フィギュアスケート 回転競技
冬季オリンピックも明日までですね。
高梨沙羅(たかなしさら)ちゃん負けちゃいましたが、まあ時の運なので。
彼女は「あんなに小さいのにすごい」と言われていましたが、「あんなに小さいからすごい」のです。
ジャンプは体重が軽いほうが圧倒的に有利です。
だって極端な話、体重ゼロなら風まかせでいつまでたっても落ちてきません。偏西風に乗ればほぼ数年は落ちてこないかもしれません。理論的な飛距離は無限大(∞)。
*
フィギュアスケートや体操の床運動などの回転(正確にはひねり)の場合も 「小さいのにすごい」のではなく、「小さいからすごい」のです。
この場合は「慣性モーメントが小さいからすごい」というわけです。
慣性モーメントとは高校物理で習いますが、回転速度(角速度)の変動に対する抵抗で、
で計算できます。mは 質量、r は回転軸からの距離ですね。
ようは、回転軸(体軸)から離れたところについたゼイ肉は 離れれば離れるだけ距離の2乗に比例して 体を回しにくくします。
まあ、女性らしい体になればなるほど 出るところが出ますので、回りにくくなるわけです。
男女問わず、太れば太るほどあっというまに回りにくくなります。
浅田真央がトリプルアクセル(3.5回転)を最初に跳んだのは 13歳、安藤美姫の4回転サルコウも14歳の時ですね。お二人とも とてもスリムでありました。
ということで、幼児体型なほど ガリガリ体型なほど 有利な競技です。
体重別ではなく、慣性モーメント別の階級を作った方が選手にとっては公平かもしれません。
*
【関連記事】
高梨沙羅 強さの秘密
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】リトグラフ額装 ”ヨーロッパ風景” 藤森 悠二 落札
1000円(送料別)で落札。 額付きで 44X36cm。 藤森悠二さんは私はよく知
-
-
【ふるさと納税】種なし巨峰4kg箱・6〜12房入り / 長野県長野市
長野県長野市に 20000円寄付するともらえます。 9月後半に発送予定の分で、現在は申込みは中
-
-
【万年筆】 SAILOR セーラー ヤングプロフィット ブラック 万年筆 MF
★★★☆☆(F じゃないよ、MF だよ) 以前の記事「【万年筆】 SAILOR セーラー
-
-
孫娘のお食い初め(百日祝い)
孫娘(長男の第二子)が生まれて100日経ったので お食い初め(百日祝い、歯がため)をしました
-
-
住宅ローン完済(2)
前回のご報告「住宅ローン完済」で、繰り上げ返済をしなかったのか という質問をメールでいただきまし
-
-
杉なんか切ってしまえ
2011.3.29(火) 仮設住宅の建築がなかなか進みません。 この際、
-
-
最近ヤフオクで落とした版画5枚+油絵1枚
本日までの到着分のうちの一部(この前のバラの油彩やティンガティンガ除く)。 落