Chalet OS 16.04 USBメモリ にインストールしてみた
公開日:
:
パソコン

前回「Chalet OS 16.04 HDD にインストールしてみた」の続きです。
先日買った 128GB USB3.0 メモリのおかげで、4GB~32GB の USBメモリが大量にお役御免になってしまいました。
そこで余った USB3.0 の 32GB USBメモリに Chalet OS 16.04 をインストールしてみました。
USB メモリにもインストールできるのは以前からある Linux の利点。
「ライブCDの部屋」から落とした日本語版の ISO イメージを焼いた USB メモリから起動してそのインストーラーを使用するわけですが、インストール先を HDD から USB メモリに切り替えるのがポイント。
このへんは間違えるとハードディスクを書き換えてしまうので、慣れないうちはハードディスクをはずしておくほうがいいかもしれません。
あと、PC によっては USBメモリ 2本とUSB接続のマウス、キーボードなどを接続すると USBコントローラーの制限か、2本目の USBメモリを認識しないことがあります。私は PS2 接続のマウス、キーボードを使用することで回避しました。
インストール先を HDD から USB メモリに切り替えてからの続きですが、インストール先の USB メモリ 32GB のうち 16GB ほどを Ext4 でフォーマットし、ルート(/)に割り当てます。
残りのうち 4GB をスワップ用に確保。
最後に残った 12GB分は NTFS でフォーマット。これは Windows マシンからもアクセスできてデータ用の USB メモリとしても使えるからです(Windows PC からは Ext4 、スワップ領域は読み書きできません・・・あるソフトを使うと Ext4 を読むことはできますが)。
インストールは HDD のときより少し時間がかかりましたが、同じように終了。
インストールした USBメモリから立ち上げると、HDD からのブートと変わらないかむしろ少し速く感じるほど。
内蔵HDD の Windows7 よりも速いし使い勝手もいいしで、はるかに優れています。
非常に快適です。
その後、常用のエディタ Leafpad と Libre Office 全部 と Citirix Receiver、Gyazo をインストールしました。
壁紙を Wallhaven.cc からダウンロードして、Conkey の表示を変えた状態が上の写真です。
この USB メモリはもちろん ほかの PC に差し込んでも使えます。ハードディスクがない あるいは 壊れたマシンでも OK。
月に1度仕事である病院に行くのですが、ノートパソコンではなく、このメモリを持っていくだけで事足りそうです。
Teamviewer をインストールしておけば自宅のマシンを外出先から使えますしね。
関連記事
###
関連記事
-
-
シリコンパワー USBフラッシュメモリー HELIOS 101Series 16GB ブルー 永久保証
シリコンパワー USBフラッシュメモリー HELIOS 101Series 16
-
-
UGREEN Revodok 105 USB-Cハブ(HDMI+USB3.0+USB2.0x2+100W)
UGREEN製のスリムなUSB多目的ハブです。 ノートパソコンなどの USB-C コネクタに接
-
-
iiyama モニター ProLite XUB2493HS-B6
iiyama(飯山)の PC用モニター(ディスプレイ)の ProLite XUB2493HS-B
-
-
Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DVD 【LANボードセット品】最速導入ハンドブック付
Microsoft Home Server 2011 日本語 DSP版 DV
-
-
外から自宅のパソコンの電源を入れて使う本―ネットワークを経由して外からサクサクパソコン操作 / 大槻 有一郎
外から自宅のパソコンの電源を入れて使う本―ネットワークを経由して外からサクサクパ
-
-
Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ(ソフト無モデル ブラック)BDR-XD07LE
この前「ブルーレイドライブ PC用USB3.0接続外付け 読み書き Windows/Mac 両対
-
-
ちゃんと起きろよ 寒い日の HDD
CORSAIR Force Series GT CSSD-F60GBGT-B
-
-
抑制単語使っていますか?
* 日本語変換メソッド(IME)で、いつもいつも出てきてほしくない変換候補が出てくるときってあ
-
-
Netrunner20.01"Twenty” 試用してみた
Youtube で、「【初心者向け】netrunner20.01 古いPCにLinuxをインストール
-
-
Outlook って「外から丸見え」
* ここの読者の中でマイクロソフトのメーラーの Outlook なんか使っている人はまずいない






