乳首で眼を洗う?
![]() |
【第3類医薬品】ロートリセ洗眼薬 450mL
ロート製薬 2009-09-15 売り上げランキング : 13958 by G-Tools |
*
目薬さしてます?
私はささない。
洗っています。
*
私は近視+乱視なので、ハードコンタクトを常用しています。
朝はめる前と夜はずした後の2回眼を洗います。
KOKIA の「大事なものは目蓋の裏」を歌いながら。
*
アイボンなども使いましたが、今のお気に入りは上に示した ロートのリセ。
成分は
ビタミンB12・・・0.001%、ビタミンB6・・・0.01%、酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)・・・0.0025%、硫酸亜鉛水和物・・・0.01%、クロルフェニラミンマレイン酸塩・・・0.003%、コンドロイチン硫酸ナトリウム・・・0.01%、L-アスパラギン酸カリウム・・・0.1%
添加物として
ヒアルロン酸Na、ホウ酸、ホウ砂、d-ボルネオール、ゲラニオール、ベルガモット油、エデト酸Na、ポリオキシエチレン硬化ヒマシ油、pH調節剤
ですから一般の点眼薬とほとんど変わりません。
点眼薬が13ml 入りのことが多いのに対し、こちらの洗眼薬は 450ml。
値段はほとんど変わらないのでお得です。
*
特にこのリセは他社の洗眼薬にない特徴があります。
それが
です。
下向きで洗えるのはこの製品のみ。
乳首みたいなスポイト部分をつまむことで目蓋の裏まで液を送り込めます。
ただ、私は少なめの量で、上向きで使っています。
*
目薬さしてもこぼれたりしてうまくいかないことが多いし、異物は取れにくいです。
ジャバッと洗っちゃいましょう。
気持ちも洗われるので一石二鳥。
*
炎症を起こした眼には使わないように、という意見がありますが、炎症を起こす原因によります。
細菌性炎症なら抗菌薬の点眼薬を使用すべきです。洗って悪いことはなさそうですが、しみるでしょうね。
アレルギー性疾患ならどんなクスリでもそうですが、成分に対するアレルギーには注意が必要です。それがなくて単なる花粉症なら、花粉自体を洗い流すことの方が重要です。
*
【関連記事】
###
関連記事
-
-
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません 今、我々の業界で話題になっているのがこれ。 今度
-
-
アンチエイジング・バトル最終決着 / 坪田一男
アンチエイジング・バトル 最終決着 (朝日新書) posted with am
-
-
京都府南丹市美山町の南丹みやま診療所におきた問題
先日、上のビデオを観て知ったのですが、茅葺屋根の美山町集落で有名な京都府南丹市の南丹みやま診
-
-
原始舌下動脈遺残のMRA
* この10年間で3例目ですが、原始舌下動脈遺残です。 原始三叉動脈遺残はしょっち
-
-
医者しか知らない危険な話 / 中原英臣 富家孝
医者しか知らない危険な話 (文春文庫PLUS) 中原 英臣 富家 孝 文藝春
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(4)
こちらは毎日新聞 2014年10月08日の記事ですが、 厚生労働省は8日、2012年度の国
- PREV
- ソウル・ブルー / 宮本文昭
- NEXT
- Plains / George Winston







