東北地方に医学部を新設?
*
新臨床研修医制度(医師臨床研修制度)を作って、日本の地方医療を荒廃させた厚生労働省の不始末のお詫びか、今度は東北に医学部新設をして東北の医者を増やすというつもりらしいです。
元ネタ> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131004/k10015048801000.html
安倍総理大臣は、4日午後、総理大臣官邸で宮城県の村井知事と会談し、東日本大震災の被災地の医師不足を解消するため、東北地方の大学に医学部を新設することを検討する考えを示しました。
安倍さんの意向だから厚労省はつぶそうとするかもしれませんが。
今から新設しても戦力になるのは 10年後ですけどね。
*
医師臨床研修制度の結果、地方の医師が激減し、東京周辺で定職につかずバイトで食っているフリーター医師が増えただけのようです。
東北の医師不足は医局支配の破壊を目的にした医師臨床研修制度がまんまと成功して惹き起こしたものなので、東北地方に医師をつなぎ止めておく強制力がありません。
そんな状態でむやみに東北の医学部を増やしても、東北の医学生は増えるけれど、東北の医師は全然増えないでしょう。
*
新設医学部卒業生には東北地方限定医師免許のみを与えるようにすれば、卒業生が全員東北地方に貢献できるでしょうね。
15年ほど働いたら地域限定を除くとかでもいいね。
うーん、でもそうなると仙台周辺にフリーター医師が増えるだけ?
*
恐山に作って特別技能を習得させるのはどうかな?
意識不明の重態者の生霊と交信して尊厳死を選ぶかどうかを訊くことができそうだ。
###
関連記事
-
新型コロナウィルスにおける医療崩壊(2)
以前の記事「新型コロナウィルスにおける医療崩壊」において書ききれなかった分を書いておこうかと思います
-
原始舌下動脈遺残のMRA
* この10年間で3例目ですが、原始舌下動脈遺残です。 原始三叉動脈遺残はしょっち
-
医者しか知らない危険な話 / 中原英臣 富家孝
医者しか知らない危険な話 (文春文庫PLUS) 中原 英臣 富家 孝 文藝春
-
イーサイトのシステムの利点(4)
続きです。 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムの利点を紹介します。 放射線科常勤医を
-
画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(2) 地方の中核病院の場合
前回はこちら⇒ 画像診断管理加算バブルの崩壊の影響 * 前回は、 常勤医のマンパワー
-
画像診断管理加算バブルの崩壊の影響
画像診断管理加算の施設基準の厳格化 今回の改訂で他の施設に読影を依頼している施設は、画像診断管
-
画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(3)
前回はこちら⇒ 画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(2) 地方の中核病院の場合 画像診断管理加
-
京都駅近く 貸し会議室 1時間3000円:18坪
* この前、ある会合で利用しましたが、京都駅近くの貸会議室で格安のところを見つけました。
-
イーサイトのシステムの利点(1)
* また、このネタか、と言われる人も多いでしょうが、 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システ
- PREV
- アディエマスV-ヴォーカリーズ
- NEXT
- エコカーはエゴカー?