【FX】Fintokei チャレンジ 16日め またまたやらかし
公開日:
:
最終更新日:2024/06/01
マネー
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 14日め」の続きです。
やっちまった。
本日、値動きが激しくないのに含み損がえらく大きくなっているなと思っていたら、EURCAD のロット数を間違えていることに気づきました。
0.1 と打つべきところを 1.0 にしていました。
ということで、合計 3つで 3.0ロットの買いが打たれていますが、そのままチャートは下落しています。
あかん、これは大惨事。
4つ目を打つ前にロット数を修正。
しかし、そのまま下降し、4つ目が打たれて・・・もみあいに。
サポートラインで止まりましたが、このサポートはすでに 5回も下降を跳ね返しており、そろそろヒビが入っていそう。
この下には有力なサポートラインが近くにないので、この壊れかけのレイディオゥのすぐ下に損切りを置きました。
*
その後、壊れかけのレイディオゥはあっさり破られ、損切りにひっかかりました。
気づくのが早かったので、損失額は 6万円ほど。一日の損失許容額(全体の約 5%)の 26%程度ですみました。
Fintokei の失格の原因で一番多いのは一日の損失許容額を超えてしまうことでしょうが、こういうミスによるものが案外多いのではないでしょうか。
私はふだんは 10万円から 30万円くらいの口座を 20個以上回しており、500万円の口座はたまにデモで扱う以外ほとんど経験していません。
そのためロット数の設定マチガイは十分に起こり得るだろうと認識していました。
それなりに注意していたつもりが、やはり人間、やるときはやる!! ものです。
*
その後の経過を見ると、しばらくして値は元にもどり、あのまま保持していたら利益で終わったのですが、その前にロット数が大きすぎのために含み損5%を超えていた可能性があったので、今回の判断は正解ということにしました。
*
このチャレンジは 早く合格するより、いろいろ教訓を得ておくほうが大事だと思うので、これからも いろいろと やらかしてみたいな と思っています。
デモトレードなんで実損はないしね。
###
関連記事
-
-
FX トレード様子見 2014/11/22-24
本日は日本はお休みですが、世界の為替相場は開いています。 1時間足のチャートを見てみましょ
-
-
S&P500 よりゴルプラ
「ゴルプラ」とは、日興アセットマネジメントの投資信託「Tracers S&P500ゴールドプ
-
-
ガチ速FX / 及川圭哉 (2)
ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ” posted with a
-
-
FXトレード結果を Gemini で分析(2)
前回の記事「FXトレード結果を Gemini で分析」の続きです。 いろいろなデータを食わせて
-
-
2015年1月ドル円の動向(FX)
2015年1月ドル円の動向(FX)ですが、レンジ相場に入っており、私の作った EA たちも利益を
-
-
[FX] 新たな Tokyo Boxプログラム
Tokyo Box(別名多数あり) シリーズは、 値動きの少ない東京時間には動作しない
-
-
【FX】 2023年9月決算
私の FX 自動売買の先月(2023年9月)の決算を出してみました。 ということで、155
-
-
[FX] 4TFStochBars というインジケータ
4TFStochBars.mq4 というストキャスティクスを4つの時間足でバー表示するインジケータが
-
-
株 デイトレード常勝のルール / 二階堂 重人
株 デイトレード常勝のルール 二階堂 重人 すばる舎 2008-02-20
-
-
小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略
原題は「Instant Income」、邦題が「小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつ
- PREV
- 【FX】MT4 build1420 の不具合(2)
- NEXT
- 【FX】2024年5月総括






