【FX】RSI のみで売買する異色のトレード手法
公開日:
:
マネー
「FX攻略.com」という雑誌の 2018年4月号の 24ページに 平野朋之さんのスキャルピングメソッドが「RSI のみで売買する異色のトレード手法」として載っていました。
- 4時間足の 3RSI(期間が 3の RSI)と15分足の 3RSI を使う
- 買いのエントリは、4時間足 3RSI が 20 を切って 20以上に戻ってから、15分足 3RSI が 20 を切って 20以上に戻ったとき
- 売りのエントリは、4時間足 3RSI が 80 を超えて 80以下に戻ってから、15分足 3RSI が 80 を超えて 80以下に戻ったとき
- 損切りはエントリを決めた足の低値/高値
- 利確は損切りの 1.5倍
非常に明確なので、プログラムにしやすいです。
3RSI は非常に反応が早く、20以下や80以上の異常値に達しやすいです。
そのためトレード回数が多いのが長所とも書かれていました。
4時間足で反発したところで 15分足でさらに反発点を探してエントリするので、二段重ねでエントリを絞っているわけです。
損切りは当然最小に近くなりますので非常に有利ですね。
利確を 1:1.5 のリスクリワード比のところに置くのはもったいないと感じるくらい。
*
で、プログラムを作りました。
エントリ時間を制限するタイムフィルタを加えないと利益が取れませんので、付加しました。
USDCAD、AUDNZD、Nasdaq、Dow でいい成績が出ました。
他の通貨ペアでもプロフィットファクター 2 くらいの値でまあまあですが、トレード回数が少ないためあまり安定感はありません。
NASDAQ 15分足 2024/08/30-2024/10/30 0.1ロット固定
純益 680.60$、最大ドローダウン 55.80$、プロフィットファクター 17.85、6勝1敗(勝率 85.71%)と妙に良好ですが、トレード数が 7 と 2ヶ月間にしては少ないですね。
回数が少ないと偶然よかっただけの可能性が高くなります。
*
理論的には非常に優れた方法だと思いますが、すべての通貨ペアやすべての期間でうまくいくわけではないところを見ると、なにか問題があるのでしょう。
まあ、偶然なにかヒントが得られるのを待ちますかね。
###
関連記事
-
-
【FX】EA詐欺について
EA詐欺という言葉を聞いたことがないでしょうか。 EA とは自動売買プログラムのこと。
-
-
津島式FXシステムトレード入門 / 津島朋憲
津島式FXシステムトレード入門 posted with amazlet at
-
-
QQE を使った自動売買ソフト(2)
前回の記事「QQE を使った自動売買ソフト」でご紹介した、QQE という指標を使った EA(ex
-
-
山根亜希子のFXで儲ける超投資術
山根亜希子のFXで儲ける超投資術 山根 亜希子 シーアンドアール研究所 20
-
-
2024-11-12 米国株投資
アメリカ大統領選が終わって、年末までは上げ基調なのかなと思います。 楽天証券の私の口座ですが、
-
-
【FX】XM 極口座 発進
以前の記事「XM で極口座を開いてみる」で書いたとおり、有名(悪名高い?)な XM でスプレッドの最
-
-
[FX] FX マイニング第6週 暴走?
以前の記事「FX マイニング第5週」から、本業が忙しくてほったらかしにしていたところ、オソロシイこと
-
-
[FX] パラボリックSAR と一目均衡表の雲を使ったトレード法を自動売買にしてみた
「The Truth About Parabolic SAR | Forex Trading Str
-
-
私の投資信託の買い方
私の投資信託の買い方ですが、毎月5万円ほど定額積立をしている以外の、スポット買いの方法をお示しします
- PREV
- 香酢が効いた旨辛たれビャンビャン麺
- NEXT
- サイクロンスティック型クリーナー TC-E123JBK








