【FX】どちらが良い自動売買プログラム?
公開日:
:
最終更新日:2024/03/23
マネー
自動売買プログラム(MT4 では EA と呼びます)の良悪の判定は難しいものです。
問題(実際の例)
A
B
上の2つ(AとB)の EA はどちらが良い EA でしょうか。
どちらの利益曲線も私のリアル口座での結果からとっています。
「B の EA はゼロカットされて破綻しているから悪いのは明白;Aは右肩上がりで良い EA」という人が多いでしょうか。
答え
じつは2つとも同じ EA なんです。
始めたタイミングと業者が違うのですが、どちらも同じ EA を運用した場合なのです。

A の 赤枠で囲んだ部分が B に該当します。
B は少額の口座(じつはセント口座)でロット数が大きすぎてドボンしただけなんです。
A は初期証拠金 20万円、B は 150ドル(15000セント)で 10倍くらいの差があるのに、ロット数は B のほうが 5倍程度大きかったのです。つまり、B のほうがリスクが 50倍くらい大きかったというわけです。
B のほうは爆益テスト用の口座で、破綻は想定内でした。
セント口座はスプレッドも広く、ロースプレッドの A 口座に比べて増加曲線は 50倍の傾きというわけには全然いきませんでしたね。
解説
ようするに、
- 始めたタイミング
- 運用する業者(スプレッドなど)
- 証拠金の多寡
- ロット数の調整
など(3,4 はいわゆる資金管理)が変われば、同じ EA でも結果が全然違うのです。
概ね好評を獲得している EA のレビューの中に、「この EA はゼロカットになるばかりでよくない」とか酷評する人が少数いたりしますが、単に運用がまずかっただけの可能性も高いですね。
そういう人は少額の口座で無茶なロット数で運用していることが多いのでしょう。
教訓
どんな優秀な EA でも 未来は予測できないので 連敗あるいは大敗する可能性があります。
そうなったときでも口座が破綻しないような運用(証拠金とロット数の管理)ができる人が 利益を積み上げることができるのです。
それでも破綻は 100%は防げないので 複数の口座に分けて運用すればベストです。
ナントカショックが突然やってきたような場合でも、いくつかの口座がたまたまゼロポジションであれば それらには影響はないために 資金すべてを失うことはないわけです。
###
関連記事
-
-
【FX】デムニュクインジケーター
FX チャートでの指標(インジケーター)に デムニュク(De munyuk)インジケーターというもの
-
-
【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単
TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそこスプレッド&手数料が安く、ス
-
-
[FX] FX マイニング第2週後半
以前の記事「FX マイニング第2週前半」の続きです。 FX で自分はなにもしないで自動売買プロ
-
-
超シンプルな自動売買プログラム ボリ平ドラゴン式 (その2)
以前ここで「超シンプルな自動売買プログラム(2) ボリ平ドラゴン式」でとりあげた ボリ平ドラゴン
-
-
[FX] 2020/3/10 ドル円 105円台に戻りましたね
NYダウの急降下とともに一気に下がっていたドル円(円高)ですが・・・ 昨夜、寝る前に上
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(2) ボリ平ドラゴン式
稼ぐ人のFX 儲けの流儀 (超トリセツ)バウンド インターナショナル・ラグジュア
-
-
ADX インディケーターについて
4つのサブウインドゥはいずれも ADX インディケーターです。 上から 標準の A
-
-
【FX】トレンドフォローの利確にシャンデリア エグジット
トレンドフォローの自動売買プログラム(EA)で、いつも困るのが利益確定です。 どこまで伸びるかわか
-
-
FXトレーダーの大冒険 / ロブ・ブッカー ブラッド・フリード
FXトレーダーの大冒険 (ウィザードブックシリーズ) ロブ・ブッカー ブラッド
- PREV
- 日米株高
- NEXT
- カミのみぞ知るミノキシジル






