なんとなく年があけちゃいましたが
公開日:
:
日記
元日は家族と独立した息子家族とで、カミサンの実家とワタシの実家に行き、新年の挨拶(どちらも神戸市内)。
義兄や実弟の家族とも再会をし、1年少し前に産まれた孫のお披露目。
毎年同じようなことながら、新しい家族が一人生まれただけで全然違いますね~
本日は息子家族と最寄りの日吉大社(ひよしたいしゃ、ひえたいしゃ)に初詣。
日吉大社
2100年ほど前の崇神天皇7年に創祀されたという山王神社の総本宮です。
祭神は西本宮が大巳貴神(大物主神)、東本宮が大山咋神で、大山咋神がもともとの山王(比叡山の神)とされます。
比叡山延暦寺の護法神としても崇め奉られています。
社内には40ほどの社があり、北野(天満宮)、八坂、恵比寿などの分社もあり、これらにもお参りすればわざわざそれぞれの本社に行かなくてもご利益が得られます。
社はありませんが、伊勢神宮のお札も取り扱っています。
昨年は孫も初宮参りし、一年無事に健やかに育ったので、お礼を申し上げて来ました。
境内は山腹にあり、紅葉の名所ですし、高い杉が鬱蒼と生えており、まさに神域を感じさせます。
杉の枝垂れた珍しい姿もあります。
お近くに来られた際は是非お参りしてみてください。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 興味がない人はとばしてください。
-
-
【ふるさと納税】極甘 スイートコーン 5kg
【ふるさと納税】【8月15日頃〜9月5日頃発送予定】 極甘
-
-
これからの津波対策 東北復興
本日はあの東日本大震災から3年。 町によって、巨大防潮堤の計画を推し進めているところと反対して
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 03.06.30
-
-
万年筆インクカートリッジの容量
手持ちの万年筆インクカートリッジの容量を実際に測って調べてみたのがこの表です。 なかなか使
-
-
【ヤフオク】昭和61年ミントセット
ミントセットというのは、各国の造幣局がその年に発行する硬貨をケースに入れてセットとして販売す
- PREV
- あけました 今年はメルマガでもやるか
- NEXT
- 【ふるさと納税】九十九島とらふぐ鍋セット 佐世保市






