![]() |
夢醒往還記 (学研M文庫)
井上 祐美子 学習研究社 2002-04 売り上げランキング : 931040 by G-Tools |
★★★☆☆
脚本家の井上由美子ではなく、小説家の井上祐美子さんの3編を収めた作品。
収録作品
- 魔月秘伝
- 王聡児紅蓮
- 夢醒往還記
*
「魔月秘伝」はファンタジー。異世界の東洋と中近東が舞台。アルスラーンっぽいぞ。
魔術、仙術が織りなす戦闘シーンが面白いそうだが、どうも私の想像力が追いつかず、それ以外のストーリーの巧みさに惹かれてしまう。
ラストが尻切れトンボ風で、やや残念。人気があれば長編化するつもりなんでしょうか。
「王聡児紅蓮」は中国任侠モノ。不思議なジジイ(実は有名人)がいい味を出している。
「夢醒往還記」は中国を舞台にしたファンタジーというか”夢”を舞台にしたお話。妖怪のたぐいは出てこないが、男女の愛と気持ちのすれ違いを扱ったSFチックな物語。
*
関連記事
###






