日米株高
公開日:
:
最終更新日:2024/03/22
マネー
昨日は春分というのに久しぶりに雪が降りました。それとは関係なく、日米の株式市場が好調です。
本日は ダウ・ジョーンズ、日経平均ともに過去最高値を更新。
両者に投資している私の資産も知らない間に純益が 600万円を超えているのでした。
*
さて、アメリカにやってくるはずの不景気はいつ来るのでしょうか。
それともこのままソフトランディングということになるのでしょうか。
いずれにしろ徐々に利下げ過程に移行するので有利となる債券投資(アメリカの長期債)は続けます。
アメリカ株のほうは今のところ下がる気配が見つかりませんね。
上は長期のダウ・ジョーンズのチャートですが、どこで買っても今まで持っていれば誰でも儲かったということを示しています。
- 途中で「下がったから」と思って売った人はソンをしました
- 途中で「利確しておこう」と思って売った人は儲け損ないました
- 買ってその後ずっと持っていました
1の人が素人のほとんどで、2の人がフツーの幸運な人、3の人がベテランもしくは単に健忘症だった人ですかね。
ということで、占いで生計をたてる・・・じゃなくて、「売らないでご利益を得る(Just Keep Buying)」といきたいものです。
*
じゃあ、日本の株高はどこまででしょうか。
「日本株の実力ではなく中韓に投資されていた海外マネーが日本に鞍替えしただけ」という人もいますが、国策でもあるし実際に魅力もあるからというのが実情ではないでしょうか。
あと EV バブルが欧米中で弾けたことも日本の自動車メーカーには追い風ですね。
となると日本株の好調はしばらくは続くと見たいところです。
と言っても私は株価目当てに買っているわけでなく、配当狙いなので、株価が下がっても売る理由にはなりません(むしろ買い増す)。
配当が下がれば株価にかかわらず売るかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
【FX】Fintokei に適する EA
Fintokei のように含み損を最重視する場で使用するのは、やはりナンピン系の EA は荷が重そう
-
-
FXの教科書 / 松田 哲
FXの教科書 松田 哲 扶桑社 2008-03-01 売り上げランキング
-
-
アメリカ株投資 2021-4-26
4月11日に純益が 81万円を超えたアメリカ株投資ですが、本日も同じくらいの純益です。
-
-
永久不滅ドットコムで Amazonギフト券
* 最近、TVコマーシャルもやっている永久不滅ドットコム。 永久不滅ポイントは有効期限がない
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(10)
久々の Hippo についての話です。 ナンピンマーチン系は嫌いなのですが、こいつは飼いならし
-
-
【FX】Algo Plus という EA
昨日の記事「【FX】2024年1月集計」でちょっと紹介した Algo Plus という EA(MT4
-
-
【FX】FX 自動売買再運転開始
最近は毎日いくつか自動売買プログラム(Expert Advisor;EA)を作っています。 米
-
-
日経平均史上最高値 さらに上放れかも?
日経平均が最高値をまた超えました。 本日の終値は 41580円。 日足チャートでは ちょ
-
-
アメリカ株投資 2021-8-25
全開の記事「アメリカ株投資 2021-8-6」を書いたときは純益が 160万円くらいでした。
- PREV
- 【FX】VPS 要らないかも
- NEXT
- 【FX】どちらが良い自動売買プログラム?








