*

[FX] 時間帯特性 (1)

公開日: : マネー

本日はアメリカ日本ともに祝日ということで、先月 FX に復帰して以来初めて EURAUD(ユーロオージー)を扱っています。

自作のプログラム「曜日特性に従って自動売買する MT4用プログラム「日曜はダメよ」」をしかけていて、朝6時に売りを実行するはずが、なぜか動作せず。

プログラムでは 6時0分0秒~59秒の間にティックが1回でもあれば動作するはずなのですが。

よくわかりませんが、週明けなのでそういうこと(60秒間誰も売買しなかった?)もありうるかな。

幸いこのプログラムには動作時間設定ができるようにしてあります。

パラメーターの in_time を 5 に変更。サーバー時間 5 は日本時間の午前 11時です。

11時になり無事動作。

上記の問題解決のために少しプログラムも手直ししておきました。

それからあれれ、ローソク足は逆行(売ったのに上昇)しているじゃないですか。

ここが大切ですよ

このプログラムには開始時間 in_time の他に、終了時間(決済時間)out_time も設定できます。

これらを使えば、ある曜日のある時間帯が上昇することが多いのか下降するのか多いのかという傾向を調べられます

たとえば、in_time、out_time を 3,6 とすると午前9時から午後0時の傾向がわかるわけ(OANDAや FXTF の場合、サーバー時間に 6を足すと日本時間)。

そのやり方は前回の記事「曜日特性(3)」で紹介したのとほぼ似ています。

in_time、out_time に動作させる時間を入れ、「スタート」すればレポートタブとグラフタブに結果が表示されます。

曜日のパラメーターを1つだけ 1 にして、他の曜日を 0にしておくと曜日ごとの時間帯の特性を調べられるってわけです。

例えば EURAUD 2019/8/26-10/11 のデータを調べると、

月曜日は 9時までは上昇トレンドですが、9時から翌朝6時まで下降トレンドがずっと続くよう(20-22時に一息つくようですが)ですね。

なら本日もこれからローソク足は下降するのかも・・・プログラムはそのまま見ていると、するすると下降を開始しました。よっしゃ。

out-time は24(日本時間朝6時)のままです。明日6時決済時にいくらになっているか楽しみです。

明日は 6時から午後 8時まで動作(買い)させればいいようですね。

しばらく時間を区切ってやってみますか。

ちなみに USDJPY はこうなっています。

NY時間はやっぱり大きく動きますねえ。特に火曜と木曜と金曜は。

###

関連記事

【FX】2024年7月第1,2週総括

2024年7月の第2週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わりました。自分の備忘録

記事を読む

シャフトレンドサイクルをエントリで使う

シャフトレンドサイクルをフィルタで使うととてもいい感触があるのでいろいろ改造中です。 これをエ

記事を読む

【FX】取引手数料の謎

私はどの FX 業者でも NDDタイプの口座を使用しています。 スプレッドが狭いからですね。 ノ

記事を読む

[FX] ADXクロスをエントリに利用したシステム

以前、Average Directonal Movement Index(ADX)を利用した自動売買

記事を読む

小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略

  原題は「Instant Income」、邦題が「小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつ

記事を読む

2023/3/1 外国債券(既発債)続伸中

以前の記事「2023/2/22 外国債券が調子良い」で書きましたが、まだまだ米国の金利が上がりそうだ

記事を読む

【FX】Algo Plus という EA

昨日の記事「【FX】2024年1月集計」でちょっと紹介した Algo Plus という EA(MT4

記事を読む

簡単にできる宝くじ(のようなもの)

簡単にできる宝くじを考案しました。 私は週に2日だけ大阪府高槻市のオフィスに出ています。と

記事を読む

津島式FXシステムトレード入門 / 津島朋憲

津島式FXシステムトレード入門 posted with amazlet at

記事を読む

【FX】ThreeTrader という FX業者

ThreeTrader はよく知らなかったのですが、私が 8月21日から実際に運用している海外の F

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑