日米株高
公開日:
:
最終更新日:2024/03/22
マネー
昨日は春分というのに久しぶりに雪が降りました。それとは関係なく、日米の株式市場が好調です。
本日は ダウ・ジョーンズ、日経平均ともに過去最高値を更新。
両者に投資している私の資産も知らない間に純益が 600万円を超えているのでした。
*
さて、アメリカにやってくるはずの不景気はいつ来るのでしょうか。
それともこのままソフトランディングということになるのでしょうか。
いずれにしろ徐々に利下げ過程に移行するので有利となる債券投資(アメリカの長期債)は続けます。
アメリカ株のほうは今のところ下がる気配が見つかりませんね。
上は長期のダウ・ジョーンズのチャートですが、どこで買っても今まで持っていれば誰でも儲かったということを示しています。
- 途中で「下がったから」と思って売った人はソンをしました
- 途中で「利確しておこう」と思って売った人は儲け損ないました
- 買ってその後ずっと持っていました
1の人が素人のほとんどで、2の人がフツーの幸運な人、3の人がベテランもしくは単に健忘症だった人ですかね。
ということで、占いで生計をたてる・・・じゃなくて、「売らないでご利益を得る(Just Keep Buying)」といきたいものです。
*
じゃあ、日本の株高はどこまででしょうか。
「日本株の実力ではなく中韓に投資されていた海外マネーが日本に鞍替えしただけ」という人もいますが、国策でもあるし実際に魅力もあるからというのが実情ではないでしょうか。
あと EV バブルが欧米中で弾けたことも日本の自動車メーカーには追い風ですね。
となると日本株の好調はしばらくは続くと見たいところです。
と言っても私は株価目当てに買っているわけでなく、配当狙いなので、株価が下がっても売る理由にはなりません(むしろ買い増す)。
配当が下がれば株価にかかわらず売るかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
米国配当貴族ETN(2044)に注目
日本の株式市場に上場されている指標連動債券の中に、「米国配当貴族ETN(2044)」というのがありま
-
-
【FX】ORION SCALPER という EA
ORION SCALPER という EA を見つけました。 オリオンというと、日本人が過去に作
-
-
80対20のセールスシステム(2) / ペリー・マーシャル
★★★★★ 前回、「80対20のセールスシステム / ペリー・マーシャル」という記事で少し
-
-
[FX] FX マイニング開始
ビットコインのマイニングはビットコインの計算を請け負う代わりに代価としてビットコインをもらえることで
-
-
[FX] EMA5-10-34_Signal というインジケーター
連休ですが、コロナのため外出自主規制を守っています。 しばらくお休みしていた FX ですが、暇
-
-
【FX】含み足&RSI
最近、よく観ている「トレーダーお父さんキヨサキ」の Youtube 動画で次のようなトレード方法が紹
-
-
マンガ 生き残りの株入門の入門 / 矢口 新 てらおかみちお
マンガ 生き残りの株入門の入門―あなたは投資家?投機家? (ウィザードコミッ
- PREV
- 【FX】VPS 要らないかも
- NEXT
- 【FX】どちらが良い自動売買プログラム?








