フォルクスワーゲンが排ガス規制をクリアするために違法なソフトウェアを搭載していた問題が非常に衝撃的でした。
そしてこれからの未来でも非常に衝撃的な問題に発展しそうな予感。
フォルクスワーゲンの株価下落
不正発覚からフォルクスワーゲンの株価はおよそ 4割下落していますね。
ボロクソ・バーゲン価格と呼んでいる人もいますが、まだまだ下がるかもしれません。
高値つかみしないように気をつけましょう。
フォルクスワーゲンはヒトラーが作った会社
フォルクスワーゲンはヒトラーが作った会社というのはよく知られていますが、「だから世界中に移動式毒ガス室をばらまいているのだ」という人もいます。私もですけど。
アメリカのメディアは「VWの不正車が過去7年間に米国で排出した有害物質の基準超過分は計16~94人の致死量に相当」という発表をしました。
ハッタリかもしれませんが、これはドイツには効きますね。
巨額制裁金
1000台でもすごいのに 1000万台ですからね。
各国が課する制裁金の額もモノすごくなります。
あぶなくなればドイツは国を挙げて救済するでしょうが、この問題を「ドイツ政府が遅くとも2011年には認識していた可能性がある」と報じたメディアもあります。
国ぐるみの詐欺とは言いませんが、お目こぼしをしていたってことはベンツや BMW もやばいのではないでしょうか。
「ドイツが世界を滅ぼす」という主旨の本がありますが、「ドイツが世界に滅ぼされる」の間違いかもしれません。
マツダとトヨタのディーゼルは?
マツダとトヨタのディーゼルは排気をさらにエンジン内に送り込んで NOX を減少させるという、他社とは異なる技術を用いています。
CO2 削減はやや苦手なようですが、 うまくクリアしてくれることを望みます。
そうなれば他社にエンジンをライセンス生産させてウハウハになるかもしれませんね。
ならないかもしれませんので、株を買う人は自己責任で。
関連記事
###





