スピーカーの測定距離にだまされないように
公開日:
:
オーディオ
「3ウェイスピーカーの致命的欠点」で述べたように、大きなスピーカーは大きな部屋でないとまともに使えません。
小さなスピーカーは小さな部屋で使うべきですが、3Dウーファーを加えて低音を 増し増し してやればそこそこ広い部屋で使えます。
*
スピーカー製品もスピーカーユニットも周波数レスポンスを測定していますが、なぜかスピーカーのサイズに関わらず一定の距離で測定しているのが悪弊。
小さなスピーカーはより近く、大きなスピーカーはより遠くで測定しないと、実際の使用での音質とは異なるのは当たり前。
ヨドバシカメラなどで、大きなスピーカーを 1mくらいで聴けば低音過多で、ユニットも互いに離れているので音像定位もムチャクチャ。5mくらい離れないとマトモに聴けません。
小さなスピーカーを 5mくらい離れて聴くと低音が少なくて寂しい音に感じますが、2mくらいに近づくとビビッドに変化するのが聴けるでしょう。
*
ということで、大きなスピーカーは離れて聴く、小さなスピーカーは近づいて聴くのがセオリーと考えてください。
それで音質を比較して好きなものを選べばいいです。
大きなスピーカーを離れて聴くのがいいか、小さいスピーカーを近くで聴くのがいいか、どちらか迷えば他の要素も考えてみてください。
たとえば、小さなスピーカーのほうが圧倒的に安くつきます。
小さなスピーカーだとより小さな音量で楽しめるので近所迷惑になりにくいです。
*
大きな部屋だから大きなスピーカーを使わなきゃいけない?
大きな部屋は分割して小さく使うこともできますけどね。
たとえば部屋の半分を書庫や物置、ウォークインクローゼット、書斎にするとか。
関連記事
###
関連記事
-
-
FOSTEX FE107E の弱点を補う方法
FE107E で作ったバックロードホーンですが、スワンほどの長さの音道ではないので低音は今一
-
-
鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」作りました
ヤフオクで junichitanzawa さんから落札した鳥型バックロードホーン型ス
-
-
鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」(2)
前回の記事「鳥型バックロードホーンスピーカー「コサギ」 」の続きです。 今週も商談に来
-
-
100W+100W デジタルアンプ 格安
SP01.JP さんで面白いものを売っています。 デジタルアンプの完成基盤です
-
-
ONKYO WAVIO MA-500U
★★★★☆ 今まで自宅の仕事場の PCにつないで使っていた DAC内蔵アンプです。
-
-
TANNOY タンノイ スピーカー Mercury M2 Cherry (2)
* この前、5650円でセリ落とした英国タンノイ製のスピーカー。 前回の記事はこちら ⇒
-
-
Sansui AU-α607KX / 607シリーズの異端児
Sansui AU-α607KX[/caption] * NM-LAPT をパワー
-
-
SAD-01-BK 音質
ずいぶん以前に購入した SAD-01-BK です。BK は黒の意味ね。 T
-
-
ケンウッド ブックシェルフ型スピーカー LS-S10
ケンウッド ブックシェルフ型スピーカー(2本1組) LS-S10 ケンウッド






