ナウル共和国の悲劇
公開日:
:
最終更新日:2019/05/08
マネー
ナウル共和国とはニュージーランドの北、インドネシアの東の太平洋上にある島国です。
かつては海鳥のフンが島の表面を覆っており、それからできたリン鉱石を輸出して栄えました。
国民は働くことなく、税金も納めず、医療や教育などのインフラもすべて無料で、ベーシックインカムによる年金を生まれたときから受けていました。
1人あたりGDP は日本の倍以上あったようです。まさに地上の楽園ですね。
ところが20世紀末にリン鉱石が枯渇し、国民に配る年金も消失。
国民の大半は働いたことさえないため、労働のスキルどころか概念すらありません。国民総ニートの国なんです。
現在は周辺国(日本を含む)の援助にすがっています。
そして今は子供の教育で労働を教えているとか。
資源のない国は教育を重視して最も価値の高い資本財である人材を育成するしかありません。
幸いに日本は今のところそれができていますが、ベーシックインカムを下手に導入するとナウルの二の舞になる可能性もあるかもしれません。
ナウルの姿は今の産油国の未来の姿とも言われています。
今でも中東諸国の国民は労働スキルがまったくない(完全に外国労働者に頼っており、清掃などの簡単な仕事すらできない)人が多いので、油田が枯渇するとナウルの二の舞になりそうです。ベネズエラではすでに現在進行形ですね。
###
関連記事
-
-
【FX】 Dead Zone Scalper という EA
昨日の記事「【FX】Fintokei に適する EA」の続きです。 よい単ポジ系 EAを見つけ
-
-
アメリカ株投資 2021-5-31
前回「アメリカ株投資 2021-5-25」の続きですが、本日は純益(含み益)がはじめて 10
-
-
【FX】Axiory から AXIへ
海外FX業者である Axiory は以前から使っていますが、最近 AXI という名前の似た業者に口座
-
-
確定申告 会計 freee
* 本日、確定申告に行ってきました。 昨年は少し稼ぎすぎたようで、納税額も跳ね上がってしまい
-
-
【FX】朝スキャ(2)
前回の記事「【FX】朝スキャ」の続きです。 早朝スキャルピング(朝スキャ)は、日本の朝6時ごろ
-
-
一目均衡表 改良の試み
前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(6) 簡単な一目均衡表」で紹介したプログラムを改良してみ
-
-
アメリカ株投資 2021-9/2
「アメリカ株投資 2021-8-28」の続きです。 純益が 191.1万円になりました
-
-
ふるさと納税5回め / 牛肉 和木町
以前の記事「ふるさと納税4回め / 無洗米 大館市」でエツにいった私はさらに続けて納税(寄付)す
-
-
[FX] 自動売買始めました (2)
前回の記事「 自動売買始めました」の続きです。 本日オフィスから帰宅すると、2回取引が済んでい
-
-
【FX】ほぼストキャス単独での EA
ストキャスティクスという指標があります。 売買サインが早く出るのでスキャルピング愛好家には好評
- PREV
- 直下型地震が来たけど
- NEXT
- 自民党の二階幹事長






