日米株高
公開日:
:
最終更新日:2024/03/22
マネー
昨日は春分というのに久しぶりに雪が降りました。それとは関係なく、日米の株式市場が好調です。
本日は ダウ・ジョーンズ、日経平均ともに過去最高値を更新。
両者に投資している私の資産も知らない間に純益が 600万円を超えているのでした。
*
さて、アメリカにやってくるはずの不景気はいつ来るのでしょうか。
それともこのままソフトランディングということになるのでしょうか。
いずれにしろ徐々に利下げ過程に移行するので有利となる債券投資(アメリカの長期債)は続けます。
アメリカ株のほうは今のところ下がる気配が見つかりませんね。
上は長期のダウ・ジョーンズのチャートですが、どこで買っても今まで持っていれば誰でも儲かったということを示しています。
- 途中で「下がったから」と思って売った人はソンをしました
- 途中で「利確しておこう」と思って売った人は儲け損ないました
- 買ってその後ずっと持っていました
1の人が素人のほとんどで、2の人がフツーの幸運な人、3の人がベテランもしくは単に健忘症だった人ですかね。
ということで、占いで生計をたてる・・・じゃなくて、「売らないでご利益を得る(Just Keep Buying)」といきたいものです。
*
じゃあ、日本の株高はどこまででしょうか。
「日本株の実力ではなく中韓に投資されていた海外マネーが日本に鞍替えしただけ」という人もいますが、国策でもあるし実際に魅力もあるからというのが実情ではないでしょうか。
あと EV バブルが欧米中で弾けたことも日本の自動車メーカーには追い風ですね。
となると日本株の好調はしばらくは続くと見たいところです。
と言っても私は株価目当てに買っているわけでなく、配当狙いなので、株価が下がっても売る理由にはなりません(むしろ買い増す)。
配当が下がれば株価にかかわらず売るかもしれませんが。
###
関連記事
-
-
【高配当株】 楽天SCHD 9/18発表とか
WAT さんの動画で詳しく紹介されているのを本日観ましたが、米国の高配当ETF で有名な SCHD
-
-
消費と投資で人生を狂わすな / 小堺 桂悦郎
消費と投資で人生を狂わすな 小堺 桂悦郎 by G-Tools
-
-
【FX】Hamster Scalper 1.5 という EA
今日は Hamster Scalper 1.5 という自動売買ソフト(EA)のお話。 だいぶ前
-
-
ビットコイン BitCoin という仮想通貨
ビットコイン(BitCoin)について、よくわかる詳しいサイトがありました。 ⇒ 仮想通貨
-
-
FXの教科書 / 松田 哲
FXの教科書 松田 哲 扶桑社 2008-03-01 売り上げランキング
-
-
【FX】朝スキャ(3)
朝スキャの実験 以前の記事「朝スキャ(2)」で書いたように、開いたばかりの TitanFX のリア
-
-
ふるさと納税6回目 / 柑橘類 室戸市(2)
「ふるさと納税6回目 / 柑橘類 室戸市 」で 10000円納税した室戸市より柑橘類の詰め合わせ
-
-
ガチ速FX / 及川圭哉 (2)
ガチ速FX 27分で256万を稼いだ“鬼デイトレ” posted with a
-
-
【FX】AXI Select 20日目
AXI Select とは AXI Select とは AXI という海外FX業者がみずから行って
- PREV
- 【FX】VPS 要らないかも
- NEXT
- 【FX】どちらが良い自動売買プログラム?








