[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (6) おまけプログラム
公開日:
:
最終更新日:2021/06/06
マネー
以前の記事「 Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (5) 2週間めの実動結果」の続きではないですが、このプログラムをいろいろいじっていると面白いことに気がつきました。
エントリ時間を 15時(日本時間)にすると、よくダマシにひっかかります。上にブレイクしたと思ったら、反転し反対方向に進むケースです。
ということで調べてみると、反転するのはロンドン時間内(だいたい 15-21時)で、NY時間(だいたい 21時~翌日4時)以降はその流れを引き継ぐことが多いです。
ということで、エントリ時間を 21時(日本時間)にしたら少なくとも反転はくらいにくいのではないか? 調べてみました。
成績の悪い金曜日をはずした結果です。
2021/1/1-5/29 ドル円 15分足 1万通貨
取引数81回とやや少なくなりますが、金曜をはずしているので1日1回はちゃんと動作するようですね。
純益 260.36ドル、プロフィットファクター 1.77、勝率45.68%(37勝44敗)、最大ドローダウン 0.62%(6.2% / lot)となりました。
15時エントリのときは純益 314.11ドル、プロフィットファクター1.56、105回 なので1回あたりの期待値は少しいいと言えます。
*
上記のようになる理由を考えてみました。
ロンドン勢はデイトレード派が多いので、ロンドン時間のし掛けがうまくいくと、ニューヨーク時間の始まる少し前(日本時間で午後9時前後)に利益確定をするようです。
ニューヨーカーたちはロンドン時間の動静を見て決めますので、上昇トレンドだと思うとそれに乗る人と逆転を試みようとする人の割合が5:3くらいなんじゃないでしょうか。
途中の経過で勝率は5割程度になるものの、トレンド方向にいる時間帯のほうが長く、値幅も大きいので利益確定を適宜行えばプロフィットファクター 1.77 くらいの利益にはなるのではないかと。
もう少し調べてプログラムに手を入れてうまくいけば、これを別プログラムとして稼働させるつもりです。
###
関連記事
-
-
[FX] しろふくろうさんの Easy Trade システムの EA化
『FXメタトレーダーで儲けるしろふくろうのスーパー投資術』という良書で紹介されている「しろふ
-
-
【FX】ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設(2)
前回の記事「ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設」の続きです。 * じ
-
-
「常識」と「非常識な成功法則」
* 私は昭和34年生まれで、日本の高度成長時代を見て育ちました。 そうして、日本の最盛期(バ
-
-
web-keepers Windows VPS についてのトラブル(2)
昨年年末から利用している Windows VPS(仮想専用サーバー)の web-keepers
-
-
[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム(2) ysTS01c.ex4
前回の記事「Trend Scalp ライクな自動売買プログラム ysTS01b.ex4」の続きです。
-
-
【FX】Zigzag Extremum Point という EA
最近も新しい EA の検証を続けています。 割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エ
-
-
[FX]ロブ・ブッカーのNY Box 検証 (2)
以前の記事「ロブ・ブッカーのNY Box 検証」の続きです。 かわせ玲人さんのブログにも「ロブ
-
-
【FX】MT4 build1420 に全乗り換え
MT4 が build1420 になって、動かなくなった EA が多数出ました。 ちょっと調べ
-
-
[FX] FX マイニング第2週後半
以前の記事「FX マイニング第2週前半」の続きです。 FX で自分はなにもしないで自動売買プロ
- PREV
- [FX] 2本の移動平均線を使ったシンプルな EA
- NEXT
- FX に対する向き合い方