世界は邪悪に満ちている だが日本は…… / 日下公人 高山正之 (2)
公開日:
:
読書
世界は邪悪に満ちている だが日本は……。 (WAC BUNKO 230)
ワック
売り上げランキング: 329,504
★★★☆☆
昨日の「世界は邪悪に満ちている だが日本は…… / 日下公人 高山正之」の続きです。
プーチンのくせ
プーチンが国内向けに「北方領土を返す気は全くない」と言ったと本日のニュースにありました。
この本には「プーチンは関係強化をしたいときは相手をまず殴る」と書いてありますから、それが正しければプーチンは北方領土をエサに日本と仲良くしたいのは事実なのでしょう。
関係強化をしたいときに自分の立場を強めるために相手をまず殴り、「やめてやるから〇〇よこせ」と言ういつもの手口ですよね。トランプもよくやります。
沖縄と朝鮮は似ている
返還前の沖縄に高等弁務官として働いていたポール・キャラウェイというアメリカ人の弁によると、海外の米軍基地の中で沖縄を一番豊かにしようと沖縄に資金を入れたが、沖縄の銀行の理事たちは自分の身内に不正融資をするだけ。たしかに韓国でよく聞く話。あ、チャイナもね。
「沖縄人には政治能力、当事者能力はまったくないのになんで自治権が欲しいのだ」とまで言っています。
それ以前にも 1905年日露戦争が終わった後、セオドア・ルーズベルトは朝鮮にある公館をすべて引き払い、「あなたたち(朝鮮)には国としての能力はまったくない」と言ったそうな。
まあ、どちらもアメリカの当事者の話なので信用できそうですね。
###
関連記事
-
-
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 / 藤井 孝一
投資効率を100倍高める ビジネス選書&読書術 藤井 孝一 日本実業
-
-
なぜ「日本人がブランド価値」なのか―世界の人々が日本に憧れる本当の理由 / 呉善花 (2)
なぜ「日本人がブランド価値」なのか 世界の人々が日本に憧れる
-
-
人物篇 日本の歴史がわかる本【古代〜鎌倉時代】 / 小和田哲男
★★★☆☆ 卑弥呼から鎌倉仏教の栄西、道元までの重要人物を解説。 キーパーソンを選ん
-
-
スーチー女史は善人か / 高山 正之(2)
変見自在 スーチー女史は善人か (新潮文庫) posted with amaz
-
-
雑誌 Stereo (ステレオ) 2013年 01月号 USB-DAC 付録
【送料無料】stereo (ステレオ) 2013年 01月号 価格:2,8
-
-
里山資本主義 のうなんかしょう
里山資本主義 日本経済は「安心の原理」で動く (角川oneテーマ21) 藻谷 浩
-
-
2015年 暴走する世界経済と日本の命運 / 三橋 貴明(2)
最近、中国バブルがはじけかけ、日経平均も乱高下。 2015年 暴走する世界経済
-
-
なぜあの人は気がきくのか―顧客満足のヒント / 中谷 彰宏
なぜあの人は気がきくのか―顧客満足のヒント 中谷 彰宏 ダイヤモンド社 1998
-
-
勉強の技術 すべての努力を成果に変える科学的学習の極意 (サイエンス・アイ新書) / 児玉 光雄
勉強の技術 すべての努力を成果に変える科学的学習の極意 (サイエンス・アイ新書)
- PREV
- 世界は邪悪に満ちている だが日本は…… / 日下公人 高山正之
- NEXT
- 本当は恐ろしい江戸時代







