*

米国債を楽天証券で買っています

公開日: : 最終更新日:2022/10/26 マネー

ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。

それにつれて米国債(新発分)の金利も上がっているので、利率の低い既発債の値段は下がっています。

同様に既発社債も下がっているのでどちらも安く買えます。

大昔日本にもあった割引債のように安く買えるのです。

楽天証券ではこれらの既発債券がときどき売られていて、簡単に購入することが可能です。

手持ちのドルでも円でも変えます。

たとえば本日(10/24)のメニューは以下の通り。

参考利回りは毎日変わるので、いつ買ったらいいかよくわかりませんが、

  1. あと半年くらいで FFR が天井をつけるでしょう
  2. 償還日が2年以上あとだと今より国債金利は下がっている可能性が高いのでは
  3. 不景気でむこう 1-2年くらいは株式も低調でしょう
  4. 数ヶ月前にアメリカ株を売って利益確定したドルがそのまま残っている

ので、手持ちのドルをそのまま持っているよりは 利子のもらえる米国債もしくは社債に変えておこうと思いました。

利回りは毎日変わりますが、その分は債券価格(割引率)に反映されているはずなので、いつ買ってもそんなには損得に影響しないはずと割り切って少しずつ買っています。

上の表のようにいくつか売られていますが、買うのは 2025年8月償還の米国債(トレジャリーノート)と業績の良いシティバンクグループの社債がおすすめです。

ドルを持っていない人は現在円安なので円で買うと為替差損をくらう確率も高いですが、円安になるまでドルで運用していればいいだけの話です。

ドルを余らせている人にはおすすめです。

恥ずかしながら私の現在の保有債券は以下の通り。8月くらいからボチボチ買っています。

まだ合計で 26000ドル分しか買っていませんが、これでも毎年 1000ドルくらいの利子がもらえる勘定です。

26000ドルではなく、26000ドル分と書いたのは割引で買えるから。参考価格が 93.39%の国債は 10000ドル分を 9339ドルで買えるということです。

日本の銀行でドル預金などを受け付けていますが、銀行は実はウラで米国債を買ってピンハネしているだけなので、上記のように自分で直接やったほうが不要な手数料(しかもボッタクリ)を払わなくてすみ、はるかにはるかにはるかに(大事なことなので三回言いました)お得です。

しかもクリックするだけで買え、書類を書いたりすることも不要なので、一度買い出すと楽しくて病みつきになります。

米国債ならアメリカが破綻するリスクもまずないので、日本の銀行預金と同程度(あるいは上?)には安全ですしね。

###

 

関連記事

【AI】Gemini に経済を教わる

Gemini に質問してみました。 私「日経平均とダウ平均との関連性を知りたい。1日毎に両者を

記事を読む

【FX】MT4 build1420 の不具合(2)

以前の記事「【FX】MT4 build1420 の不具合」の続きです。 前回の記事へのコメント

記事を読む

[FX] ハル平均線システム+フィボナッチ・トレーリングストップ

前回の記事「フィボナッチ・トレーリングストップ(初期型)」で発表した機能を ハル平均線システムに

記事を読む

米国配当貴族ETN(2044)に注目

日本の株式市場に上場されている指標連動債券の中に、「米国配当貴族ETN(2044)」というのがありま

記事を読む

【FX】Hippo Trader という EA(9)

以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(8)」の続きです。 前回は 202

記事を読む

Gold 金の幻想

* 貨幣ってものは価値が変動するし、極端な場合、紙くずになる可能性もあります。 と言うと、結

記事を読む

【FX】マネーフローインデックス(MFI)という指標

オシレーター系の指標で、ちょっと変わったものにマネーフローインデックス(Money Flow Ind

記事を読む

世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ

ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア

記事を読む

[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (4) 1週間実働結果

前回の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (3)」の続きです。

記事を読む

[FX] FX マイニング第3週前半

以前の記事「FX マイニング第2週後半」の続きです。 FXTF という会社に口座(1000通貨

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

Catchy(キャッチー)について

「Catchy(キャッチー)」を薦めている人(ライターさん)がいました

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑