W3-1319SA 到着&視聴
公開日:
:
オーディオ
Tangband のW3-1319SA が到着したので、OM-MF5 向けに買っておいたバスレフ型スピーカーボックス(↓)に入れてみました。
吸音材として綿を2つかみくらい(約20g)網に入れたものを2つ放り込みました。
出来上がりは上の写真の真ん中(青く塗った Alpair7ダブルバスレフの上に置いてあるもの)。
箱は 155mm幅×270mm高×175mm奥行で、バッフル開口 73mm。
ダクトは紙で、径30mm、長さ70mm。
内容積は 4.87 リットル、ダクトの共振周波数は 68.6Hz になります。
OM-MF5 は音工房Z の箱に使ったので、こちらの箱が余っていたのでした。
W3-1319SA の最低共振周波数は 110Hzと高いのでちょっと中抜けになるかと思っていましたが、ぱっと聞いたところちょっとそのような感じはします。
しかし、アンプで低音をブーストするとサイズの割になかなか迫力のある低音が聴けます。
高域は竹繊維混入の効果か伸びやかで、中域の分解能も高いです。
音場は左右に広く、前後方向はまあまあ。
低域はもう少しなんとかしたいですね。共鳴管に入れるのがベストかも。
まあ、でもこのままでもなかなかの音ですよ。ニアフィールドならば十分か。
###
関連記事
-
-
Nakamichi IA-3 / スリムビューティー
Nakamichi IA-3[/caption] * ナカミチのホーム・オーディオ
-
-
SA-S1+G-EX(続き)
SA-S1+G-EX TA2020高級アンプ空芯コイルSP保護リレー付(琥珀)電源付
-
-
スキャンスピーク製の付録スピーカー
Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2012年版: 特別付録:エンクロ
-
-
CDプレーヤー考(3) CIRC の回避
通常の音楽CD再生[/caption] 音楽CD の弱点 音楽CDはCD-DA という
-
-
シャープ1ビットデジタルレシーバー SD-CX9-H (2)
一昨年に入手した「シャープ1ビットデジタルレシーバー SD-CX9-H」の続きです。
-
-
デジタルアンプの衝撃
デジタルアンプの衝撃(アンプのブラインドテスト) 以前毎月購読していた、音楽之友社「ste
-
-
音楽CD のリッピング
音楽CD をパソコン(PC)でリッピングしてハードディスクに抜き出し、それを再生すると民生用の高級
-
-
オーディオヒエラルキー
古い雑誌の記事である評論家が、オーディオにお金をつぎこんで、機器をどんどんグレードアップしていくさま
-
-
KEF Coda9 ゲット
英国のスピーカーメーカーの KEF の 1995-1997年頃に販売していたスピーカー Coda
-
-
プリメインアンプ ONKYO Integra A-817GT について
本日、家人の買い物の付き添い(つまり運転手)のおり、中古ショップのハードオフに寄りました。