NHK の思惑
公開日:
:
読書
★★★★☆
「「新型コロナ恐慌」後の世界 / 渡邉哲也」の続きです。
p154 に「ネット参入を目論むNHKの問題」という章があります。
TV 業界の没落のため NHK も将来の進むべき道を必死に考えており、4K & 8K などの時代遅れの技術もあまり効果がなさそうと認識しているようです。
ということで、NHK はインターネット配信に重点を置いて今のように受信料をいただこうとしているわけです。
インターネット網の構築を NHK はしているわけでもないので、完全に人の土俵でただで相撲を取るつもり。
「NHKをぶっ壊す」政党もできたし、今の総務相の高市早苗さんは NHK の同時配信に否定的見解を持っているので、しばらくは安心です。
でも、今のうちに NHK を解体するか民営化しておくのがいいでしょう。
受信料はムダをなくせば 1/3-1/4 程度に圧縮できることは多くの人が指摘しています。
今でも複数のチャンネルを割り当ててもらいながら、同じ番組をダブって配信しているくらいなのですからチャンネルを削減し、オークションにかけてライバル企業にチャンスを与えるべきです。
バラエティ番組は民放でできるものは NHK でやる必要はないので民放にやらせればいいでしょう。
「ドキュメント72時間」(大ファンですが、NHK でなくてもできそう)や大河ドラマ、チコちゃんなども含めて。
この際ニュースオンリーにして、捏造、誤報はきちっと責任取らせるようにするのが一番いいように思われます。
教育番組は別の会社にして、独立チャンネルで運用させればいいですね。
開発部門も高スピードカメラなどの映像機器部門は残すとしても、それ以外の放送技術関係は通信に移行するため大幅に縮小できるはずです。
*
ということで、現在の NHK にインターネット空間を荒らさせるのは断固反対です。ただ乗り反対。
現在の総務省次官の黒田くんは高校一年生のときのクラスメートですが、高市大臣の足を引っ張らないようにお願いしたいものです。
関連記事
###
関連記事
-
-
FIRE 最強の早期リタイア術――最速でお金から自由になれる究極メソッド / クリスティー・シェン, ブライス・リャン(4)
★★★★★(よし、あと 30年以上生きるぞ) 前回の記事「FIRE 最強の早期リタイア
-
-
逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 / 井沢元彦 金文学
逆検定 中国歴史教科書―中国人に教えてあげたい本当の中国史 (祥伝社黄金文庫)
-
-
“脱グローバル化”が日本経済を大復活させる / 三橋 貴明
“脱グローバル化"が日本経済を大復活させる 三橋 貴明 青春出版社 2012
-
-
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる / 鮒谷周史
仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる 仕事は、かけ算。 ~20倍
-
-
マラソンシステム / 樋口 健夫
マラソンシステム 樋口 健夫 日経BP社 1998-06 売り上げ
-
-
嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書) / 倉山 満
嘘だらけの日韓近現代史 (扶桑社新書) 倉山 満 扶桑社 2013-11-30
-
-
仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい / 金川顕教(2)
★★★☆☆ 以前の記事「仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい
-
-
今日からFIRE! おけいどん式 40代でも遅くない退職準備&資産形成術 / 桶井 道(2)
★★★★☆ 読み終えました。 著者は年収 400万円のサラリーマンで、47歳で
-
-
読むだけですっきりわかる日本史 / 後藤武士
読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫) 後藤 武士 宝島社
- PREV
- 【COVID-19】 主要国の 10万人あたり死者数
- NEXT
- ワクチン、ワクチンと言うけれど






