*

マンソン孤虫のパパはバカボンのパパなのだ

公開日: : 最終更新日:2014/03/09 画像診断

寄生虫の話を少し。

私は寄生虫疾患が大好きです。

以前ここでも「孤虫の意味を知っているかい」 という記事を書きましたが、その話。

孤虫とは

孤虫は生物学的な分類ではありません。

orphan worm、つまり”親のわからない幼虫”ということです。

素性がわからないので、分類上どこに分類したらわからないので仕方なく名づけただけなんです。

孤児になった複雑な事情

「親がわからないって? 昆虫の幼虫なんかはほおっておいたら自然に成虫になるからすぐわかるのでは?」

と普通の人は思うでしょうが、そんなムシのいい話ではなく、そこは寄生虫ならではのある事情があるのです。

寄生虫には世代によって宿主を変えるものがほとんどなんです。

ある動物からは幼虫しか見つからず、別の動物からは成虫しか見つからない、というわけです。

この両者の親子関係を明らかにするのが至難の業。

マンソン孤虫はヒトが宿主(じつは本来の宿主ではない)。でもその親は不明。なぜなら宿主がわからないので、見つからないのです。

親虫の宿主はヒトでないことはわかっていますが、どの動物なのかわからない。

哺乳類であることが多いですが、そうとも限りません。カニ、昆虫、貝(カタツムリ含む)かもしれないのです。

探しようがないじゃないか~

DNA分析は?

人間なら片親(普通は母)がわかっていて、父親が誰かを特定するのには使えますが、あくまで父親候補が存在してそのDNAが採取できないとわかりません。

存在していないDNAをどうやって調べられるの?

つまりマンソン孤虫の場合には無力。

そもそも有性生殖とは限らないしね。

日本人はすごい

話がそれましたが、マンソン孤虫の親は今ではわかっています。

日本の山田ハカセの功績によってです。

そのへんは以前の「孤虫の意味を知っているかい」 という記事に書いたので、そちらをごらんください。

あらましは・・・

マンソン博士が中国で見つけた寄生虫症に「マンソン孤虫症」と名付けたわけです。

このマンソン孤虫をいろんな動物に植え付けて、最終宿主(イヌ、ネコなど)と親虫を明らかにしたのが日本の山田ハカセ

親虫は未発見の裂頭条虫でした。

通常なら山田裂頭条虫と名付けて、マンソン孤虫症は「山田裂頭条虫幼虫移行症」と改名されるべきでした。

ところが山田博士は自分が最初に発見したその親虫を「マンソン裂頭条虫」と名付けたのです。

バカボンという子供がいて、親を探したところ「バカ田フジ夫」という人が見つかったのに、その親を「バカ田フジ夫」と呼ばず「バカボンのパパ」と名づけたようなもの。

ちょっと違うか。

###

前回とはオチを変えてみました(前回はオチをつけなかったので落ち着けなかった)。

これでいいのだ。

 

関連記事

診断名・・・勝負してますか?

* 私が京大の医局に入局したときは、西村一雅先生がいらして、びしばし診断をあてておられました。

記事を読む

no image

資金の要らない、失敗しない遠隔画像診断起業のノウハウ(別刷り請求について)

*  *  * 月刊 Innervision 11月号に掲載の拙文の 「資金の要らない、失敗し

記事を読む

遠隔画像診断の起業 / 営業について(4)

遠隔画像診断の営業について、あまり語りたくありませんが、いくつかヒントを。 自己ブランドの確立

記事を読む

画像診断管理加算2の悲劇

以前聞いた話ですが、とある都市の公立病院で常勤の放射線科医を1人雇っていました。 病院はこれを

記事を読む

放射線科医の定年退職

* 診断をやっている放射線科医の話ですけど、ぼちぼち定年退職される方も多いでしょう。 でも一

記事を読む

no image

依頼原稿の締め切り (3)

* 依頼原稿「遠隔画像診断サービス 成功の秘訣」ですが、先ほど提出しました。 結局4360字

記事を読む

読影所見の書き方

* 読影所見の書き方は人さまざまです。 箇条書きがいいのか、そうでないのがいいのか。最近は箇

記事を読む

椎体分離症ではない

たまに「椎体分離症」とか「L4 椎体が分離し・・・」という表現を目にしますが、椎体分離症とい

記事を読む

画像診断2017年7月号 側頭骨領域の画像診断

画像診断2017年7月号 Vol.37 No.8 画像診断実行編集委員会 学研プ

記事を読む

上顎洞の外側壁?

たまに所見用紙(過去の自分のも含む ^^)に「上顎洞の外側壁」という記述があったりしますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

投資における AI の利用 分析

投資商品が増えてくると管理がめんどくさいですよね。 楽天証券から

AI を使える幸せ

今日で 67歳になってしまった。それはさておき・・・ 最近 AI

世界のベスト

「世界のベスト」といういかにもバクダンっぽい愛称の投資信託があります。

Google AI Pro に課金

本日から Google の Gemini に課金することにしました。

金持ち父さんの金持ちになるガイドブック 悪い借金を良い借金に変えよう

★★★☆☆ 高槻遠隔画像診断センターの引っ越しの準備をしてい

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑