アンスティチュ・フランセ関西のル・マルシェ

公開日: : 日記

本日は娘とカミサンが京都のアンスティチュ・フランセ関西(京都)のル・マルシェ(青空市場)に行くのでいっしょに行こうというので、気が進まないものの、ついて行くことにした。

三条京阪まで電車で行き、タクシーに乗りました。

アンスティチュ・フランセ関西は元々、日仏学館と言い、京大本部キャンパスの西隣りにある建物で、京都大学の学生にはおなじみのものですが、私は医学部学生時代、大学院時代に中に入ったことはありませんでした。

最近はここの庭で 2ヶ月に一度くらいの頻度で、市場が開かれます。

結構いろいろなものがありましたが、ほとんどの食べ物は売り切れ状態でして、結局マルシェではビールとワインを飲んでポルトガルの生ハムをいただいたくらいで、それだけでは空腹はおさまりません。

結局建物の 1階にあるル・カフェでランチを食べました。

楽団の演奏もあったようですが、ちょうど行ったときには休憩中だったようでした。

その代わりなんでしょうが、RAMSA のスピーカーからフランス語の曲が流れていました。

隣にいたご夫婦が「いい音だな、どこのメーカー?」と話していたので、「日本のテクニクス(松下電器)のPAブランドですよ」と教えてあげました。

ちなみにその後に入ったル・カフェには BOSE の 55WER-S がありましたが、残念ながら鳴っておりませんでした。

帰りは歩きで鴨川の河原を通って三条まで歩きました。

久々の京都散策でありました。

###

関連記事

【ふるさと納税】シャインマスカット 約2kg / 和歌山県湯浅町

和歌山県湯浅町に 12000円寄付したらもらえます。 今年は申込みはもう終了したようで

なでしこ辛勝

* 今日も眠いが、気持ちはいい。 しかし、宮間がいるとラクに点が入るな~ 後半で PK に

no image

過去の日記のリライト

過去の日記のリライトです。  以前ご覧になった方は無視してください。 07.0

no image

過去の日記のリライト

過去の日記のリライトです。無視できます。 99.06.30 Wed

記事を読む

マイナンバー、あまり信用できない

産経ニュースによると、 甘利明・社会保障と税の一体改革担当相は2日の閣議後会見で、日本年金

特別展覧会「国宝」に行ってきた

京都国立博物館(京都国立美術館とは別)で開館120周年記念として、特別展覧会「国宝」を開催しています

コロナ回復

6/13 の記事「コロナ陽性」でお話したとおり、我が家は covid-19 感染に見舞われました。

62歳の誕生日

本日は誕生日。 男は年をとると落ち着いて見えると言われるが、じつは元気(覇気)がなくなっただけ

4回目の祇園

実は昨日は祇園でおよばれにあずかりました。 松八重さんでお食事(おかださん と

【ふるさと納税】 長崎普賢岳担々麺 2人前 / 長崎県 島原市

【ふるさと納税】長崎普賢岳 担々麺 2人前(2人前270g×

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括

あと 2日残していますが、4月も 4週間(トレード日数としては 20日

ミニPC(N95) 3台目注文

アマゾンのタイムセールで 21400円と安くなっていたので、ミニPC

ミニPC(NipoGi AK1plus-n97)にて 10ケの MT4 を動作させる

Intel N97 CPU を積んだミニ PCの NipoGi AK1

古寺歩きのツボ / 伊沢元彦

★★★☆☆ 古寺にスポットを当てて仏教を解説してくれています

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま