日別アーカイブ: 2015年3月28日

かぐや姫の勝利

いえ、桃太郎の話ではなくて・・・

家具屋の姫である 大塚久美子 さんを擁する大塚家具の話。

てっきりクソ親父が勝つと思っていたらムスメの勝利。

しかし、どちらが勝った方がよかったのかは未知数ですね。

原田のようなアホ社長のおかげで、優秀で愛社精神旺盛な経営陣&中核社員を一掃されて、ヨソから引き抜かれた無能な経営陣に率いられるようになって凋落したマクドナルドの二の舞にならなければいいのですが。

でも大塚家具に行ったこともない私の心配することではないか。

ニトリとイケア、サイコーです。

###

マッサン 最終回

ほんものの酒を! (三一新書 921) ほんものの酒を! (三一新書 921)

日本消費者連盟

三一書房 1982-02-01

売り上げランキング : 360999

Amazonで詳しく見る

by G-Tools

本日、NHK の朝ドラの『マッサン』が最終回でした。

1回分まるまる観るのは初めて。

中島みゆきのテーマ曲も通しで聴いたのは初めて。

竹鶴さんの話はよく知っていたので、このドラマは観る気がしなかったんですね。

*

で、本の話。

「ほんものの酒を!」を大学生時代に読んでから、これでサントリーの酒(カストリ!)はいっさい買わなくなり、ウィスキーは海外製かニッカを愛飲しています。

サントリーウィスキー = サツマイモアルコール+キャラメル+味の素

という公式が書いてあります。

私は今まで自分でウィスキーを買ったのは数回しかありませんが、全部ニッカで、サントリーは0本(これ私の”誇り”)。

もらうのは海外製が圧倒的に多いですが、やはり買うならニッカでしょう(海外製より安くてうまいので)。

ニッカのシードルは最初は飲みにくかったですが、サイダーで割るとうまいと感じるようになりました。

ちょっと前にハイボールがまた復活しましたが、これもちゃんとニッカで作らないとね。

###