【FX】Hippo Trader という EA(8)
公開日:
:
最終更新日:2025/06/27
マネー
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(7)」の続きです。
この EA は MQL5.com で販売されている EURUSD(ユーロドル)推奨の ナンピンマーチン EA です。
EURUSD でもなかなか優秀な成績になりますが、ドルがらみはトランプの一挙手一投足で不安定です。
なので、私はドルに最も縁遠そうな通貨ペアの AUDNZD でリアル口座で運用しています。
ついでにマーチンゲールも廃止。
ナンピンも 2回までね(この回数が一番よいのは調査済み)。
*
この EA の良い点として、フォワードテストに関して デモ口座とリアル口座でそんなに差が出ないことが挙げられます。ありがたい。
TitanFX のデモ口座(ブレードタイプ)のこの 1年間の成績を見てみましょう。
ANDNZD 1分足 2024/6/25~2025/6/25 固定ロット(0.01ロット)
プロフィットファクター 6.78、勝率 89.12%は驚異的ですが、最大ドローダウンが 55.52 と大きいです。
しかし、このドローダウンはレートが戻って利益もしくは微損で終わったようですね。
この1年間、トランプ出現の 1月20日の前後であまり成績が変わっていません。
これは実はすギョいことです。
*
0.01ロット固定なので、1回あたりの利得が 0.50ドルと小さいです。
AUDNZD だから変動幅がそれほど大きくないのが主因ですが、ナンピン回数を 2回と少なくしていますし、マーチンゲールもなし。
以上のことで利益は小さめですが、プロフィットファクターと勝率が大きいのでココロ平穏に運用できます。
0.1ロットにすれば1回あたりの利得は 5ドルになりますが、当然ながら最大ドローダウンも10倍になってしまいます。
10%くらいまでの損失を許容するとしたら、0.12ロットくらいまで上げられそうです。
最大ドローダウン100% つまり口座が破綻するかしないかの賭けをしてもいいという人は 1.2ロットでどうぞ 。もし破綻しなければ 8772ドルの利益(年利 125%)になります。
非常に安全に運用できる EA ですが、(ロット数を上げれば当然)スリルを味わう運用も可能姉妹ですわよん。
*
(補足)
下が EA の設定の一部(ほかはデフォルトのまま)です。
”Lot” で ロット数を変えられます。
”Max Orders” はナンピン回数の設定(この数から1を引いたものがナンピン回数)
“Coeff Sum” はマーチンゲール乗数の設定(この数に 1を足したものがマーチンゲール乗数)
###
関連記事
-
-
GDP は国富増加の指標にならない(2)
「GDP は国富増加の指標にならない」の続きです。 じつは GDP はいくらでも増やせるのです
-
-
[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証
下の本に推奨されている NY Box (ニューヨークボックス)というトレード方法についての検証で
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(7) サマータイム
以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4) GBPJPY版のみ始動 」で、ぼちぼちリ
-
-
月刊「FX攻略.com 2019年12月号」におまけの AI インジケーター(2)
前回紹介した「月刊「FX攻略.com 2019年12月号」におまけの AI インジケーター」ですが、
-
-
[FX] 平均足を使った自動売買プログラム
平均足のメリット・デメリット 株やFX のチャートで価格の推移を表す ローソク足は有名ですが、同じ
-
-
[FX] Traders Dynamic Index (TDI) というインジケーター
TDI (Traders Dynamic Index)というインジケーターがあるそうですね。
-
-
ふるさと納税2回め / 液晶ディスプレィ XU2390HS-B1
前回の記事「ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた」でご紹介しましたが、長野県飯山市にふるさと
-
-
【FX】Bitcoin の値動き(2)
前回の記事「【FX】Bitcoin の値動き」の続きです。 Bitcoin 用の EA も 5
-
-
[FX] 15分足スキャルピング自動運転プログラム(2)
昨日の記事の 「15分足スキャルピング自動運転プログラム」は、トレンドのないときと正の向きのトレンド
-
-
[FX] 驚異のプログラム?(3)
前回の記事「 驚異のプログラム?(2)」の続きです。 他人には「絶対使うな」と言っておきながら