Windows10 でファイルマネージャー「反応なし」
公開日:
:
最終更新日:2018/03/31
パソコン
自宅のメインPC はふるさと納税でもらった Windows10 マシンでメモリは 8GB ありますが、最近ファイルマネージャーが開いた途端に「反応なし」になってしまいます。
フォルダ内のファイル数が多すぎるのかと思い、サブフォルダに分割してもだめ。
メモリの消費量を見ると 8GB を使い切っており、スワップ(24GB確保)も 5GBほど使っています。
たいした重量アプリケーションも使っていないのにメモリを使いすぎです。
メモリーリークのお掃除ソフトを使っても少ししか改善せず、またすぐにじわじわと増加してしまいます。
なんらかのメモリーリークかウィルスか。
ウェブで調べるとどうも「高速スタートアップが有効になっている」からではないかということです。
高速スタートアップはスリープの一種なので、その準備のためにメモリを確保するのか準備作業で食いつぶすのかわかりませんが、ばかげた仕様ですね。
人間に例えると、昼間から仕事の合間にせっせと自分が今夜寝るためのベッドメーキングをしているようなもので、なんとも解せない話でしょ。
不具合報告が多いので無効化することにしました。
その後2日ほど経過していますが、今のところメモリ使用量が 5GB を超えることはほとんどなくなっています。
後日談
頻度は非常に少なくなりましたが、たまに以前と同じような状況になりかけることがあります。
常用の Qdir 6.821(こいつがよくハングする)がメモリーリークを起こしやすいのかと思い、6.85 にバージョンアップ。
明らかに「まし」になっています。バグフィックスされたのかどうかはウェブで調べてもよくわかりませんが。
関連記事
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】DELL OptiPlex 3050 落札
もう一台ヤフオクで落札しました。3,097円(税込)+送料 1,606円 でした。 DEL
-
-
パソコンの騒音 / Pentium4マシン
* 私の仕事場(大津)にはまだ1台ずつ Pentium4 マシンが残っています。 Windo
-
-
WindOS / 風のようなオペレーティング・システム
WindOS[/caption] Windows ではありません。WindOS(風の
-
-
サーバーカウボーイが動かない
* レンタルで借りているサーバーは3つあって、Coreserver、ServerCowboy、
-
-
HIDISC SSD256G 2.5inch SATA
【メール便送料無料】HIDISC 内蔵SSD 256GB 2
-
-
医局のみんなでパソコンを使いたい
大昔の話なので、今は笑い話かも。 普通の事務所なら普通に行っていることが、パソコン音痴の多い医
-
-
32インチIPS液晶モニタ 32GS75Q-B 注文しました
型番は 32GS75Q-B。 LGエレクトロニクス製のモニターです。 ゲーミング用のライ
-
-
【ヤフオク】DELL OPTIPLEX 980 到着
4700円+送料で落札。 DELL の中堅ビジネス機 OPTIPLEX 980 です。
-
-
Crucial V4 128GB SSD 続き
Crucial V4 128GB 2.5inch SSD SATA3Gbps 9
-
-
Acronis True Image Home 2012 Plus
* > http://www.acronis.co.jp/homecomputing/p
- PREV
- ACアダプタ HSTNN-LA01-E 到着
- NEXT
- 2018/2/3 祇園節分「お化け」






