【FX】どちらが良い自動売買プログラム?
公開日:
:
最終更新日:2024/03/23
マネー
自動売買プログラム(MT4 では EA と呼びます)の良悪の判定は難しいものです。
問題(実際の例)
A
B
上の2つ(AとB)の EA はどちらが良い EA でしょうか。
どちらの利益曲線も私のリアル口座での結果からとっています。
「B の EA はゼロカットされて破綻しているから悪いのは明白;Aは右肩上がりで良い EA」という人が多いでしょうか。
答え
じつは2つとも同じ EA なんです。
始めたタイミングと業者が違うのですが、どちらも同じ EA を運用した場合なのです。

A の 赤枠で囲んだ部分が B に該当します。
B は少額の口座(じつはセント口座)でロット数が大きすぎてドボンしただけなんです。
A は初期証拠金 20万円、B は 150ドル(15000セント)で 10倍くらいの差があるのに、ロット数は B のほうが 5倍程度大きかったのです。つまり、B のほうがリスクが 50倍くらい大きかったというわけです。
B のほうは爆益テスト用の口座で、破綻は想定内でした。
セント口座はスプレッドも広く、ロースプレッドの A 口座に比べて増加曲線は 50倍の傾きというわけには全然いきませんでしたね。
解説
ようするに、
- 始めたタイミング
- 運用する業者(スプレッドなど)
- 証拠金の多寡
- ロット数の調整
など(3,4 はいわゆる資金管理)が変われば、同じ EA でも結果が全然違うのです。
概ね好評を獲得している EA のレビューの中に、「この EA はゼロカットになるばかりでよくない」とか酷評する人が少数いたりしますが、単に運用がまずかっただけの可能性も高いですね。
そういう人は少額の口座で無茶なロット数で運用していることが多いのでしょう。
教訓
どんな優秀な EA でも 未来は予測できないので 連敗あるいは大敗する可能性があります。
そうなったときでも口座が破綻しないような運用(証拠金とロット数の管理)ができる人が 利益を積み上げることができるのです。
それでも破綻は 100%は防げないので 複数の口座に分けて運用すればベストです。
ナントカショックが突然やってきたような場合でも、いくつかの口座がたまたまゼロポジションであれば それらには影響はないために 資金すべてを失うことはないわけです。
###
関連記事
-
-
楽天カード超かんたん保険 加入
楽天カード超かんたん保険というものに加入しました。 補償目的ではなく、楽天市場でのポイントアッ
-
-
日本株の高配当株投資もなかなかおいしい
何年も前からアメリカ株(一部イギリス株)の高配当株投資を続けています。 今年は日本株の高配当株
-
-
日本年金機構からのお尋ね
先日、日本年金機構からのお尋ねなる封書が来ていました。 私の過去の共済年金記録の欠落部分につい
-
-
[FX]1分足スキャルピングと 5分足トレードやってみた
「ドラゴン・ストラテジーFX 1分スキャル」、「PLATINUM TURBO FX」などの商材を買っ
-
-
幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 / 本田健(2)
幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)本田 健 ゴマブックス 200
-
-
【FX】 Fintokei はアヤシイ?
日本で事業を行っているプロップファームである Fintokei について、「詐欺ではないか」というス
-
-
田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック / 田平 雅哉
田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック (WINNER’S METHOD
-
-
2020/10/28 アメリカ株3日連続の下げ
コロナがまたぶり返しているのと、大統領選直前ということでなのか、アメリカ株の「暴落」が3日連続してい
-
-
【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(5)
「【FX】なかなかすごいブレイクアウト Inquisition Breakout EA(4)」の続き
- PREV
- 日米株高
- NEXT
- カミのみぞ知るミノキシジル






