日別アーカイブ: 2024年6月10日

【FX】MT4 build1420 に全乗り換え

MT4 が build1420 になって、動かなくなった EA が多数出ました。

ちょっと調べたところ、以下のようなものが相当します。

Yetti、Force Grider、Force Dragon、Connect Safe、Black Diamond V5.5 など。

まだ、ほかにも多数あるはず。

build 1415、build 1417 も混在させて古い EA をデモ口座で働かせておりましたが、サーバーとのコネクションがうまくいかないことがありますので、この際 デモ口座は全部 build1420 に乗り換えることにしました。

リアル口座も大部分すでに乗り換えずみですけどね。

*

主力の Dark Venus に代わる新しい EA を探しているのですが、なかなかいいのが見つかりません。

ふと思いついて ある EA のパラメーターをちょこっと細工してみますと・・・

上は 2024/2/15~2024/6/9 の約 4か月のバックテスト(Gold 1分足)です。

10000$が 220,716,234$(2.2億ドル≒約340億円)になりました。220,717倍です。

プロフィットファクター 2.62、勝率 81.58%はたいしたことないですが、トレード数 7600 はすごい。やはり回数は正義ですね。

最大ドローダウン 2,994,000$(4.6億円くらいかな?)もすごいですが、後半に生じたらしく、下の資産曲線では どこにあるかわからないくらい・・・後半の資産の伸びがすごいってわけです。

今回は妄想は不要ですかね。

たぶん、デモ口座やリアル口座では動かない あるいは 全然利益が出ないっていう オチかと思います。

みんなバックテストの結果に騙されるんですよ。

###

 

【FX】TrendScalp という EA

昨夜は 夕食に食べすぎたのと 昼間の疲れで そのまま寝てしまい、ブログが書けませんでした。

本日、面白い EA を見つけたので早速チェック。

「Trend Scalp Bot」 というタイトルですが、EA 名は「Scalp Bot EURUSD」と。本名がよくわからないのはよくあること。

特徴は、

  • トレンドは 1時間足で見るもよう
  • エントリのタイミングはティック毎にて判断
  • タイムフィルタあり
  • テイクプロフィット可変
  • ロット(固定、複利切り替え)

設定項目は非常に少ないです。

EURUSD 専用とのことで、ユーロドルでの結果はまあまあなんですが、GBPUSD、AUDUSD も同じ設定でまあまあ いけます。

Gold(XAUUSD)はさすがにそのままではスプレッド負けして右肩下がりですが、テイクプロフィットをデフォルトの 3から 1400にすると以下の結果。

4ヶ月で 10000ドルが 51693ドルに。プロフィットファクター13.11、勝率 78.25%もすばらしい。

最大ドローダウン 26%なので、安全性はそんなにないですが、試してみる価値がありそうな。

*

ここから、いつもの妄想タイム。

最大ドローダウン 11475ドルなので Fintokei では 2000万円以上のコースに仕掛ければいいですね。

速攻プランには適合するコースがないので、試験に合格して 2000万円、3500万円、5000万円のコースにセットするしかないか。

でもこんなやばい EA は なにかしらの禁止事項に引っかかるかも。

お金と暇のある方は研究してみてください。

私はデモ口座で楽しんでみるだけにします。

###