Zorin 12.3 Core 試用&インストールしてみた
公開日:
:
パソコン
5日前にリリースされた Zorin 12.3 Core。
だいぶよくなったということでしたので、試用してみました。
Wine(Windowsアプリ動作環境)など含めてプリインストールされたアプリや外観などは一見 Zorin 12 Core ~ Zorin 12.2 Core とほとんど不変。
相違点は superjeter さんのブログに詳しいですが、私の求めるポイントとは違うので・・・
これは Windows7 風の画面にしたところ。
アクティビティメニュー
Gnome3 風の外観にすると、左上隅に「アクティビティ」が出現。 それをクリックすると、次の画面に。
左にはバー(ランチャー)、右端にはデスクトップ(マルチ可能)選択用のスペース(マウスを近づけると出現)が。
上部中央には検索ボックスもあり、ここから名前を覚えているアプリを起動できます。
左のバーの4つめの Show Applications をクリックすると、プリインストールされたアプリがズラリ。
ブラウザは Chromium
今回は DNS を修正しなくてもそのままウェブに繋がりました。
Chromium なので Youtube は内蔵 Flash Player で対応。 ライブ環境でも日本語表示可能です。
オフィスは Libre Office 5
インストールしてみた
HDD ではないですが、USBメモリにインストールしてみました。
インストール直後、メインメモリの使用量は 1.0GB(free コマンドでは 540MB程度)です。
インストール直後から日本語入力が可能になっています。ラクチンです。
Libre Office Writer を起動したらこんな感じ。
寸評
大元は変わっていませんが、 安定性は増しているようです。
USB 3.0 メモリにインストールしたのですが、USB2.0 端子に接続しているためか、だいぶ動作はノロイです。
USB 3.0 端子のある PC で使うと読み込みは内蔵HDD とそんなに変わらない(書き込みは遅い)ので、なんとか実用になると思います。
もちろん、内蔵SSD がベストですが。
関連記事
###
関連記事
-
-
Makulu 10 Aero について
MakuluLinux 以前の記事「Makulu 10 Aero と Linux Lite 3.8
-
-
Ubuntuはダサい?
Linux ディストリビューションの一つ Ubuntu 10.04 の起動ディ
-
-
Ubuntu Gnome 13.04 試用
* Ubuntu 13.04 はバグが多いので使う気がなかったのですが、雑誌の付録についていた
-
-
DELL DIMENSION 9200 2台め初舞台
* CPU:Core2Duo 6300 / 1.86GHz メモリ:2GB HDD:32
-
-
自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった
自宅のメインの WindowsXP が立ち上がらなくなった。 入れ替えを考えていた矢先のできご
-
-
ヤフオクで中古CPU 3個ゲット
最近あまりめぼしいものはセリ落としておりませんが、今週は中古CPU を3個。 そのうち 2個を
-
-
WINE / Linux OS 上で Widows アプリを走らせる
Wine (Wine is not emulator) というシステムが Linux にありまし
-
-
Kona Linux 3.0 Cinnamon版 試用
Kona Linux がいつのまにか 3.0 になっていて、しかもデスクトップ環境がいくつも
-
-
Puppy Linux と AbiWord
* パピーというとわれわれの世代では「遊星少年パピイ」を思い出すのですが・・・ え、相当古い
-
-
【ヤフオク】 NEC PC-MK25TGFCE 液晶一体型PC (2)
3350円+送料で落札したモニタ一体型パソコンですが、ハードウェア的には故障はなさそうです。














