鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」
公開日:
:
最終更新日:2019/02/20
オーディオ

前回の記事「鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」作りました 」の続きです。
鳴らし続けているとだんだん音が整ってきました。
この前から2人ほど来客にお聞かせしていますが、どちらも同じ反応。
まず聴いて、
「わぁ、いい音」
次にどのスピーカーが鳴っているか確かめて、
「え、これが鳴ってるの?」
とビックリして、その後笑いだします(常識崩壊)。
まあ、直径 6cmのユニットから気の狂わんばかりの量の低音が出るわけですから。
周波数フラットな普通のスピーカーと比較すると、男性ボーカルの帯域は引っ込みますが、この低音はやみつきになります。
10cmユニットを使った初代スワンに比べると、こちらのほうが周波数のアバレは少ないですね。
クラシックよりはエンヤや鬼太鼓座が向いています。
関連記事
- 【ヤフオク】バックロードホーン「コサギ」用エンクロージャー 落札
- 鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」作りました
- Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版 特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応エンクロージュア・キット
###
関連記事
-
-
パイオニア DVDプレーヤー DV-200 落札
先日 300円で落札した 2001年製 DV-545 のほかにもいくつか入札していまして、そ
-
-
雑誌「無線と実験」という沼
「無線と実験」という雑誌があります。 今年創刊98年の月刊誌ですが、今秋に 1200号が出
-
-
W4-927SEF をバスレフ箱に装着
以前の記事「Tangband ポリプロピレンコーン10cmフルレンジ W4-927SEF 落札」の続
-
-
鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」作りました
ヤフオクで junichitanzawa さんから落札した鳥型バックロードホーン型ス
-
-
S.M.S.L SA300 というデジタルアンプと 3Dサブウーファー
★★★★☆ 以前の記事「S.M.S.L SA300 デジタルアンプ注文」で書いたアンプ
-
-
SAD-01-BK 音質
ずいぶん以前に購入した SAD-01-BK です。BK は黒の意味ね。 T
-
-
音楽CD のリッピング
音楽CD をパソコン(PC)でリッピングしてハードディスクに抜き出し、それを再生すると民生用の高級
-
-
本日の狩り 2012-5-23
* 毎日狩りをしているのかと言われれば、そうではありません。 本日は京都の病院に仕事に行
-
-
チャンネルセパレーションについて
久々のオーディオネタ。 チャンネルセパレーションについて チャンネルセパレーションというのはステ
-
-
BOSE AM-5III のサブウーファー
以前、3Dウーファー(モノラルのサブウーファー)として、BOSE の AM-5III のベースモジュ






