【FX】どちらが良い自動売買プログラム?
公開日:
:
最終更新日:2024/03/23
マネー
自動売買プログラム(MT4 では EA と呼びます)の良悪の判定は難しいものです。
問題(実際の例)
A
B
上の2つ(AとB)の EA はどちらが良い EA でしょうか。
どちらの利益曲線も私のリアル口座での結果からとっています。
「B の EA はゼロカットされて破綻しているから悪いのは明白;Aは右肩上がりで良い EA」という人が多いでしょうか。
答え
じつは2つとも同じ EA なんです。
始めたタイミングと業者が違うのですが、どちらも同じ EA を運用した場合なのです。

A の 赤枠で囲んだ部分が B に該当します。
B は少額の口座(じつはセント口座)でロット数が大きすぎてドボンしただけなんです。
A は初期証拠金 20万円、B は 150ドル(15000セント)で 10倍くらいの差があるのに、ロット数は B のほうが 5倍程度大きかったのです。つまり、B のほうがリスクが 50倍くらい大きかったというわけです。
B のほうは爆益テスト用の口座で、破綻は想定内でした。
セント口座はスプレッドも広く、ロースプレッドの A 口座に比べて増加曲線は 50倍の傾きというわけには全然いきませんでしたね。
解説
ようするに、
- 始めたタイミング
- 運用する業者(スプレッドなど)
- 証拠金の多寡
- ロット数の調整
など(3,4 はいわゆる資金管理)が変われば、同じ EA でも結果が全然違うのです。
概ね好評を獲得している EA のレビューの中に、「この EA はゼロカットになるばかりでよくない」とか酷評する人が少数いたりしますが、単に運用がまずかっただけの可能性も高いですね。
そういう人は少額の口座で無茶なロット数で運用していることが多いのでしょう。
教訓
どんな優秀な EA でも 未来は予測できないので 連敗あるいは大敗する可能性があります。
そうなったときでも口座が破綻しないような運用(証拠金とロット数の管理)ができる人が 利益を積み上げることができるのです。
それでも破綻は 100%は防げないので 複数の口座に分けて運用すればベストです。
ナントカショックが突然やってきたような場合でも、いくつかの口座がたまたまゼロポジションであれば それらには影響はないために 資金すべてを失うことはないわけです。
###
関連記事
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(4) GBPJPY版のみ始動
以前の記事「前週の平均値と順張り&逆張り EA化(3) 半自動のススメ」でデモ口座で稼働させてい
-
-
【FX】AXI Select 25日め
各FX業者から毎日メールで各口座の報告書が来ます。 あ、月報も月に 1回来ます。 昨日、AX
-
-
【FX】Axi という海外FX業者
Axi(アクシ)という海外FX業者に口座を開こうかなと思って、TariTali のページから申し込ん
-
-
Bollinger BandWidth について
ボリンジャーバンド Bollinger Band という、投資家にとってはなくてはならないものが
-
-
[FX] 3本の EMA のみを使ったパーフェクトオーダー(プロトタイプ)
指標に3本の EMA のみを使ってエントリ、エグジットを行う簡単なシステムを考えました。 いわ
-
-
[FX] THV Trix と VQ(と Trend Scalp)の売買サイン
FX の裁量トレードで信奉者の多い THV Trix と VQ とを比べてみました(サブウィンドゥ1
-
-
[FX]通貨ペア毎の順バリ・逆バリの時間割(2014年度)
以前の記事 「超シンプルな自動売買プログラム(12) 前週の平均値と逆張り 時間特性」、「超シン
-
-
【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単
TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそこスプレッド&手数料が安く、ス
-
-
【FX】朝スキャ EA を作ってみる
朝スキャとは「早朝スキャルピング」の略です。 日本時間での早朝(午前 6-7時)に動作する自動売買
- PREV
- 日米株高
- NEXT
- カミのみぞ知るミノキシジル






