胸部単純X線写真での異常影
公開日:
:
最終更新日:2025/05/08
画像診断
いつの写真か全く覚えていませんが、かなり年配の女性。
「検診の胸部単純X線写真で異常を指摘された」という目的で、開業医からある病院に CT の依頼がきました。
その時の CT での位置決め用のスカウトビューがこちら(↓)。
スカウトビューなので単純X線写真ではありませんが、ほぼ同じ像になると思われます。
左右の乳房内(?)に殻状の濃度の高い構造が見られます。石灰化みたいですね。
これから読み取れるのは、
- 肺からは はみ出していいるので、肺内にとどまるものではありません
- 肋骨に対する変形、erosion はないようです(肺と胸壁との両方にまたがって存在するものでもない)
- 右では広背筋の外縁のラインよりわずかに突出しているので、背中のものでもありません
ということで、前胸壁内おそらく乳房内のものであろうと 検診の胸部単純X線写真でも判断できます。
乳房内にある左右同じくらいの丸みを帯びた石灰化しやすいもの・・・アレですね。
被検者に ゴニョゴニョと ある質問をすれば、CT なんか撮る必要はなかったわけですね。
###
関連記事
-
-
PSP と PS sign
* 以前別ブログで書いたのですが・・・ > PSP(進行性核上性麻痺)の画像サイン: 遠
-
-
くも膜下腔と硬膜下腔
所見をつけたら質問が来ました。 上のような症例で「硬膜下腔に液貯留あり」と書いたら、「脳
-
-
とんでもない画像診断システム
前にもいろいろ書きましたが、今回はとんでもない画像診断システムの話。
-
-
脳・脊髄の連想画像診断−画像に見えないものを診る / 森 墾
脳・脊髄の連想画像診断−画像に見えないものを診る 森 墾 メジカルビュ
-
-
LG 23型ワイド IPSパネル/ホワイトLED BLU採用液晶ディスプレイ (4)
LG 23型ワイド IPSパネル/ホワイトLED BLU採用液晶ディスプレイ (
-
-
遠隔画像診断の起業の心得その3
勤務医根性の根絶は意外と難しいです。 というか企業家精神を養うほうが簡単
-
-
画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(3)
前回はこちら⇒ 画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(2) 地方の中核病院の場合 画像診断管理加
- PREV
- 横静脈洞内のクモ膜顆粒
- NEXT
- 一神教は砂漠で生まれ、多神教は森で生まれた







