診断名・・・勝負してますか?
公開日:
:
画像診断
*
私が京大の医局に入局したときは、西村一雅先生がいらして、びしばし診断をあてておられました。
先生の所見は非常に簡潔ですが、診断は正確。
簡潔にして完結。
だから画像診断はとてもおもしろいものだと思いましたし、そこまでわかるようになりたいとも思いました。
*
しかし、もしあのとき大学に西村一雅先生がいらっしゃらなくて、「所見はそこそこ書くが診断名をズバリと挙げられない」人しかいなかったらどうなっていたでしょう。
画像診断が退屈な仕事と感じられたかもしれません。
*
他の大学はどうか といろいろ訊くと、結構 診断名をきちっと書かない流儀のところが多いようです。
それじゃ存在診断しかやっていないことになりませんか。
人間ドックでの仕事とあまり変わらないtのと違いますか。
*
所見を拾い上げて、それらと頭の中の知識を融合させて、隠れている疾患をあばきだす。
そういう仕事をしたいと思いませんか?
面白いですよ。ゾクゾクします。ワクワクします。
面白いのに、それで食えるだけの報酬がもらえるのです。
幸せすぎてバチがあたりそうです。
*
ということで、大学や大きな病院には先生のようなスーパージェネラリストを最低1人は置くことをお勧めします。
そういう人がいると、若い人はともかく みんなのやる気が違ってきます。
みんなの将来が明るくなります。好きなことで食っていけるから、ね。
###
関連記事
-
-
大きくしないという選択
組織を必要以上に大きくしない 現在、テラークでは顧客病院さんの募集を止めています。 昔からの
-
-
医知悟は Linux では使えない
* 高槻でいつも読影に使っているサブマシン(Windows7 マシン;Vostro)が先週金曜
-
-
画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(3)
前回はこちら⇒ 画像診断管理加算バブルの崩壊の影響(2) 地方の中核病院の場合 画像診断管理加
-
-
「遠隔画像診断の起業」HPまたまた更新
「遠隔画像診断の起業」HP を更新しました。 今日も先ほどしましたが・・・ 今回はQ&a
-
-
TeamViewer 遠隔画像診断への活用法(2)
以前も書きましたが、TeamViewer という遠隔操作ソフトの話です。 安全なトンネルを作り
-
-
bk1は honto と合併
* 以前あったネット書店の bk1(ビーケーワン) は honto に吸収合併された格好になっ
-
-
遠隔画像診断の起業 / 営業について
遠隔画像診断の起業については簡単な HP を作ったりしていますが、そこでは大事な「営業」について
-
-
読影レポートの重要性 / CT,MRI を有する単科のクリニックの場合
久しぶりに遠隔画像診断の話ですが、最近2施設ほど顧客の医院が増えました、 どちらも脳外科の単科






