2位じゃダメなんです
*
かつて日本は 1990年ごろに「一人あたりGDP」が世界一のときがありました。バブル崩壊前夜ですね。
2位に落ちた途端、20位くらいまであっというまに転落。
最近どうなっているかなと思って調べてみると、13位(2012年)。
> http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpdpc.html
ちょっとホッとしました。
*
1位でなければ何位でも同じ、と気を抜いてしまうことが原因でしょう。
科学分野に限らず、世界中にライバルがいるので 1位になる気持ちがないと 10位以内も難しいです。
*
「2位じゃダメなんですか」と言い切った民主党の議員がいましたが、あれは
1位(与党)に成り上がったうちの党は、2位のころとなんにも本質は変わっていない。
1位になると役職と責任ばかり増えて割に合わない。
2位のほうがラクでいいよ。
という意味だったのでしょうか。
努力もせずに他人の悪口を威勢良く言っているだけの党が、たまたま吹いた「風」に飛ばされて 1位になっちゃった、というただそれだけのことであったのは、我々国民が後で身にしみて知ったことですけどね。
*
オチがないのでもう一度言います。
なにごとも2位じゃだめなんです
###
関連記事
-
-
お客様は神様です じつは お客様はカボチャです
* 国民的歌手であった 三波春夫 さんの 『お客様は神様です』 という名言があります。
-
-
Myソモサン・セッパ(4)の答え
【問題】 ある夫婦の小学生の息子が、学校の先生の言うことを聞かず、学校の窓ガラスを割ったり、友
-
-
みんなの意見はたいがい正しい
* そんな題名の本がありましたね。 集合知を扱った本です。 * でも、「みんな」の多くはサイ
-
-
You can’t back up.
ユーキャンの流行語大賞の結果が「民意」を反映しなくなって久しいですね。 もはやフェイクニュース
-
-
オーランチオキトリウム
最近、あちこちでオーランチオキトリウムの名前を耳にします。 「石油を生産する藻」です






