【FX】どちらが良い自動売買プログラム?
公開日:
:
最終更新日:2024/03/23
マネー
自動売買プログラム(MT4 では EA と呼びます)の良悪の判定は難しいものです。
問題(実際の例)
A
B
上の2つ(AとB)の EA はどちらが良い EA でしょうか。
どちらの利益曲線も私のリアル口座での結果からとっています。
「B の EA はゼロカットされて破綻しているから悪いのは明白;Aは右肩上がりで良い EA」という人が多いでしょうか。
答え
じつは2つとも同じ EA なんです。
始めたタイミングと業者が違うのですが、どちらも同じ EA を運用した場合なのです。

A の 赤枠で囲んだ部分が B に該当します。
B は少額の口座(じつはセント口座)でロット数が大きすぎてドボンしただけなんです。
A は初期証拠金 20万円、B は 150ドル(15000セント)で 10倍くらいの差があるのに、ロット数は B のほうが 5倍程度大きかったのです。つまり、B のほうがリスクが 50倍くらい大きかったというわけです。
B のほうは爆益テスト用の口座で、破綻は想定内でした。
セント口座はスプレッドも広く、ロースプレッドの A 口座に比べて増加曲線は 50倍の傾きというわけには全然いきませんでしたね。
解説
ようするに、
- 始めたタイミング
- 運用する業者(スプレッドなど)
- 証拠金の多寡
- ロット数の調整
など(3,4 はいわゆる資金管理)が変われば、同じ EA でも結果が全然違うのです。
概ね好評を獲得している EA のレビューの中に、「この EA はゼロカットになるばかりでよくない」とか酷評する人が少数いたりしますが、単に運用がまずかっただけの可能性も高いですね。
そういう人は少額の口座で無茶なロット数で運用していることが多いのでしょう。
教訓
どんな優秀な EA でも 未来は予測できないので 連敗あるいは大敗する可能性があります。
そうなったときでも口座が破綻しないような運用(証拠金とロット数の管理)ができる人が 利益を積み上げることができるのです。
それでも破綻は 100%は防げないので 複数の口座に分けて運用すればベストです。
ナントカショックが突然やってきたような場合でも、いくつかの口座がたまたまゼロポジションであれば それらには影響はないために 資金すべてを失うことはないわけです。
###
関連記事
-
-
アメリカ株投資 2021-7-13
以前の記事「アメリカ株投資 2021-7-2」 で純益が 145万円を超えたと書きましたが、
-
-
【FX】 Dead Zone Scalper という EA
昨日の記事「【FX】Fintokei に適する EA」の続きです。 よい単ポジ系 EAを見つけ
-
-
[FX] HL Band(High Low Band) について(2)
以前の記事「HL Band(High Low Band) について 」で書きましたが、HL band
-
-
楽天SCHD(正式名称:楽天・高配当株式・米国ファンド(四半期決算型))発進
本日、楽天証券の HP を見ると、通称「楽天SCHD」と呼ばれている 楽天・高配当株式・米国ファンド
-
-
2026-04-21 アメリカ株強し
アメリカ株が過去最高を更新しています。 ダウと S&P500
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(13) 前週の平均値と順張り 時間特性
前回の記事「超シンプルな自動売買プログラム(12) 前週の平均値と逆張り 時間特性」ですが、どの
-
-
【FX】AXI Select 25日め
各FX業者から毎日メールで各口座の報告書が来ます。 あ、月報も月に 1回来ます。 昨日、AX
-
-
移動平均線とVQインディケーターとの組み合わせで自動売買(2)
USDCHF 1時間足[/caption] ↑ クリックすると拡大します 以前のス
-
-
2023年11月どうなる日本株
キシダが盛大にヘタこいているようですが、その影響は日本経済にはあまり及ばないと思っています。
- PREV
- 日米株高
- NEXT
- カミのみぞ知るミノキシジル






