【FX】Hippo Trader という EA(9)
公開日:
:
最終更新日:2025/07/18
マネー
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(8)」の続きです。
前回は 2024/6/25 からの 1年間の成績をお示ししましたが、Hippo はナンピンマーチンなので、トレンド相場では破綻しやすいのは事実です。
ですからトレンドの出にくい AUDNZD を採用したのですが、実は AUDNZD も最近は長期の上昇トレンドにあるのです。
ですから、破綻もたまにありうるというのはココロスべきです。
2023/6/25 からの 2年間を調べると、
最後の急降下は 2025/6/25 に含み損があった状態でバックテストを終了したのでそれが反映しただけで、いわゆるゼロカットではありません。
この含み損は 2023/10/16 に取った売りポジションであり、その後ずっと上昇トレンドだったので決済されずに残ったのでした(下図の⇒の位置がエントリポイント)。
その後決済できそうなところ(中央の谷の部分)もあったのですが、結局残ってしまったわけです。
⇒の位置から最後の 2025/6/25 まで含み損がゆっくり増えている状態では(Hippo 自身はロスカットをなかなかしません)のでユーザー自身がロスカットするかどうかを判断しないといけません。
こういうときは 2つの方法があります。
- 手動でロスカットする
- Hippo をマジックナンバーを変更して再起動する
2 の場合は新たに別のポジションを取るようになりますが、残った古い含み損のポジションは Hippo の管理をはずれて残りますので、自分で決済逆指値などを設定するかして含み損の増加を止めることが望ましいです。
- ナンピンマーチンEA はロスカットしない(ことが普通)
- つまり自分がロスカットする必要があり、しないでいるとやがて口座がセロカットすることが多い
というのは絶対に忘れるべきではありません。
きちんとロスカットしてくれる EA(単ポジ系に多い)は管理がラクですが、ナンピンマーチンはじつは管理が難しいのです。
###
関連記事
-
-
日本株(個別株)の高配当株投資も始めました
3日前の記事「米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました」には書きませんでしたが、先週から日本株(
-
-
[FX] FX マイニング第7週 8/2~8/6
以前の記事「FX マイニング第6週」の続きです。 第7週分(先週分)は、 8/2 +
-
-
[FX] 一目均衡表はみんなが見てる
一目均衡表は 1935年に日本の一目山人が発表したテクニカル指標で、現在よく使われているアメ
-
-
[FX] 2015/5/15 途中経過
別のPCでのデモ口座で動かしていた 15分足EA の MACD_MTF システムですが、EU
-
-
最大の銀行、最善ならず
* 最も大きな銀行と言うか、預金者数の多い銀行の困った点は、もし取り付け騒ぎなど急に預金を下ろ
-
-
[FX] 来週は yasciiHA04c.ex4 そのまま継続
来週稼働予定の EA は先週と同じ yasciiHA04c.ex4 と yasciiADXcro
-
-
[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(3) ysTS01e.ex4
前回の記事「Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(2) ysTS01c.ex4」をさら
-
-
【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(4)
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(3)」の続き
-
-
確定申告 会計 freee
* 本日、確定申告に行ってきました。 昨年は少し稼ぎすぎたようで、納税額も跳ね上がってしまい
-
-
BBW フィルタの使い方 / 決済編
BBW フィルタの2つめの使い方として、急騰あるいは急落後に ちゃぶついたときの決済というのを挙








