米国債を楽天証券で買っています
公開日:
:
最終更新日:2022/10/26
マネー
ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。
それにつれて米国債(新発分)の金利も上がっているので、利率の低い既発債の値段は下がっています。
同様に既発社債も下がっているのでどちらも安く買えます。
大昔日本にもあった割引債のように安く買えるのです。
*
楽天証券ではこれらの既発債券がときどき売られていて、簡単に購入することが可能です。
手持ちのドルでも円でも変えます。
たとえば本日(10/24)のメニューは以下の通り。
参考利回りは毎日変わるので、いつ買ったらいいかよくわかりませんが、
- あと半年くらいで FFR が天井をつけるでしょう
- 償還日が2年以上あとだと今より国債金利は下がっている可能性が高いのでは
- 不景気でむこう 1-2年くらいは株式も低調でしょう
- 数ヶ月前にアメリカ株を売って利益確定したドルがそのまま残っている
ので、手持ちのドルをそのまま持っているよりは 利子のもらえる米国債もしくは社債に変えておこうと思いました。
利回りは毎日変わりますが、その分は債券価格(割引率)に反映されているはずなので、いつ買ってもそんなには損得に影響しないはずと割り切って少しずつ買っています。
上の表のようにいくつか売られていますが、買うのは 2025年8月償還の米国債(トレジャリーノート)と業績の良いシティバンクグループの社債がおすすめです。
ドルを持っていない人は現在円安なので円で買うと為替差損をくらう確率も高いですが、円安になるまでドルで運用していればいいだけの話です。
ドルを余らせている人にはおすすめです。
*
恥ずかしながら私の現在の保有債券は以下の通り。8月くらいからボチボチ買っています。

まだ合計で 26000ドル分しか買っていませんが、これでも毎年 1000ドルくらいの利子がもらえる勘定です。
26000ドルではなく、26000ドル分と書いたのは割引で買えるから。参考価格が 93.39%の国債は 10000ドル分を 9339ドルで買えるということです。
*
日本の銀行でドル預金などを受け付けていますが、銀行は実はウラで米国債を買ってピンハネしているだけなので、上記のように自分で直接やったほうが不要な手数料(しかもボッタクリ)を払わなくてすみ、はるかにはるかにはるかに(大事なことなので三回言いました)お得です。
しかもクリックするだけで買え、書類を書いたりすることも不要なので、一度買い出すと楽しくて病みつきになります。
米国債ならアメリカが破綻するリスクもまずないので、日本の銀行預金と同程度(あるいは上?)には安全ですしね。
###
関連記事
-
-
NHK をぶっ潰す!
N国というイスラム国を思わせる過激(^^)政党が出現しました。 私も NHK はニュース部門と
-
-
株って儲かりますか?
この前知人と話していて、投資の話になりました。 その人が株でだいぶ損をしていると言うので、
-
-
【FX】ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設
新たな FX口座を開設しようと、候補として TradersTrust という業者を調べていたものの、
-
-
ふるさと納税2回め / 液晶ディスプレィ XU2390HS-B1
前回の記事「ふるさと納税のお礼のパソコンがやってきた」でご紹介しましたが、長野県飯山市にふるさと
-
-
【FX】Fintokei 入門プラン ビギナーコース第一ステップ合格
FX の Fintokei の入門プラン ビギナーコース(100万円運用)の第一ステップに合格しまし
-
-
【FX】オートロット解禁
FX自動売買の話です。 以前は、ナンピンマーチン系の自動売買プログラム(EA)を使って毎月 8
-
-
簡単にできる宝くじ(のようなもの)
簡単にできる宝くじを考案しました。 私は週に2日だけ大阪府高槻市のオフィスに出ています。と
-
-
[FX] VQ というインジケーターのバグ?
VQ というかつて人気のあったインジケーターのプログラムソースを読んでいると、133行目にちょっと気
-
-
FX トレード 2014/11/14
本日はリアルトレード。 ヒロセの LionFX は今まで使ったことのない売買システムなので、ま
-
-
【FX】 2023年9月決算
私の FX 自動売買の先月(2023年9月)の決算を出してみました。 ということで、155
- PREV
- ホンダジェット最新型「エリートII」発表
- NEXT
- バカと無知 / 橘玲 (1)







