*

【FX】どちらが良い自動売買プログラム?

公開日: : 最終更新日:2024/03/23 マネー

自動売買プログラム(MT4 では EA と呼びます)の良悪の判定は難しいものです。

問題(実際の例)

B

上の2つ(AとB)の EA はどちらが良い EA でしょうか。

どちらの利益曲線も私のリアル口座での結果からとっています。

「B の EA はゼロカットされて破綻しているから悪いのは明白;Aは右肩上がりで良い EA」という人が多いでしょうか。

答え

じつは2つとも同じ EA なんです。

始めたタイミングと業者が違うのですが、どちらも同じ EA を運用した場合なのです。

A の 赤枠で囲んだ部分が B に該当します。

B は少額の口座(じつはセント口座)でロット数が大きすぎてドボンしただけなんです。

A は初期証拠金 20万円、B は 150ドル(15000セント)で 10倍くらいの差があるのに、ロット数は B のほうが 5倍程度大きかったのです。つまり、B のほうがリスクが 50倍くらい大きかったというわけです。

B のほうは爆益テスト用の口座で、破綻は想定内でした。

セント口座はスプレッドも広く、ロースプレッドの A 口座に比べて増加曲線は 50倍の傾きというわけには全然いきませんでしたね。

解説

ようするに、

  1. 始めたタイミング
  2. 運用する業者(スプレッドなど)
  3. 証拠金の多寡
  4. ロット数の調整

など(3,4 はいわゆる資金管理)が変われば、同じ EA でも結果が全然違うのです。

概ね好評を獲得している EA のレビューの中に、「この EA はゼロカットになるばかりでよくない」とか酷評する人が少数いたりしますが、単に運用がまずかっただけの可能性も高いですね。

そういう人は少額の口座で無茶なロット数で運用していることが多いのでしょう。

教訓

どんな優秀な EA でも 未来は予測できないので 連敗あるいは大敗する可能性があります。

そうなったときでも口座が破綻しないような運用(証拠金とロット数の管理)ができる人が 利益を積み上げることができるのです。

それでも破綻は 100%は防げないので 複数の口座に分けて運用すればベストです。

ナントカショックが突然やってきたような場合でも、いくつかの口座がたまたまゼロポジションであれば それらには影響はないために 資金すべてを失うことはないわけです。

###

 

 

 

 

関連記事

【FX】AXI いい感じ

海外FX業者である AXI のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日ですから、今日で4日め。

記事を読む

みんなで大破さん

「みんなで大家さん」というあやしいスキームが問題になっています。 不動産開発に出資して利益を分配す

記事を読む

新生銀行

   私は新生銀行を愛用しています。  いわゆるネット銀行です。  ほかのネッ

記事を読む

[FX] 2019年11月終了

昨日で 11月の相場が終了しました。 11月は第3週は気迷い風でしたが、第4週はレパトリエーシ

記事を読む

2026/2/5 株式市場そろそろ調整?

現在アメリカの大手企業の業績発表が続いており、個別株では悲喜交々な状況ですが、米株も日本株も

記事を読む

【FX】2023年10月第3週決算

ネタがないので FX の記事です。 以前の記事「2023年10月前半決算」で、2023年10月

記事を読む

【FX】ボリンジャーバンドを逆張りで(2)

昨日の記事「【FX】ボリンジャーバンドを逆張りで」の続きです。 本日、バグをつぶして、少し改良

記事を読む

[FX] THV Trix と VQ(と Trend Scalp)の売買サイン

FX の裁量トレードで信奉者の多い THV Trix と VQ とを比べてみました(サブウィンドゥ1

記事を読む

不動産投資やめます

40年近く行っていた不動産投資ですが、今月やめることにしました。 最大4件持っていた物件もすでに残

記事を読む

【FX】2本の EMA と 1本の CCI を使う EA

昨日の記事「2本の CCI をフィルタに使う EA」では、短期と中期の CCI を0より上か下かとい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini に経済を教わる

Gemini に質問してみました。 私「日経平均とダウ平均との関

AI で note に投稿することが流行っているそうな

AI で note に投稿することが流行っているそうな。 not

GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当

日本の投資信託の GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当金

知識は体系的に学ばないと身につかない

知識は体系的に 知識は体系的に学ばないと身につかないものです。 断

医者になって42年

42年前(1984年)には、以下のような出来事がありました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑