無題その1
公開日:
:
未分類
人間の目が最も感度がいい色は黄色。
なぜ?
たぶんこれは太陽の光が原因でしょう。
晴天の場合、太陽の光の強さである程度時間を推定できます。
陽光は日の出、日の暮のときは弱く、中天にあるときは強いので、ある程度時間がわかるのです。
遠出をしても日が暮れるまでに家に帰れるかの判断に重要ですもんね、特に狩猟時代の人間にとっては。
それに敏感な個体が生き延びて、その遺伝子を有する子孫が反映したということでしょう。
*
人間の耳が最も感度のいい音域は 2KHz 付近とか。
なぜ?
この帯域の音は女性の高い声あたりに相当します。
若い女性の悲鳴に敏感な部族は、猛獣を撃退したり危機を救ったりすることによって 若い女性の生存率が高まり、その部族が繁栄したということでしょう。
その子孫は当然 2KHz に敏感な耳の特性を有する比率が大きくなっていったわけですね。
*
なにごとにも理由があると思って、それを推理することは重要ですね。
たとえ重要でなくても、楽しいことだと思います。
###
関連記事
-
-
韓国女性のビフォーアフター
韓国の女性の整形ビフォーアフターがもはや原型を留めてない げにおそろしや、ナントカの念。 し
-
-
初期費用0円・在庫0冊でも本が出版できる
昔からこの国には”自費出版ビジネス”というのがあります。 お金持ちの年寄りをだまくらかして自費
-
-
Myソモサン・セッパ(5)
* 昨日の ピカソの画才と商才 で思いつきました。 * ピカソが富豪と画商の両方を複数呼ん
-
-
ヴェリタスブロイ・ビールテイスト飲料330ml×《24缶》
ヴェリタスブロイ・ビールテイスト飲料330ml×《24缶》 パナパック 売り上
-
-
(マスダ+トリゴエ)÷2=マスゴエ
ゆうしゃはマスゾエをたおした。 マスゾエは2つにわかれた。 マス「だー!」 マスダにな
-
-
バウヒュッテ 激安チェア
Bauhutte (バウヒュッテ) オフィスチェア BM-39 Aranci
-
-
ジャニーズがようやく消滅?
あの悪の帝国「邪兄ーズ」が消滅しそうですね。 名前が変わっても運用者は前と同じという、悪徳業者
- PREV
- あっちのゴルカン






