シロートをバカにするな!
公開日:
:
医療
クラシック音楽にて
たしか 砂川しげひさ さんの本ででしたが、学生オケや市民オケで楽器を担当している いっぱしの”芸術家”が 素人の評に食ってかかったり、バカにするのを批判されていました。
要旨はこうです。
アナタのオケをわざわざ高いチケットを買って貴重な時間を費やして来てくれる客に、批評は許さんと言うの。
黙って聴いて金払って帰れ、というわけね。
シロウトが批判するのがイヤならシロウトの来場お断りと大書しておけ、と。
そうしたらプロしか聴きに来なくなる。
アナタよりうまいプロはこんなオケわざわざ来るほどヒマではない。
結果、アナタより下手なプロしか聴きに来ない。
アナタより下手なプロって日本にいるの?
誰も来なくなるよ。家族以外は。
*
要するに、シロウトを拒むと自分のクビを絞めるってことに気がついていない。
これは”音楽家”に限らずどんな職業の人にも言えます。
シロウトの不満を解消してあげるのが商売の基本。そういう商売をやる人が真のプロなんです。
上の”芸術家”は食えなくなると”プロ”ですらなくなります。プロとはその芸で食っていける人のことですから。
そうしたら、プロでもないのに「シロウトお断り」って・・・?
画像診断医も同じ
画像診断医にも、お客様の他科の依頼医からの質問を嫌がる人がいます。
わからないからわざわざ尋ねに来られているのです。忙しい時間をさいて。
研修医をいびる人もいるようです。
自分たちの存在価値を減じているのです。
まあ、こういう人がいるので我々のような商売がなりたつわけですけど。
###
関連記事
-
-
胸部X線写真の話(2)
昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやっていると思われるのは嫌なので、主張
-
-
患者の流れが劇的に変わる / 影浦 誠士
患者の流れが劇的に変わる インターネットマーケティングの極意―歯科経営を成功
-
-
神経内科へ来る人びと / 米山 公啓
神経内科へ来る人びと (ちくま文庫) 米山 公啓 by G-Tool
-
-
平和な連休・・・にしたいですね
* 東京のほうで震度5の地震があったようですね。 連休のため高速道路は相変わらず混んでいるよ
-
-
だいじょうぶか? Windows11
先日、院内の遠隔用読影端末の1つを Windows10 から Windows11 に変更した施設があ
-
-
人間ドック 担当医師の心構え
* なにやら、先ほどと同じようなタイトルですが、今度はシチュエーションが違います。 とある高
-
-
エヒノコッカス(エキノコックス)という名前
エキノコックスという寄生虫がいます。 非常におもしろい寄生虫で、親は条虫でサナダムシの仲間(エ






