*

【FX】朝スキャ(3)

公開日: : 最終更新日:2023/08/11 マネー

朝スキャの実験

以前の記事「朝スキャ(2)」で書いたように、開いたばかりの TitanFX のリアル口座でも朝スキャの自動売買プログラムが動作するか試してみました

AUDUSD(オージードル), EURUSD(ユーロドル), EURGBP(ユーロポンド) の 3つの通貨ペアで稼働したところ、3つとも稼働しました

ただ、早朝スプレッドが広くて ユーロドルとユーロポンドは収益0、オージードルのみが 0.05ロットで 151円のプラスでした。

朝スキャは早朝スプレッドが重要

TitanFX の早朝スプレッドは Axiory の倍くらいあるので、朝スキャルピングにはやはり Axiory がいまのところは一番いいですかね。

ちなみにあるサイトでの国内業者の早朝スプレッドを調べたものがありまして、国内ではやはり OANDA が最も小さい部類に属します(XM、Axiory、Titan は海外業者ですから載っていません)。

ドルストレートの通貨ペアの中でも USDJPY は国内業者では戦略上安くしていますが、海外業者では USDJPY より USDCHF のほうがスプレッドが狭かったりします。

FX業者を選ぶとき自分の扱いたい通貨ペアのスプレッドの狭い業者を選ぶのが大事です。

業者を選ぶときにある通貨ペアを扱っているからと安心しないで、それがどれくらいのスプレッドなのかを知らないとヒサンなことになりますよね。おい、XM、広すぎじゃ。

結論

ということで私は早朝スプレッドの狭い Axiory のリアル口座を早く開いて朝スキャでコツコツいくべきですね。

朝スキャは勝率が高く、リスクも少ないですからね。

朝スキャに向かない業者の使い方

TitanFX は早朝以外のスプレッドは比較的狭いのでそこはありがたいです。

朝スキャに限らず、スキャルピングをするときはスプレッドの狭さが一番重要になってきますからね。

  • Axiory⇒朝スキャ
  • Titan⇒朝以外でのスキャルピング

という運用がいいと考えられます。

スプレッドの広い業者はトレンドフォロワーの自動売買プログラムを走らせるか、スイングトレードで使うしかない(あるいは全く使わない)というところでしょうか。

TitanFX の使い心地

ちなみに TitanFX のリアル口座(入金 10万円のみ)を開いてから本日まで(2023/8/8~8/10)の運用成績は

 

朝スキャのプログラムを試した以外では AsiaScalperPro というソフトしか動かしておらず、収益のほとんど全部はこれが稼いだものです。

2日ちょっとで 15000円のプラスなので優秀です(ナンピンマーチン系なので使い方を誤ると死にますが)。

AsiaScalperPro はアメリカのヤバいサイトに転がっていた自動売買プログラムですが、Google 翻訳では AsiaScalper が「アジアのダフ屋」に訳されていたのが面白かったです。

私はこれを AUDNZD(オージー・キーウィー)というマイナーな通貨ペアで運用しています

なぜこの通貨ペアを選んだのかというと・・・

  1. オーストラリアドルとニュージーランドドルはどちらも値動きの活発なのはオセアニア時間、つまり米英の鬼畜どもが寝ている時間である
  2. オーストラリアとニュージーランドは通貨の連動性がある

ということで、一方的なトレンド発生があまりなさそうだということです。

ナンピンマーチンを使うプログラムは長いトレンドや大きな上下動になると大負けすることが多いですから、手堅く稼ぐには動きの穏やかな通貨ペアがじつは適していると思います。

ナンピンマーチン系の怖さについて

初心者の多くは動きの軽い ユーロ、米ドル、ポンド、金などを手掛けたいと思うでしょうが、たいてい大揺れのスイング(大きな値幅上昇)でストップロスをくらって退場していきます

いわゆる無料自動売買プログラム詐欺無料EA詐欺)と呼ばれるものはこれを利用しています。

この詐欺はナンピンマーチン系の EA を無料で配って、タイアップした業者に口座を開かせ無理な運用をさせて口座を破綻させて入金分のあらかたを刈り取る(業者からバックマージンをもらう)というものです。

うまくいけば・・・つまりガンガン利益が出て最初の入金分以上を出金できれば、利用者の勝ち(詐欺ではなくバクチあるいはゲーム)ですが、多くの人はある日突然ストップロスを喰らうのが普通。

無料で EA をもらっても、少額で AUZNZD などの穏やかな通貨ペアでそろりそろーり運用するといいかもしれませんヨ。知らんケド。

FX(投資)で詐欺にあう理由

テニスの試合に出る場合

  1. ルールを学ぶ
  2. 練習する
  3. 試合に出る

が普通だと思うでしょ。

FX も

  1. 勉強する(理解する)
  2. デモ口座で練習する(テクニックとメンタルを鍛える)
  3. リアル口座に入金する

というのが当たり前だと思うのですが、なぜか初心者は1と2を善悪不明の他人のアドバイスですまそうとするのです。

###

関連記事

安全な株投資法

* 株価のグラフを示します。 A株(IT企業など)[/caption] A株(I

記事を読む

VQ システムとフィルタ

本日、Boliinger BandWidth のプログラムを作りましたが、それをもとに BBW

記事を読む

[FX] 固定幅トレーリングストップ

MetaTrader4 にも搭載されているので結構よく使うのが、固定幅トレーリングストップ。

記事を読む

FX トレード様子見 2014/11/21

昨日私が売ってからドル/円は下がりっぱなしで、本日は 再び上昇 一気に下降 行っ

記事を読む

投資信託の買い増し方の一例(私の場合)[2]

以前の記事「投資信託の買い増し方の一例(私の場合)」の続きです。 具体例を提示します。

記事を読む

【FX】Elite Tactics という EA

Elite Tactics という、またまた拾ってきた EA(自動売買ソフト)のお話。 B

記事を読む

サブプライム後のマネー経済入門 / 藤田 勉

サブプライム後のマネー経済入門 (Mainichi Business Books

記事を読む

[FX] FX も 80/20 の法則?

今週のパラメーターは、 HA06c が Fast_Period ILC

記事を読む

95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の金融資産の取り崩しが必要になる?

3日前に金融庁が出したレポート『金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 』で、現状の高齢者が

記事を読む

GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当

日本の投資信託の GS 日本株・プラス(通貨分散コース)の今月の配当金が出ました。 配当と書いてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Meta という Meta の AI

Meta(旧名:Facebook)社の Meta という AI を試用

昆虫由来の食用色素

博物学が好きな人はご存じかもしれませんが、西洋ではコチニールカイガラム

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑