モニターオーディオ SILVER RX2 うちの優等生
![]() |
モニターオーディオ シルバーRXシリーズハイグロスブラック【ペア】 SILVER RX2-HGBK(ペア)
モニターオーディオ |
*
自宅でのメインスピーカーである英国 モニターオーディオ社製の Silver RX2 (塗装はハイグロスブラック)が最近絶好調。
以前の記事はこちら⇒ http://yiwasaki.com/wp/?p=2098
モニターオーディオという社名から モニタースピーカー的なつまらない音ではないの、と思う人もおられますが、違います。
確かに中高音の明瞭さはモニタースピーカーに通じるものがありますが、低音のスピード感、パワー感は普通の(名ばかりの)モニタースピーカーにはないものです。
*
前にもさんざん書きましたが、RX2 の 2つのユニットのうちのウーファーは、同社の最上位プラチナムシリーズの最上位機種である PL300 のミッドバスと同じものです。
20cm口径の RDTコーン です。
PL300 は 2本で 126万円。
2本で 9万円弱の RX2 がなぜか最高機種と同じ部品を心臓部に使っています。
コストパフォーマンス抜群って、こんなアノマリーは他の会社の製品ではありえません。
黒以外のモデルは売れないのか最近あまり見かけなくなってきました。
RX2、発売されたのはもう 3年前ですから、今買っておかないと買えなくなるかもしれませんね。
*
弟分の RX1 ではウーファーは廉価版で、音がいわゆるモニタースピーカー的になっているので、このようなオトクなからくりはありません。
私はモニタースピーカーの音は嫌いです。
モニタースピーカーは元来、放送局などで 「いかにオカシイ音が混じっていないかが容易に確認できるか」っていう目的のスピーカーですから、本来音楽を楽しむためのものではありません。
一般に、高域と低域は伸ばしていませんし、明瞭さを一番重視するので、比較的つまらない音になりがちです。
大衆は「プロ用」という言葉にだまされやすいので、それなりに人気はありますが、スピーカーは個性がないとおもしろくないと私は思います。
RX2 の弟の RX1 はモニタースピーカー的なドライでナローな音ですが、RX2 は少し大きいこととウーファーがすごいので、低音にパンチとスピード感がありまして、非常に楽しいスピーカーとなっています。
*
【関連記事】
***
関連記事
-
-
100W+100W デジタルアンプ 格安
SP01.JP さんで面白いものを売っています。 デジタルアンプの完成基盤です
-
-
デジタルアンプの衝撃2
デジタルアンプの衝撃2 というわけでラステームという会社のデジタルアンプ RSDA202(
-
-
CHR-70v3 +バスレフ箱
Mark Audio 製の 10cmフルレンジユニット CHR-70v3 シルバーを jun
-
-
Tangband W3-1319SA 注文
直径 8cmの竹繊維を混入したパルプコーン振動板を持ったフルレンジユニット。 そろそろ
-
-
オルトフォン コンコルド 105 ( Ortofon CONCORDE 105 )ゲット!
ヤフオクで落としました。7500円。 本日届きました。 2001年発売。定価40000円
-
-
サブウーファーについて
スピーカー自作におけるサブウーファーのありがたみ スピーカーを作っているとサブウーファーがあればい
-
-
Monacor SPM100-8 をバックロードホーン箱に移植
コイズミ無線で 1個 3032円で購入した Monacor というドイツのメーカーの 10cmユニッ
-
-
変換アダプタ型USB-DAC 330円
いかにも怪しげなUSBサウンドアダプター(USB-DAC&ADC)です。^^
-
-
W4-927SEF をバスレフ箱に装着
以前の記事「Tangband ポリプロピレンコーン10cmフルレンジ W4-927SEF 落札」の続
-
-
バスレフの箱また落札
ヤフオクネタです。 12ミリラワン合板(一部シナ合板)+1.5ミリウォールナット突き板








Comment
[…] モニターオーディオ SILVER RX2 うちの優等生 […]
[…] *【関連記事】 モニターオーディオ SILVER RX2 うちの優等生 […]
[…] モニターオーディオ SILVER RX2 うちの優等生 […]