*

日本経済の復活術 アップルVSサムスンから読み解く日本企業の戦略 / 渡邉哲也

公開日: : 読書

日本経済の復活術 アップルVSサムスンから読み解く日本企業の戦略 (オークラNEXT新書) 日本経済の復活術 アップルVSサムスンから読み解く日本企業の戦略 (オークラNEXT新書)
渡邉哲也
オークラ出版 2012-12-24
売り上げランキング : 478842
Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★☆

渡邉哲也さんの本。2012年とやや古いが、内容は現在進行形なので古すぎるということはありません。

先進国対新興国の構造的な対立

この本はアップル対サムスンの特許訴訟の解説から始まりますが、そもそもこれは先進国対新興国の構造的な対立が基になっており、韓国に特有の問題ではありません。

サムスンが得意のパクった技術で新製品を短期間で売り切り、訴訟が完了する前に売り切ってしまうというビジネスモデルを「焼畑工業モデル」と筆者は呼んでいます。

先進国はコピー品の取引を規制する新しい枠組み協定「ACTA」(これは日本発祥らしい)を各国と締結することでコピー品の締め出しを始めており、加盟国以外には売れない仕組みを広めつつあります。

これに韓国が加盟している(米韓FTA のからみ)のが面白いところ。

日本の進むべき道

この本の後半は日本はどうするべきかという議論。

ノブレス・オブリージュ」は支配民に革命を起こさせないよう懐柔する目的で始まった行為または思想ですが、日本人はこれを善意からと誤解している、要するに国際支援を慈善と勘違いしていると主張。

気前よく技術を教えてやり、それによって中韓に苦しめられている日本は世界(特亜除く)から見てバカの極み。

で、かつての護送船団方式を復活させよという主張になります。

国と民間と学者が一体となって国内の製品や技術を他国に高く売る努力が必要で、これはどこの国でもやっています。日本はアメリカの外圧で封じられてきていますが。

日本のためには過当な国内競争を抑え、国外との競争は国がある程度支援し、巨大な流通業者(イオンなど)は有害なので抑圧するというのが必要だと述べています。

これらは自国民の雇用を守るためには非常に重要なのです。

韓国を助けるくらいなら、その同じ額で小さな親日国を複数助けるほうがラクで実入りが大きいというのもうなずけます。

経済というものは、正解のない巨大な社会実験である

「経済というものは、正解のない巨大な社会実験である」と書いてありますが、要するに経済はそのときの情勢(主に国際情勢)によって変わってくる、と。

経済学というのはそれを後から分析して仮説を立てているだけ、ということです。

だからノーベル経済学賞を見ると、相反する説が入れ代わり立ち代わり受賞しているのですね。門外漢から見ると矛盾だらけ。

要は 理系的な学問というより単なる解説に近い

共産主義社会(統制経済)という実験がソ連で大失敗し、グローバリズムという実験も EU や韓国で大失敗したので、また実体経済に戻る というのが著者の主張です。

実体経済に強いのが我が日本ですから、新たなジャパン・アズ・ナンバーワンを目指すべきでしょう。

###

関連記事

甲賀忍法帖 / 山田 風太郎

甲賀忍法帖 山田風太郎忍法帖(1) (講談社文庫) 山田 風太郎 講

記事を読む

プログラマを笑え! / 藤本裕之

プログラマを笑え! 藤本 裕之 ソーテック社 2004-10 売り上げランキン

記事を読む

プライベートバンカー カネ守りと新富裕層 / 清武英利(2)

★★★☆☆ 2日前に紹介した「プライベートバンカー カネ守りと新富裕層 / 清武英利」です

記事を読む

もう「できません」とは言わせない / 中谷彰宏

  もう「できません」とは言わせない―超サービスマンの具体例

記事を読む

陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 (2)

「陰謀の日本中世史 / 呉座勇一 」の続きですが、同じ著者の手になる『応仁の乱』では載っていなかった

記事を読む

節約の王道 / 林 望

節約の王道(日経プレミアシリーズ) 林 望 日本経済新聞出版社 2009-1

記事を読む

3万人のビジネスエリートから学んだ 超 ・スピード仕事塾 / 中島 孝志 (2)

3万人のビジネスエリートから学んだ 超 ・スピード仕事塾 (しごとハンドブック)

記事を読む

漢字力をつける本 / 村石利夫

★★★☆☆ 現在、毎日の漢字書き取りの練習に使っている本。 福武文庫の1冊。上の写真

記事を読む

今やるか一生やらないか―顧客満足の具体例47 / 中谷 彰宏

今やるか一生やらないか―顧客満足の具体例47 中谷 彰宏 ダイヤモン

記事を読む

間違いだらけのエコ生活 / 武田 邦彦

間違いだらけのエコ生活 武田 邦彦 主婦と生活社 2008-08 売

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

イランそろそろ終わりそう

次のアメリカとの交渉が近づいていますが、そろそろイランが降伏しそうな気

神戸居留地 果汁100% アップルジュース 185g 30 缶

1本あたり 85円とかなり安いので買ってみました。 味は

【FX】フラクタルを使ったスキャルピング手法

https://www.youtube.com/watch?v=RBv

楽天JPEQ 今月も順調な配当

「楽天JEPQ」とは正式名称を楽天・米国成長株式・プレミアム・インカム

来週上場の 563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール ETF)

563A(グローバルX NASDAQ100・デイリー・カバード・コール

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑