*

藪医者って

公開日: : 医療

藪医者という言葉の語源には諸説ありますが、兵庫県の養父(やぶ)に名医がいて、インチキ医者が「養父で修行した」と言いふらしたため、逆に悪い意味になってしまったというものがあります。

藪医者にもなれない最低ランクを筍(たけのこ)医者というらしいですね。

なにかと悪評の多い公立八鹿病院も養父市にありますね。

この前TVで養父の手作り自転車レースを観たときに、「ここでの病院開業は二重の意味で難しいだろうな」と思ったことがあります。

最近の医療は EBM(evidence-based medicine) 全盛ですので、治療法はほとんど決まっています。

投薬量のきめ細やかなさじ加減というのも「気のせい」とか「医者の自己満足」という人もいますね。

外科では事情が異なりますが、、内科的治療ではもはや差がなかなかつけられないようになっています。

医師の力量や経験での差は問題でなくなっているような時代です。

じゃあ、どこで差がつくかというと、診断の段階。

うちの母方の伯母さんは2人ほど看護婦をやっていたのですが、私が高校生の頃に「頭がいいのなら医者になりなさい」と言っておりました。

「なぜ?」と訊くと「頭の悪い医者は診断が全然当たらず患者を苦しめて、最終的には逃げられてしまうのをよく見ているから」と言ってました。

「頭のいいお医者さんはすぐに診断してすぐに治療するので患者離れが早いけど、巷での評判はすぐに広まる」とも言ってました。

診断能力はいい医者の最低限必要な能力だと思うんですね。外科医は診断力よりウデがまだまだ重要視されていますが。

研修医や医学生の間でも昨今は臨床的診断能力を養う総合内科が人気です。

ついでに言うと画像診断はたいへん重要です。^^

別に万能だということではないですけど、これ一発で最終診断までいけるケースも多いわけですから。

英語では藪医者を quack というらしいですね。

クヮック・・・

アヒルの鳴き声のことで、うるさくごまかしてしまうサマをよく表しています。

確かに藪医者は、診断がつかずに患者から突き上げられると叫ぶしかない。

突き上げられる前から叫んでいる人も多いようですけど。

###

関連記事

厚生労働省は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」と言うが、それが人権侵害である

この記事(日経はビジネス以外の記事は普通に取材しているのでかなり信頼できる)では、 厚生労

記事を読む

Asahiネット 障害? 2014年2月11日大阪府高槻市

* 本日コンサートのために高槻に行きました。 その後、高槻遠隔画像診断センターにも仕事をしよ

記事を読む

東北地方に医学部を新設?

* 新臨床研修医制度(医師臨床研修制度)を作って、日本の地方医療を荒廃させた厚生労働省の不始末

記事を読む

医療費39兆2千億円 過去最高

医療費高騰 厚生労働省は8日、2012年度に病気やけがの治療で全国の医療機関に支払われた医

記事を読む

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやっていると思われるのは嫌なので、主張

記事を読む

画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(3)

前回はこちら⇒ 画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(2) 地方の中核病院の場合 画像診断管理加

記事を読む

学会発表の価値

* いよいよ来週末に横浜で、日本医学放射線学会が開催されます。 私は今年は研究の口演やポスタ

記事を読む

原始舌下動脈遺残のMRA

  * この10年間で3例目ですが、原始舌下動脈遺残です。 原始三叉動脈遺残はしょっち

記事を読む

『遠隔画像診断起業道』メルマガテスト配信開始予告

『遠隔画像診断起業道』メールマガジンテスト配信をそろそろ開始します。 タイトル 遠隔画像診断

記事を読む

画像診断メモノート

  画像診断メモノートですが、知り合いから「ウイルスバスターをインストールしたマシン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語の教養100 / 今野真二

★★★☆☆ 日本語についての教養本。うんちくエッセイが 10

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやってい

胸部X線写真の話

もう時効だと思うので書きますが、以前に書いたことがあったかも。 又聞

ある甲状腺疾患の話

医師になって放射線科の医局に入って、1年めは大学病院で研修しました。

【整備済み品】 東芝 MQ01ABDxxxシリーズ 2.5inch 500GB HDD/ 5400rpm

これもリファービッシュ品の東芝製の 2.5インチHDD です。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑