胸部単純X線写真での異常影
公開日:
:
最終更新日:2025/05/08
画像診断
いつの写真か全く覚えていませんが、かなり年配の女性。
「検診の胸部単純X線写真で異常を指摘された」という目的で、開業医からある病院に CT の依頼がきました。
その時の CT での位置決め用のスカウトビューがこちら(↓)。
スカウトビューなので単純X線写真ではありませんが、ほぼ同じ像になると思われます。
左右の乳房内(?)に殻状の濃度の高い構造が見られます。石灰化みたいですね。
これから読み取れるのは、
- 肺からは はみ出していいるので、肺内にとどまるものではありません
- 肋骨に対する変形、erosion はないようです(肺と胸壁との両方にまたがって存在するものでもない)
- 右では広背筋の外縁のラインよりわずかに突出しているので、背中のものでもありません
ということで、前胸壁内おそらく乳房内のものであろうと 検診の胸部単純X線写真でも判断できます。
乳房内にある左右同じくらいの丸みを帯びた石灰化しやすいもの・・・アレですね。
被検者に ゴニョゴニョと ある質問をすれば、CT なんか撮る必要はなかったわけですね。
###
関連記事
-
-
困った元教授について
困った元教授 てれらじ庵のブログに書いた、困った元教授の話の続きです。 ま、私個人はこ
-
-
『遠隔画像診断起業への道』メルマガテスト配信開始予告(2)
しれっとメルマガ名が変わっていますが、『遠隔画像診断起業への道』というメルマガは テスト配信をぼちぼ
-
-
CPFE(Combined pulmonary fibrosis and emphysema)って
* CPFE(Combined pulmonary fibrosis and emphysem
-
-
RadFan 2013年1月号
* 拙稿「遠隔画像診断サービス 成功の秘訣 」が載った Rad Fan 2013年1月号 が発
-
-
LG 23型ワイド IPSパネル/ホワイトLED BLU採用液晶ディスプレイ (4)
LG 23型ワイド IPSパネル/ホワイトLED BLU採用液晶ディスプレイ (
-
-
視床は基底核ではありません
諸説あれど、一般的には・・・ 狭義の大脳基底核=被殻、尾状核、淡蒼球 広義の大脳基底核=
- PREV
- 横静脈洞内のクモ膜顆粒
- NEXT
- 一神教は砂漠で生まれ、多神教は森で生まれた







