日別アーカイブ: 2025年10月7日

KURO-DACHI/CLONE/CRU3 玄人志向 クローン機能搭載 2ベイ外付けドッキングステーション

これは 2台の HDD または SSD を縦に差して、外付けドライブとして使ったり、ドライブのコピーを作るときに使う外付けハードディスクケースのようなものです。

PC に繋がなくてもドライブ間コピーができてしまうのは便利。

この手のものはいっぱい持っています。
この製品の先代、先々代のものも持っていますが、新しいものほど転送速度が改善され、ディスク容量も増加しています。
この製品は USB3.2Gen1 接続で、16TB×2台の 32TB までのディスクが使えます。
USB3.2Gen2 ならもっとよかったんだけどね。

以前紹介した KURO-DACHI/CLONE/U3 は USB3.0接続(現在の表記では USB3.2Gen1)で、最大容量は 3TB×2台の 6TB でした。

ディスク容量も次第に大型化し安くなっていますからね。
16TB×2 なんてホームユースには十分すぎる大きさではないでしょうか。

それでこの製品、たったの 2642円なのですから買うしかないですよね。

まとめ

  1. 2台の HDD または SSD を繋いで(おっ立てて)、どちらのドライブも外付けとして PC から操作できますし、ケーブルは 1本ですみます。
  2. PC に繋いだ状態、繋いでいない状態のどちらでも HDD、SSD のクローンがボタン操作のみで完了します。
  3. 残念ながらハードウェア RAID の機能はありません。
  4. USB3.2Gen1 接続で、16TB×2台の 32TB までのディスクが使えます。
  5. ディスクが大部分むき出しなので放熱は良好です。そのかわりホコリをかぶりやすいです。

###