*

音楽CD のジッター問題

公開日: : 最終更新日:2022/08/17 オーディオ

音楽CD に書き込まれた音楽データはフォーマットが違うだけで、書き込まれる前のデータ(音源)と全く同じ(ビットパーフェクト)です。

なんらかの劣化があるだろうと思う人もいるかもしれませんが、音楽ではなくデジタルデータ(プログラム)のことを考えるとわかります。

PC 用のプログラムは昔は CD、今は DVD で提供されており、書き込まれる前のプログラムとディスクに書き込まれたデータは全く同じ(ビットパーフェクト)です。でないと、まともにプログラムが動きません。最悪の場合は暴走します。

ただし、その音楽CD を再生するときには劣化が起こりえます。

  1. CD-DA モードで読み出すと、ビットパーフェクトでなくなる場合があります
  2. DAC でデジタルデータをアナログストリーム信号に変えるときに音が変わりえます(ジッターなど)

1 はCD-DA モードを使わずに CDデータモードで読めば解消できます。CDデータモードで読み出すとは、PC などでリッピングすることです。

2 はジッターが小さい機器を使えば問題ありませんが、ジッターがそこそこ大きな場合でも普通の人にはまず問題になりません(人間の耳が時間積分してしまうので違いがわからないことがほとんど)。

ほとんどの人が時間のズレを認識できる閾値は数十~百msecくらいですが、ジッターは 50psecとかのレベルです。閾値の 1/1000000000 くらいなので認識はほぼ困難です。

ジッターそのものを感じられなくてもそれに伴う影響がチリも積もって音に変化を与えるのだというオカルトめいた説明をする人もいますが、どうでしょうか。

オーディオ雑誌などで LP 信者が「デジタルはジッター問題があるから音が悪い」とか言っていることがありましたが、いやいやアナログの回転ムラのほうがもっと影響度が大きいです。

回転ムラは時間方向の歪みだけでなく、ピッチ(周波数)が狂いますし、角加速度成分により音量も狂います。

HiFi という観点では質も量も はるかにアナログのほうが汚れているのです。

LP では回転ムラ以外に再生過程で劣化する要因が山ほどあります(関連記事で前述のとおり)し、ディスクの製作過程でも劣化しています。

LP 信者が「デジタルはジッター問題があるから音が悪い」と言っているのを聞くと、コエダメに落ちて全身●○だらけの人がこちらを見て「アンタの鼻の奥にハナクソが見えるな、汚いな」と言われているような 可笑しみを覚えるのです。

関連記事

###

 

関連記事

Pioneer DVD-393

* DVD-393。ヤフオクでまたゲット。ビョーキか。 リモコンなしで、500円。 *

記事を読む

ONKYO オンキョー パワードスピーカーシステム DP-M1

ヤフオクで落札した ONKYO(オンキョー)のパワードスピーカーシステム DP-M1 ですが、本

記事を読む

ノルウェー・ピアノ音楽集(ギムセ)

ノルウェー・ピアノ音楽集(ギムセ) posted with amazlet a

記事を読む

Dynavox LY401F 4インチフルレンジをバックロードホーンにセット

イタリアのブランド Dynavox(ディナヴォックス) の 10センチフルレンジスピーカーユ

記事を読む

【ヤフオク】 Onkyo プリメインアンプA-973 落札

5500円で落札。新品価格は 50000円くらいでしたか。 すでに販売終了品です。

記事を読む

Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版 特別付録:パイオニア製6cmフルレンジ・スピーカーユニット対応エンクロージュア・キット

Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2017年版

記事を読む

OM-MF5 を共鳴管ボックスにセット

今までダブルバスレフで使っていたマークオーディオ製フルレンジユニット OM-MF5 を ju

記事を読む

PIONEER プリメインアンプ A-N701(2)

* シャープ1ビットデジタルアンプ SD-AT1000 はときどき出力がふらつくようです。コン

記事を読む

本日の狩り 2012-5-21

* モンハンのことではありません。 本日は昼食に西大津にでかけました。 いつもの巡回コースで

記事を読む

デジタルアンプの衝撃3

   要するに私にとってのデジタルアンプの衝撃とは・・・  最初に見たときで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑