*

日本人のルーツ

公開日: : 未分類

最近は、ジェミニさん(Gemini3)とお話することが増えました。
ちょっとした疑問を教えてくれて、比較的ウソが少ないので重宝しています。

「日本人のDNAを調べると、Y遺伝子(父系)では日本にしかないものがある」という事実から、「日本人って大陸で生まれたのではなく、日本で生まれた固有種」とか思っている人がいそうです。

ジェミニさんにいくつか質問して回答をまとめると、

  1. 日本列島が大陸から離れて現在地へ到達したのは約1500万年前頃。
  2. ホモ・サピエンス(現生人類)は約30万年~20万年前にアフリカで誕生し、日本列島へ到達したのは約4万年前〜3万8000年前頃の旧石器時代。

だから「日本人」は日本列島の移動に乗っかって最初から日本にいたわけではなく、後から海を渡って来た人によって形成されたわけです。
我々はみんなよそものの子孫なんです。
もし最初から日本に乗っていた原始哺乳類などから日本人が進化したのなら、それはホモ・サピエンスではありえません。

フクイリュウが福井を歩きまわっていたというのもじつはおかしい。
恐竜は 6580万年前に絶滅しており、その頃はまだ日本は列島になっていません。
大陸にいたフクイリュウの化石が日本列島とともに移動しただけです。

そういう意味では日本人って全員「外から来た民族」であるわけです。
旧石器時代にやって来た集団が後から渡って来た集団と混血して「日本人」がゆるやかに形成されていったということでしょう。
その際、戦争によって相手の集団の男子を皆殺しするのではなく(小さな戦はあったでしょうが)、主に平和的に混血したので 、現在はほかの大陸で滅んだ集団のさまざまな Y遺伝子が日本列島内で保存されたということでしょう。

つまり日本は「遺伝子の保存場所」ってことです。
文化の保存場所という意味でシルクロードの終点と言われることもありますが、それ以前からシルクロード以外からも遺伝子を受け入れてきて保存してきたのです。

###

 

 

関連記事

ボリューミーという言葉は英語にはない

ボリューミーなどという言葉は英語にはありません。 ご存じの方もおられるように、「ボリュームがあ

記事を読む

怪奇大作戦 NHK-BS

怪奇大作戦 最近、NHK-BS で特撮ドラマ「怪奇大作戦」のファーストシーズン(昭和43-44

記事を読む

安全な住居

* 伊豆大島の土砂災害はお気の毒ですが、そもそも日本の場合は、自然の平地は度重なる崖崩れででき

記事を読む

no image

ミーアキャット ペーパークラフト

WOWOW の BBC EARTH2013 のページで、アニマルペーパークラフトを配布し始めました。

記事を読む

かんむてんのう

桓武天皇  桓武天皇は母は渡来人(高野新笠)であり、本来天皇を継ぐ資格はなかったのですが、天武

記事を読む

オスプレイの墜落防止策

* オスプレイは2基のプロペラの推力バランスが崩れると機体が傾く(回転する)というのが構造上の

記事を読む

「ウン、コのニオイは?」と思ったときにはすでに遅し

バキュームカー(汲み取り車)はモーターもしくは石油発動機でタンク内の空気を排出して陰圧をつくり、その

記事を読む

フランケーヌの犬

腐乱犬:「イオーン、イオーン」 子供:「あ、なにか遠吠えしてるね」 母:「川向うの 茶否

記事を読む

GODZILLA 怪獣惑星

日本が誇る「ゴジラ」シリーズ初の長編アニメーション映画の全三部作の第一作。Netflix で

記事を読む

サンライズはメロンパンではない

元ネタ> 関西人「東京でメロンパンをサンライズって言ったらあだ名をサンライズ関西にされた!絶対に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

グランドエクシブ鳥羽

先週の土日に鳥羽にあるグランドエクシブ鳥羽に家族全員で泊まりに行ってき

王位継承戦争

前日の書「血脈の世界史」でヨーロッパによくありがちなのが、継承戦争。

血脈の世界史 / 児嶋由枝(2)

★★★☆☆ 以前も紹介した本ですが、また読み返してみました。

私の高配当株投資法の変遷について

最近、超高配当の投資信託を利用しだしてから、想定内のことと想定外のこと

Gemini Spark 使ってみた

Gemini Spark が使えるようになって、しばらく無視していまし

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑