【FX】エターナルエンジンという EA
公開日:
:
マネー
MQL5 フォーラムで 599$で販売されている Eternal Engine という EA です。
「グリッドおよびマーチンゲール戦略に複数のインジケーターを統合した高度な EA です」と紹介されており、マーチンゲール嫌いの私ですが、デモでフォワードテストをとってみました。
マルチカレンシー対応で、1つのチャートにセットするだけで多数の通貨ペアで動作してくれます。
*
TitanFX ブレード口座 2024/12/20-2025/2/18 GBPUSD,EURUSD,AUDCAD,AUDNZD 1分足
初期証拠金は約 35000$で、各通貨ペアとも 0.10ロット固定です。
純益 1584.93$
195勝44敗で勝率 81.59%
プロフィットファクター 2.47
最大ドローダウン 378.04$(1.10%)
とまずまずの成績。
チャート1つで4通貨ペアが運用できるので便利ですね。
この通貨ペアは自由に入れ替えや増減が可能です。
ここではレンジになりやすくグリッドに向いている EURUSD, AUDCAD, AUDNZD と、トレンドが出やすいものの動きの激しい GBPUSD とを組み合わせており、それが成績にうまくフィットしたようです。
含み損があまり大きくならないのもメリットですが、たまに大きな損失が出ますね。
EA が損切りしてくれるということは、ゼロカットまで行くことはまれでしょう。
成績もマーチンゲール使用にしては優秀ですが、この程度のマイルドな設定(月利 2.3%)なので余裕なのでしょうか。
1.0ロットでもよかったですね。
ナンピンマーチン系 EA で破綻するのはロットが大きすぎる(つまり強欲すぎる)のが原因なので、この程度なら安定してほぼ毎日お金が入ってきそうです。
しかし、ロットが大きすぎるかどうかは運用中はわからない(負けたときに初めてわかる)のも真実。
結局ナンピンマーチンの悲しいサガなのでどうしようもないですね。
*
製品版の 599$という価格は 1ヶ月で取り返せそうで、まあそこそこ優秀な製品に分類できますかね。
欲を抑えて運用すれば悪くないと思います。
私はナンピンマーチングリッドにはもう近づかないと誓っているので、これを常用はしないと思いますが。
###
関連記事
-
-
住宅ローン完済(2)
繰り上げ返済 前回のご報告「住宅ローン完済」で、繰り上げ返済をしなかったのか という質問をメールで
-
-
一目均衡表 改良の試み
前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(6) 簡単な一目均衡表」で紹介したプログラムを改良してみ
-
-
【FX】ORION SCALPER という EA
ORION SCALPER という EA を見つけました。 オリオンというと、日本人が過去に作
-
-
【FX】Voorloper という EA(3) デモトレード5日目
「Voorloper という EA(2) 同時トレード数と通貨ペア数の変更」の続きです。 変更
-
-
ベアファンドに注目(TECS と NN韓国KOSPIベアETN)
最近、アメリカ株が高金利政策によって下げ基調になってきましたよね。 下はアメリカ株 S&
-
-
【FX】自動売買について
FX の自動売買とはコンピュータに自動売買ソフトをインストールして FX の取引を行わせることをさし
-
-
[FX]時間帯理論 米国時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、欧
-
-
VQ システムとフィルタ
本日、Boliinger BandWidth のプログラムを作りましたが、それをもとに BBW
-
-
[FX] MACDマルチタイムフレーム 15分足用(5) 実戦投入後の経過
以前の記事 「 MACDマルチタイムフレーム 15分足用(4) 実戦投入 」でおとといの月曜日か
-
-
【FX】久々に EA つくる「2本のRSI でのトレードシステム」
パラパラと雑誌「FX攻略.com」のバックナンバーをめくっていると、複数の人の手法が一覧でまとめてあ







