日米株高
公開日:
:
最終更新日:2024/03/22
マネー
昨日は春分というのに久しぶりに雪が降りました。それとは関係なく、日米の株式市場が好調です。
本日は ダウ・ジョーンズ、日経平均ともに過去最高値を更新。
両者に投資している私の資産も知らない間に純益が 600万円を超えているのでした。
*
さて、アメリカにやってくるはずの不景気はいつ来るのでしょうか。
それともこのままソフトランディングということになるのでしょうか。
いずれにしろ徐々に利下げ過程に移行するので有利となる債券投資(アメリカの長期債)は続けます。
アメリカ株のほうは今のところ下がる気配が見つかりませんね。
上は長期のダウ・ジョーンズのチャートですが、どこで買っても今まで持っていれば誰でも儲かったということを示しています。
- 途中で「下がったから」と思って売った人はソンをしました
- 途中で「利確しておこう」と思って売った人は儲け損ないました
- 買ってその後ずっと持っていました
1の人が素人のほとんどで、2の人がフツーの幸運な人、3の人がベテランもしくは単に健忘症だった人ですかね。
ということで、占いで生計をたてる・・・じゃなくて、「売らないでご利益を得る(Just Keep Buying)」といきたいものです。
*
じゃあ、日本の株高はどこまででしょうか。
「日本株の実力ではなく中韓に投資されていた海外マネーが日本に鞍替えしただけ」という人もいますが、国策でもあるし実際に魅力もあるからというのが実情ではないでしょうか。
あと EV バブルが欧米中で弾けたことも日本の自動車メーカーには追い風ですね。
となると日本株の好調はしばらくは続くと見たいところです。
と言っても私は株価目当てに買っているわけでなく、配当狙いなので、株価が下がっても売る理由にはなりません(むしろ買い増す)。
配当が下がれば株価にかかわらず売るかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
【FX】恐ろしい自動売買プログラム
本日恐ろしい経験をしました。 X(仮称)というゴールド専用スキャルピングの自動売買プログラム(
-
-
私の投資信託の買い方(2)
本日も米国株、投資信託ともに爆上げのようで、純益 166万円を記録。 本来は投資信託の
-
-
外貨預金より外貨建てMMF
銀行で扱っている外貨預金ですが、利用している人はいるのでしょうか。 私はやったことがありません
-
-
【FX】ECMarkets リアル口座 2つ目運用開始
海外 FX 業者 ECMarkets(ECM)の話です。 TariTali 経由で口座を開きま
-
-
【FX】Voorloper という EA(4) リアルトレード開始
Voorloper は MQL5.com で無料配布されている自動売買プログラムです。 以前の
-
-
【FX】Axiory 新ナノ口座(3つめ)発進
以前の記事「Axiory でハロウィーンキャンペーンやっています」で新設して、10万円を入金して 1
-
-
アマゾンで激安商品の見つけ方
* 以前、ここにも書き、雑誌『Windows100% 2012年4月号』にも書いてありましたが
-
-
アメリカ株投資 2021-8-28
先日の記事「アメリカ株投資 2021-8-25」の続き。 昨日ジャクソンホール(世界の中央銀行
- PREV
- 【FX】VPS 要らないかも
- NEXT
- 【FX】どちらが良い自動売買プログラム?








