NHK の大河ドラマ『花燃ゆ』が最終回を迎えたようです。
私は数回お昼の再放送を10分くらいずつしか観たことがないのですが、主人公が吉田松陰の妹ではやはり花(華)がない。燃ゆ(萌ゆ)もない。
井上マオでなかったらどうか、という問題でも・・・たぶんない。
まあ、大河にしては地味な展開なので視聴率低迷もしょうがないですかね。
でも・・・
私が一番びっくりしたのは曲ですかね。
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」OPテーマ曲
作曲が川井憲次。ヴォーカルが志方あきこ。
NHK がよくこの2人を採用したなぁ、ということですわ。
『攻殻機動隊』の川井憲次と『うみねこのなく頃に』の志方あきこですからねぇ。
アニソン(アニメソング)界のしかもやや特殊な立ち位置のお二人をあの NHK が・・・
攻殼機動隊 から 傀儡謠
姫神っぽいコーラスがたまりません。
片翼の鳥 – 志方あきこ
作曲、ヴォーカル、コーラスを志方さん一人でやっています。
ほかの曲では作詞もやるのですが。
多重ヴォーカルは KOKIA のも たまりませんが、志方さんのほうが鬼気迫る感じでコワイ。
あまりたくさん聴くと精神がもたないかもしれません。
###





