*

[FX] 時間帯特性 (1)

公開日: : マネー

本日はアメリカ日本ともに祝日ということで、先月 FX に復帰して以来初めて EURAUD(ユーロオージー)を扱っています。

自作のプログラム「曜日特性に従って自動売買する MT4用プログラム「日曜はダメよ」」をしかけていて、朝6時に売りを実行するはずが、なぜか動作せず。

プログラムでは 6時0分0秒~59秒の間にティックが1回でもあれば動作するはずなのですが。

よくわかりませんが、週明けなのでそういうこと(60秒間誰も売買しなかった?)もありうるかな。

幸いこのプログラムには動作時間設定ができるようにしてあります。

パラメーターの in_time を 5 に変更。サーバー時間 5 は日本時間の午前 11時です。

11時になり無事動作。

上記の問題解決のために少しプログラムも手直ししておきました。

それからあれれ、ローソク足は逆行(売ったのに上昇)しているじゃないですか。

ここが大切ですよ

このプログラムには開始時間 in_time の他に、終了時間(決済時間)out_time も設定できます。

これらを使えば、ある曜日のある時間帯が上昇することが多いのか下降するのか多いのかという傾向を調べられます

たとえば、in_time、out_time を 3,6 とすると午前9時から午後0時の傾向がわかるわけ(OANDAや FXTF の場合、サーバー時間に 6を足すと日本時間)。

そのやり方は前回の記事「曜日特性(3)」で紹介したのとほぼ似ています。

in_time、out_time に動作させる時間を入れ、「スタート」すればレポートタブとグラフタブに結果が表示されます。

曜日のパラメーターを1つだけ 1 にして、他の曜日を 0にしておくと曜日ごとの時間帯の特性を調べられるってわけです。

例えば EURAUD 2019/8/26-10/11 のデータを調べると、

月曜日は 9時までは上昇トレンドですが、9時から翌朝6時まで下降トレンドがずっと続くよう(20-22時に一息つくようですが)ですね。

なら本日もこれからローソク足は下降するのかも・・・プログラムはそのまま見ていると、するすると下降を開始しました。よっしゃ。

out-time は24(日本時間朝6時)のままです。明日6時決済時にいくらになっているか楽しみです。

明日は 6時から午後 8時まで動作(買い)させればいいようですね。

しばらく時間を区切ってやってみますか。

ちなみに USDJPY はこうなっています。

NY時間はやっぱり大きく動きますねえ。特に火曜と木曜と金曜は。

###

関連記事

【FX】Fintokei のビジネスモデルについての愚考

前日の記事「【FX】Fintokei チャレンジ開始」でも書きましたが、Fintokei の仕組みは

記事を読む

MACDバーシステムの改良(3) あれれまさかの結末?

残念なお知らせ 昨日紹介したシステムですが、本日チェックしたところ、どうも残念な結果が。 ど

記事を読む

[FX] ADXクロスをエントリに利用したシステム

以前、Average Directonal Movement Index(ADX)を利用した自動売買

記事を読む

【FX】2023年11月第3週までの決算

「【FX】2023年11月第2週中間決算」の続きで、 先月の1か月分と今月の約3週間分

記事を読む

祝!日経平均 33000円突破

バフェットさんのおかげでガイジンさんが日本株をまだ買ってくれているようで、ここのところずっと日経平均

記事を読む

【FX】RSI のみで売買する異色のトレード手法

「FX攻略.com」という雑誌の 2018年4月号の 24ページに 平野朋之さんのスキャルピングメソ

記事を読む

[FX]ボリ平ロンドンコーリング検証 (3)

3年以上前の記事「ボリ平ロンドンコーリング検証」ではボリ平さんのロンドンボックスの時間を短縮した改良

記事を読む

[FX]冬時間から夏時間への切り替わりの検証

最近忙しくて、FX についてはデータをとるだけになっています。 データ取得は VPSサーバーが

記事を読む

[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (3)

前回の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (2)」の続きです。

記事を読む

VQ を使ったシンプルな自動売買システム

VQ という摩訶不思議なインジケーターがあります。始値、終値、高値、安値のそれぞれの移動平均線を使っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑