youtube で日足(ひあし)の手法を披露あるいは検証している方が多いです。 日足のいいとこ
-
-
【FX】AXI 開始
Axi(アクシ)という海外FX業者に口座を開きました。 キャッシュバックを狙って TariTali
-
-
ディナポリ手法で利用するDMA (4) ATRトレイリングストップ
前回の記事「ディナポリ手法で利用するDMA (3) HLバンドトレイリングストップ」で、ディナポリ移
-
-
オシレーターの解釈(数値判定)について
オシレーター系の評価には、「基準となる数値をどうとるか」 や「順張りととらえるかあるいは逆張
-
-
【FX】新戦略のためのデモトレード(3)
「【FX】新戦略のためのデモトレード」で、2024/2/16 -2/22 11PM までのデモトレー
- PREV
- 日経テクノロジー展望2022 世界を変える100の技術
- NEXT
- ミニPC2台め到着









