本日、ワタシ的には最後になるであろう 閉会まであと1週間あまりの万博に行ってきました。
本日は駐車場の予約が全然取れず、電車で大阪駅まで行き、あとは会場までタクシーを選択。
入場前から雨がポツポツ振り出し、これはちょっと嫌な予感。
2時間までに入れそうなパビリオンに並ぶことを心がけ、最初はオマーン、次はハンガリーとともに 1時間半くらい並んで入場。
ハンガリーは生身の歌手が目の前で歌ってくれてなかなかの見ものでした。
昼食は会場内で調達したテイクアウトをハンガリーの待ち列の間に食べました。
その次はやはり 1時間ほど並んでインドネシア。
オマーンと同じく映像が主体でした。
4時すぎに20分ほど並んだネパールに入り、そこの飲食コーナーで、いろんな現地料理を頼んで大屋根リングの下で早い夕食を済ませました。
唐揚げは美味かったですが、あとはどれもクセの強い味。
夕方からは雨もやみ、風も強くなかったので、花火、ドローンショーが楽しめました。
ベルギーに並んだのですが、孫の体調が不良なのと帰りの交通が心配だったので早めに帰ることに変更。
タクシー乗り場でまた 1時間近く並びました。
帰りの電車内で孫が熱発。
こちらの頭痛も現れて、早く帰って正解でした。
これで 4回楽しんだ万博もワタシ的には終了。
1日貸し切りで回ってみたかったと思うのは誰にでもある妄想でしょうが、まあ心置きなく満喫できたほうだと思います。
あなたは行かれましたか?
###





