【FX】どちらが良い自動売買プログラム?
公開日:
:
最終更新日:2024/03/23
マネー
自動売買プログラム(MT4 では EA と呼びます)の良悪の判定は難しいものです。
問題(実際の例)
A
B
上の2つ(AとB)の EA はどちらが良い EA でしょうか。
どちらの利益曲線も私のリアル口座での結果からとっています。
「B の EA はゼロカットされて破綻しているから悪いのは明白;Aは右肩上がりで良い EA」という人が多いでしょうか。
答え
じつは2つとも同じ EA なんです。
始めたタイミングと業者が違うのですが、どちらも同じ EA を運用した場合なのです。

A の 赤枠で囲んだ部分が B に該当します。
B は少額の口座(じつはセント口座)でロット数が大きすぎてドボンしただけなんです。
A は初期証拠金 20万円、B は 150ドル(15000セント)で 10倍くらいの差があるのに、ロット数は B のほうが 5倍程度大きかったのです。つまり、B のほうがリスクが 50倍くらい大きかったというわけです。
B のほうは爆益テスト用の口座で、破綻は想定内でした。
セント口座はスプレッドも広く、ロースプレッドの A 口座に比べて増加曲線は 50倍の傾きというわけには全然いきませんでしたね。
解説
ようするに、
- 始めたタイミング
- 運用する業者(スプレッドなど)
- 証拠金の多寡
- ロット数の調整
など(3,4 はいわゆる資金管理)が変われば、同じ EA でも結果が全然違うのです。
概ね好評を獲得している EA のレビューの中に、「この EA はゼロカットになるばかりでよくない」とか酷評する人が少数いたりしますが、単に運用がまずかっただけの可能性も高いですね。
そういう人は少額の口座で無茶なロット数で運用していることが多いのでしょう。
教訓
どんな優秀な EA でも 未来は予測できないので 連敗あるいは大敗する可能性があります。
そうなったときでも口座が破綻しないような運用(証拠金とロット数の管理)ができる人が 利益を積み上げることができるのです。
それでも破綻は 100%は防げないので 複数の口座に分けて運用すればベストです。
ナントカショックが突然やってきたような場合でも、いくつかの口座がたまたまゼロポジションであれば それらには影響はないために 資金すべてを失うことはないわけです。
###
関連記事
-
-
【FX】Aura Neuron という EA
MQL5.com を観ていると、MT4 用の Aura Neuron という EA に目が行きました
-
-
GDP は国富増加の指標にならない(2)
「GDP は国富増加の指標にならない」の続きです。 じつは GDP はいくらでも増やせるのです
-
-
【FX】ForexTrend というインジケーター
ForexTrend というインジケーターがなかなか不思議なので、調べてみました。 実行ファイ
-
-
熊本地震とふるさと納税
熊本や大分への被災地への寄付ですが、ふるさと納税を利用してもできます。 その場合は「お礼なし」
-
-
半額セールでどうする?
* 最近、半額セールが多いですね。 たまたまセールに行ったら、半額だった。予算は3万円。
-
-
FX Works 2019年人気ナンバーワンの手法
FX Works という FX の手法を集めたサイトがあります。 そこでの 2019年人気ナン
-
-
今どきのソーラーシステム
本日、ラジオを聴いていたら辛坊治郎がこんなことを言っていました。 最近は200万円くらいで
-
-
FXチャート「儲け」の方程式 / 田嶋 智太郎
FXチャート「儲け」の方程式 田嶋 智太郎 アルケミックス 2008-05-
-
-
【FX】Fintokei 速攻プロプラン開始
Fintokei の速攻プロプランを開始しました。 コースが 5種類あって初期証拠金の額が違う
-
-
米国株(個別株)の高配当株投資を再開しました
米国株の高配当株投資は ETF と投資信託でやっているところですが、「「年100回配当」投資術 /
- PREV
- 日米株高
- NEXT
- カミのみぞ知るミノキシジル






