義母の三回忌
公開日:
:
日記
昨日の話ですが、義母の三回忌を神戸で行いました。
先に墓参りを済ませ、妻の実家へ。
実家は今誰も住んでいませんが、いつ行ってもいいように電気ガス水道は使えるようになっています。
義父がなくなってから法事を勤めてもらっているご住職が肺癌の手術で退院したばかりとのことで、代わりに娘婿さんがおいでになり、いつもと違うお経をあげてもらいました。
- 阿弥陀経の一説かなと思いました。
- 私も妻も浄土真宗なので、住職は妻帯されています。
*
無事に法事が終わり、しばらくくつろいでおりました。
この家のエアコンは妻が初めての出産で生まれたばかりの長女と里帰りするということで、義父と義母が初めてつけたエアコンです。
それまでは山の中腹にあるため涼しくてエアコンいらずだったのですが、長女になにかあってはいかんと買い求めたそうです。
つまり、38年前のエアコンがまだ動いているというわけです。なかなかすごい。
うちのエアコンはこの前壊れて、14年ももったと喜んでいましたが、あと 3倍くらい動いてくれてもよかったのかも、という気持ちになりました。
エアコンもヒトも 長生きする好運に当たりたいものです。
###
関連記事
-
-
オオクワガタ飼育のススメ
* 季節柄もう8月なので、今からオオクワガタの飼育を始めようという方には、まず成虫飼育、その後
-
-
【万年筆】 中華万年筆 Gullor Classic Metal Fountain Pen 「Gullor B388」 中字 5本セット
以前の記事「謎の万年筆 xirboyv 型番不明 F型細字(0.5mm)」で、パーカーのソネ
-
-
【ふるさと納税】JA直送 アンデスメロン 4玉 約5kg つる無し / 山形県酒田市
【ふるさと納税】JA直送 アンデスメロン 4玉 約5kg つ
-
-
[ふるさと納税] 豚・鶏肉のセット
宮崎県東諸県郡国富町(くにとみちょう)から少し前にいただいた 豚・鶏肉のセット をやっと食べきり
-
-
【ふるさと納税】シナノスイート 5kg 山形県朝日町
山形県朝日町 (あさひまち)に 10000円寄付するともらえます。 現在は品切れ中。
-
-
【ふるさと納税】 はえぬき 無洗米 15kg(5kg×3)/ 山形県村山市
【ふるさと納税】 米 15kg 5kg×3 はえぬき 無洗米
-
-
【万年筆】 PLATINUM プラチナ万年筆 美巧 近代蒔絵 双龍 黒
PLATINUM(プラチナ)万年筆の近代蒔絵をあしらった美巧シリーズの『双龍』黒です。
-
-
ロイヤル・ウェディング
昨日、ロイヤル・ウェディングなるものを観た。 新郎は結婚式では影が薄いものだが、■も
- PREV
- マカロンの良さがわからない
- NEXT
- 日経平均史上最高値 さらに上放れかも?