米国債を楽天証券で買っています
公開日:
:
最終更新日:2022/10/26
マネー
ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。
それにつれて米国債(新発分)の金利も上がっているので、利率の低い既発債の値段は下がっています。
同様に既発社債も下がっているのでどちらも安く買えます。
大昔日本にもあった割引債のように安く買えるのです。
*
楽天証券ではこれらの既発債券がときどき売られていて、簡単に購入することが可能です。
手持ちのドルでも円でも変えます。
たとえば本日(10/24)のメニューは以下の通り。
参考利回りは毎日変わるので、いつ買ったらいいかよくわかりませんが、
- あと半年くらいで FFR が天井をつけるでしょう
- 償還日が2年以上あとだと今より国債金利は下がっている可能性が高いのでは
- 不景気でむこう 1-2年くらいは株式も低調でしょう
- 数ヶ月前にアメリカ株を売って利益確定したドルがそのまま残っている
ので、手持ちのドルをそのまま持っているよりは 利子のもらえる米国債もしくは社債に変えておこうと思いました。
利回りは毎日変わりますが、その分は債券価格(割引率)に反映されているはずなので、いつ買ってもそんなには損得に影響しないはずと割り切って少しずつ買っています。
上の表のようにいくつか売られていますが、買うのは 2025年8月償還の米国債(トレジャリーノート)と業績の良いシティバンクグループの社債がおすすめです。
ドルを持っていない人は現在円安なので円で買うと為替差損をくらう確率も高いですが、円安になるまでドルで運用していればいいだけの話です。
ドルを余らせている人にはおすすめです。
*
恥ずかしながら私の現在の保有債券は以下の通り。8月くらいからボチボチ買っています。

まだ合計で 26000ドル分しか買っていませんが、これでも毎年 1000ドルくらいの利子がもらえる勘定です。
26000ドルではなく、26000ドル分と書いたのは割引で買えるから。参考価格が 93.39%の国債は 10000ドル分を 9339ドルで買えるということです。
*
日本の銀行でドル預金などを受け付けていますが、銀行は実はウラで米国債を買ってピンハネしているだけなので、上記のように自分で直接やったほうが不要な手数料(しかもボッタクリ)を払わなくてすみ、はるかにはるかにはるかに(大事なことなので三回言いました)お得です。
しかもクリックするだけで買え、書類を書いたりすることも不要なので、一度買い出すと楽しくて病みつきになります。
米国債ならアメリカが破綻するリスクもまずないので、日本の銀行預金と同程度(あるいは上?)には安全ですしね。
###
関連記事
-
-
【FX】CrownPrince という EA
CrownPrince という EA があります。 これも 4年前に入手したもので、パフォーマンス
-
-
アメリカ長期債券ETF への移行(まだ先は長い)
この前、ナマの債券(個別の債券)を全部売却した話をしました。 債券を全部売却(売却益ありま
-
-
【FX】2023年11月第2週中間決算
「2023年11月第1週中間決算」の続きです。 1週間前は 184347円だったので 23
-
-
【FX】2024年6月総括 地獄から天国へ?
2024年6月の第4週の FXトレードが終わりました。 5週目はないので、6月まるまる 1ヶ月の終
-
-
【FX】VantageTrading という海外業者(2)
昨日紹介した(いや、紹介はしていないな)スプレッドが狭い業者の VantageTrading ですが
-
-
MACDのマルチタイムフレームシステム(FX自動売買プログラム)
ある本に載っていたある人の売買法をプログラムにして自動売買してみました。 長期の時間足と日足を
-
-
ビットコインについて考えてみた
ビットコインは数ある電子通貨の一つですが、ほかのも似たようなものなので ビットコインについて
-
-
楽天SCHD順調(筋書き通り?)
https://www.youtube.com/watch?v=o9VL4usNLVk 通称「
-
-
韓国経済 やばい デフォルト 誰が助ける?
* 最近、韓国経済に関しての気になるニュースを2つ。 1 「韓国やばい! 誰か助けろ!」 警
-
-
パウエルのおかげでずいぶん迷惑
いやあ、最近の急な円高には困ったものです。 12/8 に日銀のつぶやきを受けて 6円弱円高
- PREV
- ホンダジェット最新型「エリートII」発表
- NEXT
- バカと無知 / 橘玲 (1)







