たまたま、次のような Youtube チャンネルを見つけました。
能化(のうけ)くんは私の高校一年のときのクラスメートです。
スウェーデン大使の任期を満了し、先日の同窓会(東京)に来ていたようです。私は行けなかったですけどね。
彼はスウェーデン大使の前はエジプト大使をしており、日本の正栄汽船が保有していた船が挫傷してスエズ運河を塞いだとき在任中だったんではないかと思います。
エジプトを離れるときもエジプト国民から感謝のメッセージが多かったと聞きます。
エジプトの前はストラスブール日本国総領事館のトップを務めていたはず。その頃は髪は黒かった・・・はずですから、エジプトで見事なくらいの白髪と化したのでしょうか。
エドガー・アラン・ポーの短編に A Descent into the Maelström(メエルシュトレエムに呑まれて)というものがあります。
主人公は大渦巻きに巻き込まれ命からがら生還したが、髪の毛は一日で白髪になったというオチでした。
そんなことあるかいと思ったのですが、能化くんの髪を見るとちょっと自信がなくなってきました。
###