新型コロナウィルス感染症状況 2020/3/16
公開日:
:
医療
3日前に 11位に落ちたと思ったら、本日はベルギー、オーストリアに抜かれて日本は 17位に陥落しました。
ヨーロッパの EU諸国はさすがにヒトの流れがスムーズすぎますね。
上位ではスペインの感染者が爆発的な増加を示し、明日あたり韓国を抜きそうな勢い。

スウェーデンがキット検査をやるのをやめて日本方式に変更したようです。
これは検査をやるのが正しいかやらないのが正しいかという問題ではなく、感染の状況によって対策を変化させるのがセオリーなのです。
初期は感染源をたどって封じ込めるための検査は必要ですが、二次感染以上の感染爆発が起きると封じ込めは失敗したということになり、感染源をたどるための検査は不要になります(ただし、個々の患者を診断するための検査は行います)。
時期や段階によって対策が変わる・・・ただそれだけのことなのに、まだ「スクリーニング検査を」とか言っているバカ(コメンテーター、政治家など)がいるようで非常に困りますね。
###
関連記事
-
-
イーサイトのシステムの利点(2)
続きです。 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムのほかの利点を紹介します。 病診連携に
-
-
患者の流れが劇的に変わる / 影浦 誠士
患者の流れが劇的に変わる インターネットマーケティングの極意―歯科経営を成功
-
-
メディカルITコンサルティング(株)のこと
20年以上前に知人たちと起こした遠隔画像診断会社のメディカルITコンサルティング社ですが、10年以上
-
-
無料の遠隔画像診断 (ただしお試し 月5件)
専用システム不要の遠隔画像診断 以前、個人ベースの遠隔画像診断 という記事で、専用システム不要
-
-
大病院の医者が横柄なわけ
あるところで「大病院の医者が横柄なわけ」を訊かれました。 まあ、医者が全部横柄とは限りません。
-
-
covid-19 PCR検査の感度問題
米国内科学会の雑誌に載った論文(Ann Intern Med. May 13, 2020.)
-
-
放射能に侵されるは間違い
「放射能に侵される」と新聞などに書いてあるのを見かけますけど、放射線科医である私にはおかしく感じます
- PREV
- 孟嘗君と戦国時代 / 宮城谷昌光
- NEXT
- J.S.Bach / Angela Hewitt






