せめて25歳で知りたかった投資の授業/ 三田紀房&ファイナンシャルアカデミー(2)
公開日:
:
最終更新日:2024/05/10
読書
昨日の記事「せめて25歳で知りたかった投資の授業/ 三田紀房&ファイナンシャルアカデミー」の続きです。
*
p34 に
「年間の投資実績がプラス8%はありえないくらい優秀」
と書いてあります。
バフェットのほうがもっとスゴイですが、凡人の我々にはこれでも高嶺の花ですね。
私は FX で月利 15%を狙っていますが、これはやはりやりすぎなのでしょうか。
*
p104 に
(アメリカではリストラの際には)「まず給料が高い人から切られます」
と書いてあります。
優秀な人は残すのかと思っていましたが、アメリカほど雇用市場が充実しているといつでも優秀な人を雇えるからでしょう。
最近テスラがチャージャー担当の部署に大鉈をふるいましたが、こういう理由ではないでしょうね。
*
p139 に
「FXはギャンブルか」という問に、「一部分ではイエスだけれども、ルールに従って長い時間をかければリターンを積み重ねることができる」と答えています。
システムトレードならOKということでしょうか。この点は私も大いに賛成です。
「FXがギャンブル」なのではなく、「FXでギャンブル」するヤツが悪いというのが真実かも。
*
p142 では
バフェットの言葉として「愚か者でも経営できるビジネスに投資しなさい」というのが紹介されています。
「いきなりステーキにも投資するの?」と一瞬思いましたが、あれは「愚か者では経営できなかった」事例でしたね。
*
p144 では
高級時計について「その時計が高いのはほとんど広告費だ」と延べています。
私も昔ここのブログに
ブランド会社の社長の豪邸などが TV で紹介されていますが、その豪邸の維持費や彼の家族が毎晩飲む高いワインや月に何度も開くパーティー、何台も持っているスーパーカー、表通りの店舗の家賃、ゴージャスな出で立ちの店員の給料に加え、何人もいるであろう愛人のお手当、何人もいるであろう隠し子の養育費などがすべてその製品の値段に含まれているわけですね。
これに多額の宣伝費、流行プレミアムなども含まれます。
と書きました。
私は広告費だけならまあいいほうかもと思いました。
*
以上のように結構面白い(が、他の本にも書いてあるかも)逸話が載っています。
お試しあれ。
###
関連記事
-
-
集中力を確実にアップする技術 (KAWADE夢文庫)
集中力を確実にアップする技術 (KAWADE夢文庫) ライフ・エキスパート編 河
-
-
できるポケット+ クラウドコンピューティング 3時間でわかる次世代ITの実像 / 小林 祐一郎
できるポケット+ クラウドコンピューティング 3時間でわかる次世代ITの実像 小
-
-
ランチの行列に並んではいけない
ランチの行列に並んではいけない (青春新書インテリジェンスシリーズ) 中島 孝志
-
-
貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える / アビジット・V・バナジー&エステル・デュフロ(3)
以前の記事「貧乏人の経済学――もういちど貧困問題を根っこから考える / アビジット・V・バナジー&エ
-
-
逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 / 井沢元彦 金文学
逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 (祥伝社黄金文庫)
-
-
あなたの知識、経験、情熱をデジタル商品にしてオンラインで売り出す方法 / エベン・ペーガン
★★★☆☆ オンラインでデジタル本を売って儲けましょうという本。 薄い本でエッセンス
-
-
無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲(2)
★★★☆☆ 「無理ゲー社会 (小学館新書) / 橘 玲」の続きです。 最近の日本の若
-
-
あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則 / オリ ブラフマン ロム ブラフマン
あなたはなぜ値札にダマされるのか?―不合理な意思決定にひそむスウェイの法則 オリ
-
-
stereo (ステレオ) 2013年 08月号 スキャンスピーク製スピーカー付き
stereo (ステレオ) 2013年 08月号 音楽之友社 2013-
-
-
ギャラリーフェイク the best / 細野 不二彦
ギャラリーフェイクthe best (ビッグコミックス) 細野 不二彦 小学







