*

日米株高

公開日: : 最終更新日:2024/03/22 マネー

昨日は春分というのに久しぶりに雪が降りました。それとは関係なく、日米の株式市場が好調です。

本日は ダウ・ジョーンズ、日経平均ともに過去最高値を更新。

両者に投資している私の資産も知らない間に純益が 600万円を超えているのでした。

*

さて、アメリカにやってくるはずの不景気はいつ来るのでしょうか。

それともこのままソフトランディングということになるのでしょうか。

いずれにしろ徐々に利下げ過程に移行するので有利となる債券投資(アメリカの長期債)は続けます。

アメリカ株のほうは今のところ下がる気配が見つかりませんね。

上は長期のダウ・ジョーンズのチャートですが、どこで買っても今まで持っていれば誰でも儲かったということを示しています。

  1. 途中で「下がったから」と思って売った人はソンをしました
  2. 途中で「利確しておこう」と思って売った人は儲け損ないました
  3. 買ってその後ずっと持っていました

1の人が素人のほとんどで、2の人がフツーの幸運な人、3の人がベテランもしくは単に健忘症だった人ですかね。

ということで、占いで生計をたてる・・・じゃなくて、「売らないでご利益を得る(Just Keep Buying)」といきたいものです。

*

じゃあ、日本の株高はどこまででしょうか。

「日本株の実力ではなく中韓に投資されていた海外マネーが日本に鞍替えしただけ」という人もいますが、国策でもあるし実際に魅力もあるからというのが実情ではないでしょうか。

あと EV バブルが欧米中で弾けたことも日本の自動車メーカーには追い風ですね。

となると日本株の好調はしばらくは続くと見たいところです。

と言っても私は株価目当てに買っているわけでなく、配当狙いなので、株価が下がっても売る理由にはなりません(むしろ買い増す)。

配当が下がれば株価にかかわらず売るかもしれませんが。

###

 

 

 

関連記事

失敗しない投資法

「本当の自由を手に入れる お金の大学 / 両@リベ大学長」という本に書いてあるとおり、5つの力

記事を読む

【FX】CrownPrince という EA

CrownPrince という EA があります。 これも 4年前に入手したもので、パフォーマンス

記事を読む

ヤフーカードなかなかよい

キャンペーンで 10000円分の Tポイントがもらえるということで、申し込んでみました。

記事を読む

nanaco カードを作りましょう(おトクな方法)

* 私は週に3回はセブンイレブンに行きます。 新生銀行、りそな銀行、滋賀銀行、関西アーバン銀

記事を読む

あっちのゴルカン

昨日、「Tracers MSCIオール・カントリー・ゴールドプラス」に 20万円ほど買い注文を出して

記事を読む

2023年11月どうなる日本株

キシダが盛大にヘタこいているようですが、その影響は日本経済にはあまり及ばないと思っています。

記事を読む

アメリカ株投資 2021-4-2

去年の夏の終わりくらいから始めて現在も楽天証券で継続中のアメリカ株投資のお話。 アメリ

記事を読む

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそこスプレッド&手数料が安く、ス

記事を読む

SMT米国株式モメンタムファンド始めました

SMT米国株式モメンタムファンド(愛称:トレンドランキング・米国株)というファンドを買い始めることに

記事を読む

【FX】Fintokei の「入門プラン」

プロップファームの Fintokei に「入門プラン」という新しいコースができたようです。 A

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です

『新形三十六怪撰』セットの販売

『新形三十六怪撰(しんけいさんじゅうろっかいせん)』は、幕末か

『徳川時代貴婦人之図』セットの変更

昨日発売した『徳川時代貴婦人之図』セットですが、実際の作品が何枚あ

『徳川時代貴婦人之図』セットの発売

    昨日の記事「『千代田之

『千代田之大奥』セットの発売

昨日の記事「楊洲周延『千代田之大奥』」の続きです。 「千代田

楊洲周延『千代田之大奥』

楊洲周延『千代田之大奥』とは 『千代田之大奥(ちよだのおおおく)』は

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑