*

Ubuntu14.04LTS 32ビット版 インストールしてみた(3)

公開日: : 最終更新日:2014/05/26 パソコン

インストールしたマシンは DELL Vostro200(ヤフオクでの中古)のスリムケース版で、2007年ごろに発売されたもの。

CPU は Pentium E2160 という動作周波数 1.80 GHz のデュアルコア製品の中では安物の部類で、グラフィックはチップ内蔵。メモリだけ 2GBにしています。

値段をメモしておかなかったのですが、HDDレスで安かったはず(たぶん3000円くらい)。

現在は HDD は 500GB の余り物をぶちこんでいます。

新品時の定価(DELLの場合はころころ変わるので時価?)は液晶モニタとのセットで49800円クラスではないでしょうか。

Unity Tweak Tool で画面分割

本日はすることもないので、画面のお化粧を。

Zorin6 ならもっと派手なのが最初からついているのでなんの苦労もありませんが、Ubuntu は Unity Tweak Tool というものをインストールしないといけません。

Unity Tweak Tool をインストールし、画面分割の設定を行うと、下のように仮想デスクトップが4面できます。

4面別々に別のソフトを起動して一覧表示してみました。

この状態で使えるのではなく、これから目的のウィンドウを選択するとその面が画面いっぱいに表示されます。

Zorin6 のようにグルグル回ったりしませんが、まあそこそこ使えそうです。

雑感1

Ubuntu ソフトウェアセンターからソフトをインストールすると、アイコンが突如現れて風に舞う落ち葉のように左端のドックに収まります。

なかなか快感。

GIMP(Photoshop風レタッチソフト)、VLCマルチメディアプレーヤー、Cairo-clock(デスクトップ上の時計)などを入れました。

GIMP は「ウィンドウ」をシングルウィンドウモードにすると、より Photoshop 風になります。

雑感2

インストール直後はなにかと不安定で、すぐ死んだりするディストリビューションも結構多いのですが、この Ubuntu14.04 はさすがに LTS版だけあって安定しています。

安定感、安心感は抜群で、皆様にお勧めできます。

ウェブだけでなくムックや雑誌などでも情報が多いので、初心者には特にお勧めできます。

ただし、Windows8 マシンにインストールして、デュアルブートにしようとすると Windows8 が立ち上がらなくなります。⇒まあ、解決方法はウェブに転がっているので心配は要らないのですが。

初心者は古いパソコンにインストールして遊ぶのがマル。

雑感3

ソフト(OS、アプリケーション、ユーティリティ)は今のところすべて無料のものを使用しています。

有料のものもなかにはありますが、使っていません。

LibreOffice(Microsoft Office の上位互換)は最初からインストールされており、過去のオフィス文書(Windows で作成したもの)も全部開けて編集できます。

ハードウェアは捨てる直前の古いもので十分だったりします。

企業などで導入すればたちまち1人あたり10万円以上のコストが削減できるはずです。

関連記事

###

関連記事

USBメモリ SanDisk SDCZ430-128G

SanDisk USB3.1 SDCZ430-128G 128GB Ultra 130M

記事を読む

no image

USB3.0 グラフィックアダプタ DVI接続 バスパワー駆動 VGA-USB3.0/DVI

玄人志向 USB3.0 グラフィックアダプタ DVI接続 バ

記事を読む

15.6型(解像度1,920 x 1,080)ノートPCが欲しい

昨日、手持ちのノートパソコンのメンテをやりましたが、Corei5 搭載のくせに動作が非常に遅いで

記事を読む

画像診断雑記の更新

【上位版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」   * SIRIUS

記事を読む

Linux の利点

Linux の利点 をまとめてみました。 * 動作が軽い 古いパソコンでサクサク動く。

記事を読む

Juniper netscreen 5GT

  以前、ハルク社の遠隔画像診断システムを使っていたときに自宅やセンターに設置してくれていたの

記事を読む

no image

ハードディスクの簡単クローン作成

2011.3.21(月)    今日は私は節電のため、ガソリン節約のためにどこにも行か

記事を読む

Windows8.1 にもやっぱりメニュー

Windows8.1 には Windows8 にはなかったスタートメニューらしきものができました

記事を読む

Ubuntuの日本語環境 / 日本語Remixについて

Ubuntu14.04LTS 現在のデスクトップ画面[/caption] Ubuntu

記事を読む

MediaEspresso での MP4 化(続き2)

 エンコードが途中で止まってしまうことがある MediaEspresso ですが、QSV 対応

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】Best Scapler という EA(2)

以前の記事「【FX】Best Scapler という EA」の続きです

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑