最後は文字で
公開日:
:
最終更新日:2026/07/10
未分類
たとえば 動画を観るとき、そのまま観っぱなしにしていると だんだん記憶が薄れてしまいます。
ごっちゃごちゃになるからでしょうね。
こんな再編集版(↓)でさえ、今はもう内容を憶えていないです。前の版も観たはずなんですが。^^
しかし、動画を見終わった後に ノートにまとめると どうでしょう。
たいていの人はよく憶えていられるようになるのでは。
これは昔、私が TV の「NHK 特集」を観ながら ノートをつけるようにしたことがあり、実証済みです。
今はめんどくさいので AI にやらせましょう。動画の要約をつくってもらうのです。
それを見れば「文字の関連」としても 脳に記憶の定着が起きるわけです。
たとえば上の動画なら、


以上、Lilys AI に要約を作ってもらいました。
と、このようにブログにでも残せば、動画のプレイリストにもなるし、ナレッジベースとして構築されていきます。
やはり人間の記憶って、最後は文字にして左脳に憶えさせることが大事なんだ と思います。
###
関連記事
-
-
新聞を消費税値上げから除外?
* しきりにY新聞のワ●ナベ氏がアベさんに接触して、 新聞は社会の公器だから消費税アップの対象から
-
-
PM2.5対応 空気清浄機
* 昨日買った空気清浄機ですが、ダイキン製品は PM2.5対応だそうです。 上記のバナーはケ
-
-
平野神社(京都) 北野を越えて
* 京都で有名な天神さんの 北野天満宮 の北西に平野神社という神社があります。 ⇒ 桜の平野
-
-
私のサイト コーヒールーム 復活
* > やすきーコーヒールーム いえ、これも Sirius の元データが紛失したので、現行
- PREV
- なぜ人気なのか、フェルメール
- NEXT
- 日本史で遊ぶ






